※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみかん
子育て・グッズ

託児所に持っていくものや園に置くものは、服やタオルは別袋に入れるか、一緒に入れるか悩んでいます。どちらが保育士さんにとってやりやすいでしょうか?園からの指示はないです。

来月から職場復帰のため、託児所にいきます。
もちものが毎日持っていくもの、園に置いとくものがあります。

毎日持っていくもの
服2組(下着、靴下含む)
タオル3枚
スタイ2枚
があるのですが、鞄に入れる際、服は服、タオルはタオルで別々の袋に入れておくべきでしょうか??
それとも、鞄にドンっとそのまま入れておくものなのでしょうか??
どっちが保育士さんやりやすいのかなぁと気になってしまい…

ちなみに、園に置いとくものも同様に物ごとで袋に分けた方がいいのでしょうか?それとも、見てすぐ分かり取り出しやすいようにドンっと入れておくほうがいいのでしょうか??

特に園からは何も言われてはないです。
よろしくお願いします🙇‍♀️⤵️

コメント

なす

元保育士です!
園によってやり方はちがうので、保育士さんに聞くのが一番だと思いますが、私の意見としては、すぐ取り出しやすいようにした方がいいかなーと思います🤔
私のいた所はそれぞれのロッカーに服やオムツを入れてもらってましたが、袋に入っていると取り出すのに手間がかかったので…。
どこに何があるか分かりやすく、かつすぐに取り出せると保育士さんもありがたいと思います😊
あと余談ですが、持ち物に名前が分かりやすく書かれているととてもありがたかったです(笑)

• なつみかん

なつみかん

コメントありがとうございます✨
    返信遅くなってすみません😢⤵️⤵️

やっぱり、取り出しやすさが大事ですよね‼️
    鞄にドンっと入れてるとズボラな親だなと思われるかなと思ったり、でも袋にいちいち入れると何がどこにあるか分からないだろうなとか色々考えてしまいました😭

ドンっと入れとくことにします😁
    そして、しばらくして保育士さんにどうですか?って聞いてみます笑

ちなみに、名前はタグがあればタグに書いたほうが親切ですか??
    服の名前をどこに書くか悩んでしまい…
    教えて頂けると嬉しいです✨

• 9月23日
  • なす

なす

いえいえ!
    保育は時間との戦いでもあったので(笑)
    子どもたちとゆっくり関わるためにも、雑用はてきぱきとしたいので、分かりやすくしてもらえたら嬉しいと思います😊
    働いている保育士さんのこともちゃんと考えて下さるなつみかんさん素敵ですね☺️

園で名前の場所決まっていないのなら、タグでもいいのですが、私の園ではまえみごろ(服の裏側の、胴体の下のところ)に書いてもらってました!
    タグだと名前が小さかったりもしたので…
    服を片付けたりする時など、ぱっと裏をめくった所に大きく名前があるとありがたかったです🙆
    名前が小さかったり、最近よくある名前判子とかだと中々名前が見つからなくて、よく保育士間で「この服誰のかな?名前ある?」とたらい回しになってました(笑)

• 9月23日
  • なつみかん

なつみかん

ありがとうございます✨

1人でもアタフタして、てんてこ舞いなのに、保育士さんは一気に何人もみるから本当に尊敬です!
    なので、ちょっとでも負担にならないように…と思ったのですが何が正解か分からなくて😨

まえみごろ ですね!
    私もそこに書きます‼️

名前判子は読みにくい場合があるんですね✋
    知らなかったです😨

貴重な情報ありがとうございます😂
    ほんとに、助かりました😆

• 9月25日