※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

明石市の保育園で兄弟加点の利点は?時短勤務での保育園申し込みは必要?気になる点が💦

明石市の保育園について質問です。

現在上の子が0歳児クラスで入所しています。
下の子も来年の4月に0歳児で入れる予定です。
育休は切り上げます!
できれば同じ保育園に通わせたいんですが、兄弟加点はどれくらいの強みになるのでしょうか?
上の子の通っている保育園の0歳児待機児童数は3となっていました(明石市のHPより)

あと、上の子の時と同様の労働条件で申し込みをするのですが、その時はすぐに産休に入る為職場や役所には時短勤務の話はしていませんでしたが、今回は時短勤務をしようと思っています。
申し込みの時は時短勤務でする必要はないのでしょうか?
通常の勤務で大丈夫ですか?

もうすぐ来年度の保育園申し込みが始まると思うので、ちょっと気になって💦

コメント

ほうき星

兄弟加点は、すでに入所している場合は+3点だったかな?と思います。
1歳児クラスはほとんどおにいちゃんおねえちゃんがいる子が多い印象です。
時短勤務でも、申込書に書く勤務時間は就業規則上の勤務時間で良いかと思います🙂

• かおり

かおり

+3点は大きいですね!
    今入ってる上の子は25点だったので、同じ条件で申し込むので28点ですね💡
    就業規則上の勤務時間でいいんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月21日