※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中の初産の女性が、病室の環境や差別に悩んでいます。同じ料金なのに不公平を感じ、メンタルが不安定になっています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

切迫早産にて入院中のものです。(初産です!)
33wでお腹が張り違和感を覚え病院に駆け込み、
そのまま入院となりました。
まだ入院して1週間で、
考えが甘い!!と思われてしまうかもしれませんが、
病室での過ごし方について教えてください、、。

点滴も副作用も安静も、
赤ちゃんのためだと思えば頑張れるのですが、
入院した4人部屋でのストレスと病院への不信感が
止まずに心が苦しいです。。。

4人部屋とは言え、都内の人気の産院におり、
1泊1万円の差額ベッド代を支払うことになります。

入院した際に
「部屋の中で、ここのベッドだけは狭くて
赤ちゃんが産まれた人は通せないからあなたはここで。」
と案内されました。
その時点で、4床中2床は空いていました。
トイレに行く際に、空いているベッドを覗くと
広さは倍以上、リクライニングベッドに、机と椅子まで
ついていました。
1面が窓で庭園を見て過ごせるベッドもありました。

正直、私がいるベッドのみ明らかに設備、面積が
劣っており、まるで独房のようなところです。。

狭すぎるため、点滴を動かすにも一苦労で、
いちいちコードが絡まるため、腹圧がかからぬよう
病院の床に四つん這いになりコードをどかしてから
トイレに行っています。
夜中に2度、点滴を倒しそうになりました。

4日我慢し、私以外の方が全員退院したタイミングで
別のベッドにうつりたい、とお伝えしました。
すると婦長から「別部屋に切迫の方が入院していて、
その人が退院したら調整します」と。
「ここだけ狭いことは、私も気にしております。」とも
仰いました。
でも、他の同仕様の大部屋には名前が書いておらず、
空室なんです。。

更に、今は4人部屋が満床となり、
私以外の3人は出産を終え母子同室をしています。
泣き声に日中は私もハラハラ過ごし、
見舞客や面会客も多く、1番奥のベッドにいる私は
トイレに行くのも遠慮してしまいます。

辛いです。
同じ料金を支払っても、赤ちゃんを産んだ人と
切迫早産の私ではこんな差別を受けるんでしょうか。
どんどんメンタルがやられてしまい、
早く退院してくれと願ってしまいます。

このまま、出産もこの病院でするのかと思うと
決して安くない金額なので悲しくなります。

皆さん、切迫早産でメンタルを保つために
どう過ごされていたのかぜひ教えてください。。
また、アドバイスがありましたらぜひ教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰 21.

私も今切迫早産で入院中ですが、来週にはみんないなくなるみたいで、早く帰りたい、帰りたいと思っていますが中々で。
4人中3人は、同じ日に退院するので私1人になると考えると憂鬱ですし、嫌になってきます。
私が、入院しているところは、値段が高いわけでもなく普通の病院で、たしかに、ベットが硬いです。腰が痛くなるし足も痛くなるしでとにかくベットが、硬いのは勘弁ですよね。

入院も、まだまだ先だろうし、退屈です。。

抱き枕とかそういうのを持ってきてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫早産で入院中なんですね。ご返信ありがとうございます。とても心強いです!!
    本当に様々なストレス要因が転がっていますよね。
    足も腰もガクガクで、この状態で出産できるのかも不安になりますね。。
    そうですね!自宅のリラックスグッズを持ち込もうと思います!!
    お互い、退院できますように...!!

• 9月19日

もしかしたら事前に予約してる方用に空けてるっていう可能性もあるのかな🤔?って思いました!
でもここに書いたことを看護師さんにもう一度聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?無事に出産を終えた方と同室はちょっと辛いですよね😣💦
結構な金額も払う訳ですし(差額ベッド代って保険ききませんしね)。ストレスが溜まる、と。

私も2ヶ月切迫早産で入院した時、大部屋の真ん中の1番狭いところでした😅
窓際の方が退院したので移動できないか聞いたら出来ませんって言われました😂
向かいの真ん中は短い入院の人ばかりで、あとから入院してきた方が通路側や窓側の広い部屋に入った時はなんでやねん!!って思ってました😂

退会ユーザー

ちなみに入院中は、ひたすらインスタを見て退院したら食べたいものをスクショしてました🤣あとはYahoo知恵袋を見てました笑

それまでまともな休みもなく働き続けてたので長ーい夏休みをもらえたんだ!っていう気持ちでいました☺️あとはご飯を楽しみにしたり笑
    必ず終わりが来ますよ!!辛いと思いますが頑張って下さいね!

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいご返信ありがとうございます😭つい読みながら泣いてしまいました。。😢
    背中を押して頂いた気分で、もう一度看護師さんに話してみたいと思います!
    私も働き詰めでようやく入った産休だったので、ながーい夏休み✨だと思う事にします。頑張ります!!

• 9月19日
はじめてのママリ☺️

それはツライですね💦
ただでさえ、入院すること自体がメンタルやられるのに😣
それにベッドが狭いと体が休まらないですよね。
トイレのことよくわかります😩

NICUに入院中のときに大部屋から個室にうつりたくて、これがいいのかはわからないけど私の場合は、泣いて訴えました😌
そしたら、数日後に移動になりました。
泣くのはオーバーかもしれないけど、それくらいメンタルやられてるってのを伝えたくて。

私はママリで愚痴って共感してもらったり、あとはひたすら携帯ゲームか寝ることしかしてなかったです😣

ベッド、早く移動できるといいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます✨同感していただけるとそれだけも気持ちが救われます。。心が軽くなりました☺️
    確かに、冷静に低姿勢で話していても全然伝わらないな...と思っていました。感情出さなきゃ伝わらない事もありますよね。ましてや相手は忙しい看護師さんですもんね。

ありがとうございます😭✨

• 9月19日
むにゅ

入院辛いですよね。
私も27週から34週まで入院でした。
ひたすら寝るかスマホいじるかしてました。
あとは病院のテレビの無料チャンネル見たり。

私は逆に入り口側トイレの真横でしたが窓側の方がカーテン開けて外を眺められることを羨ましく思っていました😅
入り口側は皆さんが通るからお互い気を使うのでなかなか気まずくてカーテン開けていたいけど閉めたりしてました。
1週間過ぎたあたりが1番きつかったかな…

点滴やら入院やら不安やらでどうしてもストレス溜まってしまうから普通の時なら気にならないこともあちこち気になりやすいですよね。

ただ赤ちゃん産んだ後の人はベッドで授乳したりするから狭いところは難しいし、お産っていつ来るかわからないから広いところが空いていても空けておきたいって言う病院側の気持ちとか、ベッドを移動となると起き上がって荷物移動させて…っていうこともしなくてはいけないので切迫で安静にしていて欲しい人をあまり動かしたくないという思いもあるのかなって思います。
私も入院中何度か個室に移りたいって希望したけど個室空いてもお産の人が来るから移れなかったです。

病院も差別しようとしてるらのではなく広いベッドの数が足りず仕方ないのでは??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😢✨
    1週間すぎたあたりが1番きつかった...という部分にとても救われました😭普段だったらもっとズボラなんですが、いろんな事にストレスを感じる自分も嫌になりそうでした...。

しょうこさんの仰る通りですね。
    赤ちゃん産んだ後の人にこのベッドでの生活が難しいのは事実ですし、もしかしたら私の切迫を気遣っての移動ダメなのかもしれません。
    自分のことで頭がいっぱいになってました😅💦

ありがとうございます!!!

• 9月19日