※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供と一緒に海外旅行は可能でしょうか?義妹のハワイでの結婚式に不安を感じています。子供の負担や旦那との関係性に悩みがあります。先輩ママさんたちの意見を聞きたいです。

子供が1歳前後の頃に
海外旅行をすることは可能でしょうか?

義妹が来年か再来年に
ハワイで結婚式を挙げる予定です。

この前の帰省時にそれを聞いて、
「来年か再来年だと子供が1歳前後だし
うちは行けるかな…」
と不安になったのですが、義両親からは
「まぁ1歳だったら全然行けるよね~」
と言われました。

長時間の飛行機旅行&長期滞在は
子供にとって負担になるし可哀想かな、
と思っているのですが、
旦那に相談したところ
「でも妹の結婚式に俺が行かない選択肢って無くない?
行けないなら2人でお留守番しててよ」
と言われてしまいました。

確かにきょうだいの結婚式なのでそうなのですが…
なんだかモヤモヤします…😭

旦那も私も新婚旅行に行ってからハワイが大好きで、
ずーっと行きたい!と2人で言っていたので
行けるチャンスがあるなら行きたいですが。。。

この調子だと子供がぐずったり体調崩したりして
日中ホテルで休むことになっても、
旦那の性格的に私と子供を放って1人で遊びに行って
ハワイを満喫しそうだな…とも思ってしまいました😨

子育ての大変さも、何歳の頃にどんな状態かも
今はまだ分からず
先輩ママさんたちにお聞きしたいのですが…

みなさんならどうされますか?

教えていただけると嬉しいです😢

コメント

はるはる

いとこの話ですが…
1歳になってない子を連れて海外2回連れて行っていますよ💡
ハワイは私も2回行ったことあって大人でも片道7時間の飛行機はしんどいですよね😭
悩みどころですが…
旦那さんの協力があれば大丈夫だと思います😣
もし現地で子どもが体調壊した時は旦那さんだけ遊び行くとかは…ありえないです(笑)
そーゆーのも約束して行った方がいいかもしれませんね😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳未満の子でも連れて行けるんですね…!
    びっくりしました😮💡
    たしかに、先に約束はしておくべきですよね💦
    ありがとうございます✨

    • 9月20日
ちゃむ

今現在、少しずつ歩きだし、遊び回りたいみたいでイスに数分も座りません💦なので飛行機も、結婚式も大変だと思うし、今海外旅行連れて行っても、分からないので楽しいとは思いますが、もう少し年齢いってから連れて行きたいですね私は☺️なので、旦那さんの言い方にはムカつきますが、、旦那さんだけ行ってもらいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11ヶ月ってもう歩き出すんですね🥰
    そうですよね…ありがとうございます😢

    • 9月20日
パプリカ

旅行好きな人は、子供が小さい飛行機代がただになるうちに海外行きまくりますよね!😊
でも私は無理です😭旦那さんが1人でハワイを満喫しそうなら余計無理かも😭
まだ子供が歩けないなら可能性はありますが、1歳で歩き出してたら飛行機の中で歩きたいってめっちゃ泣きますよ💦うちは国内の数時間でも毎回苦戦します( ̄▽ ̄;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行くとしても旦那の協力は必須ですよね😨
    飛行機の中で歩きたいって泣かれると…つらいですね😭💦
    そうなるとどう対処されてますか?💦

    • 9月20日
aya

ハワイいけましたよー😊
万が一のことを考えて保険はしっかりしておきました!
卒乳してから行ったので、ご飯もそんな大変でもなく。。
飛行機で寝てくれなかったのでずっと抱っこだったのが辛かったくらいです😊

同じ年くらいの小さい子連れた日本人ママ多かったですよー☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険…!盲点でした!!
    そうか、卒乳してるかどうかもポイントになるんですね…🤔✨
    飛行機で騒いで周りに迷惑かけたらどうしよう💦とか不安で😢
    でもたしかに新婚旅行を思い返しても、小さい子連れの方多かったです🌱
    ありがとうございます✨

    • 9月20日
ぱと

1歳だとお金もそんなにかからないし、私だったら行きます。
確かに長時間の飛行機は負担だとは思いますが、出発時間を調整したりすればどうにかなると思いますよ!ただ、問題は健康面ですぐ熱が出たり病気にかかるのでそれだけが心配かな。でも、何歳だから大丈夫とかはないので、せっかくの機会なので行ってみてはどうですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに金銭面では1歳ならではのお得な点がありますね😌🌱
    やっぱり小さい頃は体調崩しやすいんですね💦

    不安もあるんですがここで行かなかったら旦那のことを一生恨んでしまいそうで😅💦笑
    ありがとうございます✨

    • 9月20日
ぴょん🐰

1子供の体調が問題なければ私は行っちゃいます〜🙌
お友達で5ヶ月ごろ幼馴染の結婚式でヨーロッパに行った人もいましたよ💡
時差ボケは少し辛いかもしれません💦
でも家族のサポートがないと大変だとは思います😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5ヶ月頃ヨーロッパ!!
    すごい😮💡
    たしかに時差ボケは小さい子だと余計につらいですね💦
    ありがとうございます😢
    旦那ともう一度話してみます!

    • 9月20日
tooon

はじめまして、私もまだまだママになりたてですがコメントさせてください🙇‍♀️


旦那さんだけ楽しもうとするのはずるいなぁと思ってしまうけど、きょうだいの結婚式だし参列したいなら旦那さんだけ行く方がいいと思います。
みみこさんの気持ちもよく分かりますが、まず長時間の移動、慣れない場所、それだけで大人だって疲れるのに
小さい子にはすごく負担になると思います。

うちの子はまだ5カ月ですが、今のところ半日、車でのお出かけが精一杯です。
慣れない場所だとなかなかお昼寝出来ない子なので疲れてしまうんです💦

多少の個人差はあると思いますが、一歳はまだまだ小さい子だと思います💦

しかもお母さんの免疫も切れてきてる頃なので、海外で何かウイルスをもらってこないとも限らないですし
もし旅行中に体調を崩したら病院とか保険とか、色々と大変だと思います💦
私なら心配なので行かないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝できなかったりしたら大変ですよね💦
    ウイルスもたしかにとっても心配です😢
    あと不安なのが私と子供が行かないとなると、向こうの両親が「なんでー!?行けるよ!行こうよ!」と言いそうなことです…💦

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

私のことではないのですが、もしよろしければ参考に💦
私の実姉夫婦ですが、0歳8ヶ月でハワイ旅行しましたよ!

というのも私が今年2月にハワイで挙式を挙げまして、それに出席するために家族4人(姉・姉の旦那・3歳の長女・8ヶ月の長男)でハワイまで来てくれた形です😊

姉の旅行準備や色んな予約等私が一緒に手伝いましたし、話も細かく聞いております😉
私的には、お子さまに特別な病気等事情がなければ大丈夫だと思います☺️
むしろ1歳の子一人だけならやんちゃに駆け回るような少し大きくなった子供連れよりむしろ楽かと思います(笑)

私も今妊娠中ですが、もし同じ状況でハワイとなれば、準備はしっかりしますが、行くと思います😄✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お姉さん、8ヶ月でハワイ行かれたんですね🥰
    よきさんの結婚式だったんですね、なるほど…!
    やんちゃに駆け回るようになったらなったで大変ですよね💦
    なるほど…参考になります!
    ありがとうございます✨

    • 9月20日
きーちゃん

ハワイいいですよね❤️
私もまた行きたいなー!!
全然アドバイスではないのですが。。
私は昔、安い料金の飛行機で行ったんです。
夏だったのでゲリラ豪雨にも巻き込まれて😵
8時間くらいで行けるとこ、出発できず、10時間くらいかかりました😑💦
日本だとJALとかのが出発するのは優先されるんですかね?
私たちの飛行機は、ずっーと待たされました😤笑

トラブル無く行けたら、大丈夫そうですよね!
ハワイは日本人多いし☺︎
私だったら、行きたいかも❤️というコメントです!失礼しましたー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハワイ1度行くとトリコになります~😭💕笑
    10時間…!それは大変ですよね💦
    ただ不安が大きいだけで、私も本心は行きたいんです…✨
    ありがとうございます✨

    • 9月20日
はーちゃん

私の場合はグアムで兄の結婚式があり、3歳と1歳になったばかりの娘連れて行きました。
帰りの飛行機で嘔吐下痢らしきかなり体調が悪そうな子供がいて帰国後下痢になってしまいたが、現地では歩き回りご飯もモリモリ食べて元気いっぱいで楽しんでいましたよ。
ご飯系と水と念のため風邪ひいた時用に病院で事情を話して薬の処方してもらいました。
旦那の姉はグアムに行きたくてお金がかからないうちにと一歳の子連れてグアムに旅行に行き無事に帰ってきましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現地では元気だったことが不幸中の幸いですね💦
    みなさん結構連れて行かれるんですね🥰
    安心しました☺️ありがとうございます♪

    • 9月20日
ママ

うちは、10ヶ月からヨーロッパ連れていってますよ。現地でなにかあったときに対処できると思うなら大丈夫かと思います。ただ旦那様が協力してくれないと、せっかく行ったのにみみこさんだけが疲れて終わっちゃうと思うので、あまり楽しくないかもです。赤ちゃん生まれたら育児に協力的なパパに教育して、一緒にお世話してくれそうなら行ってもいいかもですね。
とにかく子連れの旅行は親の行きたい!という強い気持ちがないとただただ疲れるだけなことが多いです。私は自分が海外旅行したくて行ってますが、それでも大変だと感じることも多いです。まず飛行機のバシネット確約してもらえる便探しから、ホテル探しもかなり気を使い、ベビーフードやオムツなどの荷造り、飛行機でのぐずり対策などとにかく考えることがたくさんあります。それでも行きたい!と思えるならきっと赤ちゃんと一緒に楽しめると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヨーロッパ✨羨ましいです!
    そうですよね、やっぱり旦那の協力は必須ですよね💦
    たしかに、ほんとに私の行きたい!の気持ちが強くないと楽しめないなと思いました💦

    なるほど…そういう準備もたしかにプラスアルファで必要ですね!
    参考になります💓ありがとうございます!

    • 9月20日
mari5711

うちは娘が生後2ヶ月の頃からアメリカと日本を行き来する生活をしてます。

経験談としては、1歳でハワイなら行けると思います。実際、娘が11ヶ月の頃にハワイへ行きましたが問題ありませんでしたよ。
ただ、事前準備は必須ですが。。。
まず、飛行機の座席。
飛行機の機種にもよりますが、私はトイレに一番近い後ろの席を選んでます。ぐずってもすぐに立ってウロウロできる、トイレが近いのでパンパースを変えにすぐ行けるという理由から。。。また、母乳育児でしたら人目も少しは軽減されるかと。。。ただエンジン音がどうしても大きくなってしまいますが。
バシネットは1歳だとかなり狭いと思うのでで出来ればお子様用に1席あると楽だと思います。運が良ければ空港ゲートのエージェントにそれとなく子供がいてーって言うのを言うと1列全部ブロックしてくれたりしますよ!(海外の航空会社ですが。。。)

あとは、子供のスナック、飲料、ちょっとしたおもちゃがあればCAさんたちもあやしてくれます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい🐬✨とても参考になりました✨
    2ヶ月の頃から行き来していらっしゃるんですね😮💡
    なるほど…たしかにトイレに近いと便利そうですね…!

    具体的なアドバイスもいただけて感謝感謝です🥺
    ほんとにありがとうございます💓
    ちなみにもし良ければお聞きしたいのですが、お子さんが飛行機内で泣き始めたりしたときはどのように対処されていますか?💦

    • 9月22日
  • mari5711

    mari5711

    泣き始めた時はとりあえず立って抱っこしながらウロウロしてました。笑 抱っこ紐もいつも機内に持っていき、つけたまま座ってました。
    ウロウロしてると大抵いろんな人が声かけてくれます。w
    席の横の人が他人の場合はいつも座ってすぐ泣いたりすると思いますがすみませんって謝っておくと大概いいですよー大丈夫ですよーと言ってくれますよ!

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど✨すごく参考になります💓
    抱っこ紐ですねφ(・ω・ )メモメモ
    行くことになったときはそうさせていただきます♪

    ほんとうにありがとうございます☺️💕

    • 9月22日