※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

転勤族ですが、お互い実家が同じ市内でマイホームが欲しい❗️となり、新…

すいません、色々愚痴です😖😖

転勤族ですが、お互い実家が同じ市内で
マイホームが欲しい❗️となり、新築一戸建てを購入しました🏠
一応来年から入居する予定です。
それまではお互いの両親が週1程度で家の手入れに行ってもらう事になりました。
そこでなんですが、義母がやたらマイホームに出入りします。。
週2〜3くらい行ってます。
24時間換気がついてるので、そんなに換気等々気にしなくても大丈夫ですと伝えてますが、庭の水やり等させてと理由つけて行ってます。
(モデルハウスだった為、色々ついてます)
お願いしている手前、言いにくいですが
気に食わないです😓😓😓
義母は現在、義弟(大学浪人生で国家試験が来年あります)と2人暮らしです。
マンションに住んでいて、義弟は国家試験のため勉強中でほぼ家にいるため息が詰まるといって気分転換にマイホームに行きたいそうです。
義母はカフェのバイト(友人経営でお手伝い程度)とハンドメイド作家でそれを売って生活しています。なので時間には余裕があるそうです。マンションは旦那名義でローンは返済済(義父は義母と離婚後亡くなってます)ですが管理費共益費固定資産税は夫が支払っています。
私としてはマイホームにそんな行く暇あるんだったら、まだ50代前半で若いんだし、もっとパートとか行けよって思います。
義弟の世話がしんどい(義弟も20代後半ですが、ほんと何もできません。。パラサイト状態です😓)と愚痴をこぼしています。
うちは犬も飼っていて、子供が産まれる前はよく犬に会いたいと同棲先に夜にもかかわらず何度も訪問されました。。(お互いフルタイムで働いていて、当時帰宅は21〜22時とかでした)
癒されるーーーとか言って。帰宅は深夜。
ほんとこっちの都合は考えない人だなっとその頃から義母が苦手です。
里帰り中も孫が生まれると週1で実家に来られました。しかも前もってとかでなく、前日に明日いくねー!とか。
私も里帰りするまで仕事が忙しくなかなか帰れなかったので、里帰り中は友達と会う約束をたくさんしてたのでホントに嫌でした。
友達来てるのにいきなり渡したいものあるから!と来られた時もあります😥
来たら来たで半日くらい居座るし、、
しかもうちの親が仕事でいない時を狙ってくるんですよね😓
恐るべし初孫フィーバー、、、
お盆に帰る時も、帰ってきたらなかなか会えないから(私が色々予定入れてて1〜2日しか来ないからと)帰る前にこちらに遊びに来たいと言いだし3泊して一緒に地元に帰りました。生後4ヶ月の時だったのでまだ夜起きる時でほんとにしんどかったです。気を使わないでいつも通りにしてねーとか言うけど出来る訳ないやんけと思いながら。。
愚痴言い出すと止まりません😭😭😭
お目汚しすいません、、、
そんな義母なのでマイホームを勝手に色々してないか心配です。インテリアとか勝手にされたくないです。ハンドメイドで色々作ってるのでそれを飾ったりしてないかとか、、全然私の趣味じゃないので😓
今までも色々くれて捨てれないので、しょうがなく賃貸だしと思って飾ってますがマイホームの時にははっきり言おうと思ってました。
孫の事に関しても習い事とかいっぱいさせてね!
仕事があるだろうから、送り迎えとかは私がするからね!と張り切っています。
なので地元には帰りたいですが、義母が近くと思うと憂鬱です。
私の実家は一軒家で部屋もあるし、近くに公園もあり環境もいいです。両親仕事はしてますがいつでもみると言ってくれているので、私としては実家に頼りたいです。
義母も実家を離れて結婚生活送っていたのに、こんな義母にされたらウザいとか自分で分かんないんですかね???
もうムカムカが止まりません😭😭😭
旦那はちょっとマザコンなところがあり行っていいと言いながら、行き過ぎと言ったりハッキリしてくれません💦
吐き出させてもらいました😩
程よい関係になりたい、、
私も今一人息子なので将来こんな風に思われるのかなと思うと悲しいです😭😭😭

コメント

おささ

うちもマイホーム義実家の隣に
建てたんですが
骨組みの時から入られてました(笑)
あまりにも頻繁に入って
報告してくるので
自分達もまだ見てなくて
楽しみにしてるので
入らないでほしいと旦那伝いで
言ってもらいました😅
うちの義母もハンドメイド
していたみたいで
マイホーム出来た時に
良かったら飾ってって言われたんですが
丁重にお断りしました😑
義母はよかれと思ってたりするので
かわすのが大変です💦
旦那様がちょっとマザコンだと
りりたさんが大変ですよね😱

• ママリ

ママリ

嫌ですね〜〜😱💦
    あなたの家じゃありません!!て感じですよね、、、
    旦那さん理解してもらえますか??
    うちは別にいいやんって感じで、、😭😭
    入って掃除もちょこちょこしてると聞いたので、出入りする方がホコリ出るんよ!って旦那に言ったら義母にそんな行かないでいいって言ってくれました💦
    ハンドメイドもこんなのがいいと伝えてるんですが、全然違うのになるのでほんといりません😨
    旦那はそういう飾り嫌いなので、断ってもらいたいです💦
    愚痴を聞いてくれてありがとうございます😭😭

• 9月20日
  • おささ

おささ

うちも最初は別にいいじゃんて
    感じでしたが
    逆の立場だったら?とか
    無理矢理説得しました(笑)
    やっぱり嫁から言われるより
    旦那様から言って
    もらった方がいいですよね💦
    うちは旦那使ってます(笑)
    〇〇君が何も置きたがらないんです
    とか言ってもらってます😱
    ほんと置き場に困るので💦
    いえ、こちらこそ
    共感しすぎました😂
    長文失礼しました💦

• 9月20日
ママ

マイホームに私たちも一緒に住まわせてもらえないかといってきそうですね!笑
それまで私たちが手入れしとくわ!息子が払ってるから私たちのものでもある!とかずーずーしい考え持ってそう🙄

私たちの家なので出入りやめてくださいって私ならキッパリ断ります!
あまりに勝手すぎませんか??
趣味でくれるものも、大丈夫です!ってうまく断りましょう💦💦
ほんとに図々しいかたですね🙄
私の部屋はここかしら!くらい思ってそうで鳥肌立ちますね!
旦那様が言えないなら奥様しかいないですね!
キッパリ断りましょう!

• ママリ

ママリ

最初旦那が子どもも頻繁にみてもらうだろうし実家のマンション売って、マイホーム購入資金にして義母に住んでもらうか?とか言い出して全力で拒否しました😱‼️
    義母もそれはちょっと〜と断ってましたが、今ならそうしたいと言ってきそうで怖い😱😱😱
    息子の金で住んでるくせに、、、、

周りにこんな義母いなくて、私の考えがおかしいのかなとか思うこともあったので、共感してもらえて嬉しいです😭!
    今度帰るので、その時にはっきり言おうと思います!
    関係悪くなってもいいですし、そうなったら孫に会えないですもんね😏やな奴(笑)
    ありがとうございます💓💓

• 9月20日