※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ😊
妊娠・出産

猫からの感染リスクが心配で、抗体検査を受けるべきか悩んでいます。

実家の猫が
3回めの検便で回虫の卵がありました💦
トキソプラズマとか不安です🌀
私が妊娠して何ヵ月か後に野良猫の子どもを保護して
実家で飼いはじめました。
実家には近いので週1くらい遊びに行ってます。
2回めの検便までは問題なかったのですが
今回出てしまいいっきに不安になりました😭
念のため猫自体触ってはいませんし
排泄物の処理も保護してすぐの時
どうしても誰もいなかったので1回だけ
うんちがついてたペットシートを
ビニール袋でつかんで捨てた時だけです。
その後しっかり手洗いもしました。
母が主にお世話しているので母が作ったご飯を
食べたりするのも不安になってしまって
もしかしたらもう感染してるんじゃないか
接触しないってどの程度なんだろう
もう実家行かないほうがいいのかな…とか
考えたら涙出てくるくらい不安です。
とりあえず抗体検査したほうがいいんでしょうか…
感染している確率あるんでしょうか…
そもそも回虫=トキソプラズマなのか…
調べても分からなかったです💦
励ましアドバイス何でもいいのでコメントください😭

コメント

ぽんた

回虫とトキソプラズマは別物です。
乾燥したうんちが危険だったはず…なので、したてのうんちをこまめに処理していただいていれば大丈夫だと思います。
ただ、やはり元野良猫であることを踏まえると、かかりつけの産科の先生と、動物病院の先生にご相談されるのが一番良いかもです。不安を取り除く意味で、です☺️

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね😭
    ちょっと安心しました🌀
    私が処理したのはしたてのうんち
    だったのですが実家の父母は
    共働きなので普段は朝掃除して
    夕方までは誰もいないので乾燥
    しているかもしれませんが💦
    とりあえず病院で相談してみようと思います🌷

    • 9月19日
Reka*

ウチもちょうど妊娠が確認できた頃に赤ちゃん野良猫を2週間ほど保護しました。
やっぱりトキソプラズマ怖いですよね💦
なので、その後2回ほど抗体検査を受けました。

旦那がとにかく心配症なので、子猫が採血できる大きさまで成長してから、子猫のトキソプラズマの抗体検査もしました。

トキソプラズマは回虫とは違って目に見えない大きさのものなので余計不安でしたが、私も猫も陰性だったのでひとまずは安心しました。

えりリンさんは、排泄物にも直接触れていませんし、手洗いもしっかりされているようなので、感染ルートとしては低いと思いますよ。

私が保護した子猫は今は隣接している義実家に引き取られているので、実はまだ接触は結構あります。なので、また念の為抗体検査を受ける予定です。安心をお金で買ってる感じです😂
もし感染してたとしても、薬での治療があるとの事なので、発覚を早い段階でしたいとも思っています。

なので、えりリンさんも不安があるのでしたら、実費になってしまいますが、抗体検査を受けられてはいかがでしょうか。

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    同じような状況ですね💦
    私も抗体検査受けてみようと思います。
    猫は母に言ったのですが
    通ってる動物病院の先生が
    下痢とか症状がないならしなくても
    大丈夫!!ってかんじで無駄に検査とか
    しない方針らしくてしてくれません🌀
    なので実家に帰るのを控えるのと
    里帰りも考え中です💦
    そう言ってもらえて少し安心しました😭
    接触しないってどの程度なのでしょうか…
    空気感染もあるのかな…
    なんか考えれば考えるほど不安になってしまいます💦笑
    確かに薬での治療もあるから
    はやめの検査大事ですね!!
    明日早速行ってきます✋

    • 9月19日
Reka*

そうなんです💦本当に同じような状況だったので、コメントしちゃいました💦

猫がオーシスト(トキソプラズマの感染源)を糞便中に排出するのは、トキソプラズマに感染した後の1~3週間のごく限られた期間だそうです。
なので余裕をもって1ヶ月以上、外へ出したり生肉(ネズミとかも💦)を食べたり等の感染の機会がなければ安全ということになるらしいです。

なので動物病院の先生は、そこまで気にしてないのかなぁ…と思いました😰ウチは妊娠したばかりで不安だと伝えて検査してもらいましたよ💦

空気感染…どうなんでしょう💦知らずの内に感染源に触れた手で口を触ったり飲食したりの方が怖いので、私は義実家に行く時は念の為マスクを付けて行くようにしてます!
猫に触ったなら手洗いを徹底するとか、出来る事はそのくらいでしょうか…😢
あと、一応猫のトイレ掃除は今後しない方が良いと思います!

考えれば考えるほど不安になりますよね💦めちゃくちゃ分かります!😭
えりリンさんが抗体検査した後、出来れば猫にも抗体検査をしてもらうのが一番安心できる事なのかなぁと思います。それ以降、外へ脱走をしないように気をつけてもらうとより安心かと💦

他人事と思えず、長文になってしまってごめんなさい💦明日の検査、問題ない事を祈っております🙏

  • にこ😊

    にこ😊

    ほんとにコメントありがとうございます😭

    ということはその時感染してなければ
    とりあえず保護して1ヶ月以上は
    完全室内飼いなので
    今は大丈夫なのかなー💦

    母にも検査しに連れてってと
    お願いしましたが先生が大丈夫って
    言ってたしなんか私がせめられてる
    みたいで嫌だと拒否されました🌀

    マスクいいですね😷
    手洗いは猫にかぎらず
    しっかりしようと思います!!

    分かってくれる方がいて安心しますー😭
    猫の抗体検査してもらえないかぎり
    実家に帰るのは控えようかと
    思っております😭

    いえいえいえ💦
    むしろこんな丁寧にコメントしていただき
    本当にありがとうございます😭💕

    • 9月19日
  • Reka*

    Reka*

    いえいえいえ💦私も相当悩んだし、今もまだ不安があるので、お気持ち本当によく分かります😭

    一応動物病院のサイト情報なので、確かだとは思います。現時点でエリりんさんが感染していない事が分かれば、1ヶ月以上は室内飼いとの事なので、今後の感染リスクはほぼないのかなと思います💦

    猫の抗体検査で陰性なら、本当に安心できるんですけどね〜😢無理強いはできないですが、理解して協力してもらえると良いですね💦

    えりリンさん

    • 9月19日
  • にこ😊

    にこ😊

    不安ですよね😭
    分かっていただける方に
    出会えてほんと良かったー😭

    なるほど🙁
    詳しい情報ありがとうございます✨
    私が感染してないことを祈ります🌀

    心配しすぎでしょって思われてる
    ので協力はなかなか難しそうです💦
    とりあえず私が検査受けて
    なるべく実家に近寄らないことで
    対応しようと思います!!

    • 9月19日