※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

協力的で、遊びにも行かなくて優しい旦那にイライラします。そして、月…

協力的で、遊びにも行かなくて
優しい旦那にイライラします。

そして、月に一度爆発したのか我慢できず
喧嘩になります。

旦那曰く わたしは思い通りにならないと
機嫌が悪くなるそうです。

確かに自分でも納得できます。

一様自分の中では 家事や育児を頭の中で計算してやってるつもりだけど、

寝かしつけ終わって〜しようって考えても
何時に帰ってくるかわかんない。

わたしの中では1番大変なお風呂の時に帰ってきて
一緒入っても、もう出る時だったりして着替えはわたし。
そんな時自分のペースで入れてるの見るとイライラする。
入り終わってちょっと休憩ってゆっくりしてたら帰ってきて、ご飯温めなおして〜ってやってる間旦那はお風呂入ったり、携帯してたりっでまたイライラ。

寝そうだった時に帰ってきて、子供は嬉しいからおきてしまう。 それをわかったから旦那が帰ってきてから 旦那と一緒に寝かしつけをしてるけど、 検診ではもうちょっと寝る時間早くしてねーって言われる。

午前中寝かせてくれることもあるけど
旦那は今日は面倒見て洗濯畳んだ!って職場で言って
褒められて、わたしがやっても当たり前。

結婚した時 洗濯とか洗い物 やるのは当たり前って
言ってくれて、なんなら周りにもそう言って褒められて。
たまにやってくれるけど、当たり前って言ってたこと
当たり前じゃなくなってるじゃん。ってちょっと疑問
そこのギャップでまたイライラもする。

なら、最初から言わないで。周りにもって。
やってくれて、できる旦那でいいねっていうけどさ
逆に手間がかかることも多いんだよ。
二度手間。

こんなに心狭くなって、余裕もない自分が嫌になります。
いっそ別れた方が楽なんだと、喧嘩の時に言われた言葉でいつだか思いやりができなくなってる自分に気づきました。

だけど、どっかで離れたくないって気持ちもあって
わからなくなりました。

今日も喧嘩してそのままで、
旦那はもう言われたことしかやらないし
ふざけられない。子供の前では笑顔でいるっていって
仕事に行きました。

なんだろ。仮面夫婦になるのかな?
なら、いっそ離れた方が気持ちは楽だけど
金銭面のこと情で離れられない。

わたしが一言別れるっていったら
それで決まるのに、決めれないからいっそいってほしい。

自分が甘いのもわかってる。
けど、どうしてもイライラして変われない。
こんなことでイライラしてる自分にも疲れた。

コメント

ちょこ

子育てでいっぱいいっぱいな感じがします!
一生懸命、1日のスケジュールを考えてるのに、うまくいかなくてイライラしてる気がします💦
私もそうでしたよ!
子育ての事で頭がいっぱいで、旦那が予想外のことをするとイライラして。
やっと一息つけるって時に帰宅されて、また動かなきゃいけなくてイライラしました。
少しの事でもイライラして、旦那にも当たり散らしました💧
一回、私が寝かしつけ中、旦那が焼肉の準備をしてくれてました。不慣れに切られた野菜。焼くのに何分かかるか分からないほど分厚くて。
ただそれだけのことで、お腹空いてた私はボロクソに文句を言ったら、旦那は怒るより呆れて「いくらでもイライラをぶつけてもいいけど、俺だって疲れるわ。食欲無くなったわ。ごめん」って言われて、自分が間違ってたことに気付いて、子育てに一生懸命になりすぎて、旦那への思いやりが無くなってしまってました😫
この人と恋愛して結婚したから子供ができたのに、まるで、旦那は邪魔者扱い。
すごく反省して、働いてきてくれてること、家事育児を手伝ってくれてること、今の生活を送れてるのは紛れもなく旦那のお陰ということを改めて考えて、手伝ってもらってる時は旦那にお任せ丸投げ〜にしたら、イライラしなくなりました!!
私の育児のやり方があるのと同じで、旦那の育児のやり方もあると思ったからです🤗
無関心よりよほど良いですから!!
少し肩の力を抜いて、、、ちょっと適当に育児してみたら、イライラも落ち着くかもしれません👏🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

私が自分勝手なのも分かってはいるんですけどね。。
    つい、イライラして邪魔者にしてしまっているのだなっと反省しました。

いつも、反省までは行くのですが、イライラして毎月喧嘩になって。
    その時言われた言葉で思いやる気持ちがプツンと切れてしまったんです^^;

私は、今直後だからかもしれませんが、無関心でいてほしいと感じてしまいます。。

• 9月19日
なな☺

ご主人は何やっても🍒にイライラされてしまうので言われたことしかやらないのでしょうね…
お子さんは生まれたばかりですか??
特にイライラするような内容は見受けられないので、産後鬱のようなものではないですかね??

誰も悪くないのに離婚なんて悲しいです😢ホルモンバランスが整うまでもう少しがんばってみてはいかがですか?
子供の前では笑顔でいるって言った旦那さん、素敵なパパですよ😊✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    もう9ヶ月です。。

自分なりに調べてサプリなの飲んでみたのですが改善されませんでした(^◇^;)

ありがとうございます!

• 9月19日
ユイ

わたしもたまに爆発します。
同じかわからないけど、わたしも子供のことで頭がいっぱいで自分の中で色々考えててこうした方がいいって一生懸命試行錯誤してるんですよね。で、旦那さんが思い通りに行動してくれないとイライラしたり。
爆発してからいつも気づきます。こうなる前にちょこちょこ言えばいいんだって。
言わなくても分かってよって気持ちになりがちだけど、結局言わないと分からない事が多いんです。
あとは、たまにはお互い1人の時間を過ごすのも大事です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

そうですよね。
    ちょこちょこ出してけばいいのですが、その小さいイライラに〜だったからだーって
    理由つけて蓋してるんだと思います。
    それが積もって爆発しちゃう笑

もう少し落ち着いて考えてみます😊

• 9月19日
なぁこ

完璧主義のご自分だから、周りを巻き込んで更にイライラされているのだと思いますよ。恐らく旦那さまの方が要領良くこなすタイプで、あなたは真面目で計画的なタイプなのでは?ご自身のその理想のレベルを下げるか、もっと寛大に考えてみると楽になりますよ。洗濯物をかけるのを止めて、掃除をしないと割りきり、たまには冷食とかカップラーメンまたはお弁当とかを夕飯にしちゃいましょうよ。そして旦那さまに今日は手抜きだけど、笑顔でいたい日と伝えてみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

たしかにその通りなんです。
    私はズボラだけどスイッチが入ったらって感じで。。

恥ずかしながら掃除も毎日してないし、洗濯も2日に一度、生協の焼くだけとかそういうのやカップ麺でいいよと言ってくれる旦那なのです。

こんなに怠けてるのに、イライラしてしまうんです。
    私が甘いですね。
    でも、なんかいっそ子供と二人で自由な暮らしにも夢を見てしまいます。。

• 9月19日
  • なぁこ

なぁこ

旦那さまが現状に満足されているなら、家事をしなくちゃとか、旦那に尽くさなきゃ、とか、妻はこうあるべきって固定観念にとらわれちゃ勿体ないですよ😊優しくて甘い旦那さまで素敵じゃないですか。神経質で家計を夫が握っているだなんて、想像しただけで窮屈です。ご自分にももっと甘くしてあげてください。今のままで私、良いんだよと受け止めてあげましょう。そして毎日を楽しく笑顔で過ごしませんか?

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    旦那曰く今のままの私じゃダメみたいなので解放されようかなっと考え出しました笑

卑屈を言っても仕方ないですが。。
    求め過ぎていた部分もわかってはいるのですがどうしても期待してしまうので。(^◇^;)

• 9月19日
  • なぁこ

なぁこ

ご返信ありがとうございます。まずは確認なんですが、旦那さまは🍒さんには今のままを望んでいるのでは?と思っていましたが、改善して欲しいと思っているのでしょうか?
    それから、求め過ぎ、期待してしまうのは🍒さん→旦那さまに、ですか?
    もっと家事や育児に協力して欲しいと言う意味ですか?

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ親身になっていただきありがとうございます!

旦那は私に家事などは手を抜いてもいい。イライラする前にそれを伝えて欲しいということなのですが、もうずっとイライラしてしまい。。
    言える性格でもないけど我慢の限界がくると態度でわかるみたいでそれで喧嘩になります。

旦那は多分側から見たらすごくやってくれるタイプなのですが、またそれも職場で〜したなどいう。職場では私は母親なのに!と思われてるのを知ってしまい。なんか、結婚した当初はやって当たり前って言ってくれてたこともたまにになってきてること。やってくれ、感謝こそはあるのですが、なんだろう笑性格悪いのかもしれませんが二度手間に感じてしまう。自分のペースが崩れるからムカついてきてしまい。。笑
    なんか、それならやらないで欲しいし、最初からそういうこといわないでーっと感じてしまい😓
    贅沢ななやみですよね。
    もっと大変な方はたくさんいるのに。

• 9月19日
  • なぁこ

なぁこ

まぁ正直、贅沢なお悩みだとは思いますよ(笑)でも、それがわかっていながらどうしようもなくイライラしてしまうご自分に、余計イライラが募る今をどうにかしたくてご質問されたのではありませんか?訳もなく何だかイライラするのには、理由があるんですよ、ちゃんと。旦那さまへのイライラも、その訳の分からないモヤモヤがイライラになるのだと思うんです。
    ちなみにお子さんにイライラはしないのですか??

ちなみに旦那さまが職場で家庭のことをあけすけに話すのは不愉快ですよね😅無神経だと思いました。🍒さんが悪者みたいに思われて、むしろ旦那さまはそれで平気なの?と。旦那さまは旦那さまで、ちゃっかり他人に話すことでストレス発散しているのかな、と感じました。言われたことしかやらないのも、腹が立ちますよね。気働きしろって言いたくなります💦

これまでのお話から、何人かの回答者さんの中のコメントにもありましたが、🍒さんのイライラの原因は、余裕がないからなのではないかなと思います。ご自分の時間はありますか?愚痴を吐き出せるご友人はいらっしゃいますか?頼れるご実家は近くにありますか?旦那さまやご実家の協力を仰いで、🍒の日々の息抜きをオススメします🎵
    少し子育てや家庭から離れて美容院に行ったりご友人とランチしたりしてみると、リフレッシュ出来て、気分も変わりますよ😊

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

子どもにはあまりしません。
    きっと矛先が旦那へ一直線なんです。。

普段言わない人なので余程私への愛想が尽きたのだなぁと妙に納得しました笑笑

自分ではかなり自由にやってるつもりでいたつもりで、子どもとお出かけも良くしてます😚
    子ども抜きで一度美容院に行きましたが心配で気が気でなかったのでそこからはいっていませんでした💦
    子どもも旦那も状況が変わってると思うのでもう一度挑戦してみようとおもいます!💖

• 9月19日
  • なぁこ

なぁこ

その意気ですよ😊現状を変えたいのなら、目線を変えてみる、違うことにチャレンジしてみると、自分が変わるんです。私も若い時には反発していた他人からの言葉が、今は以前よりずっと素直に聞けるようになりました😅それには色んな経験をして、沢山の人と関わってみてください。世界は広いんです(笑)
    それでもやっぱりこの人とはダメ、合わないなと思ったなら、旦那さまとの別れを選択しましょう。
    お子さんの為にも、それからだって遅くはないと私は思うんです。

• 9月19日
ままり

まずは、私も🍒さんと全く同じ立場だということを宣言させてください。笑
とにかく何でもかんでもイライラして、自分の中では一応理由もたくさんある。
でも相手からすると「何をやってもイライラされる。もうこんなんじゃどうしようもないじゃん」状態。
旦那は基本的に優しく受け流してくれるけど、時々限界がきてブチギレる。

それでどうしようと考えた時、
シングルになったら一馬力で働きながら子供の世話の完全に自分だけでやることを考えたら金銭的にも人手としても絶対的に夫婦でい続けた方がメリットが大きい。
そして両親の仲が良いことが何よりも子供の心を健やかに育てる。
そのためにはどうしたらいいか。
まずは旦那には子供と一緒にたくさん遊んでくれて、子供に「良い父親」の存在を作ってあげられればそれで100点満点と考える。それ以上を求めない。
そしてとにかく相手の状況と自分の状況を比べない。
どっちが大変かという損得勘定をしない。
ということを決めました。
それからは少しマシになりました😅
あと、ママリでシングルの方が「土日のモールが辛い。旦那のいる家族連れが羨ましくてたまらない」といった投稿を見て、本当にいてくれるだけで幸せなことなんだよなと思いました。
離婚した方がマシ。みたいなクズ旦那なわけじゃないので、、、

長文になってしまいましたが、
何か少しでも参考になれば、、、🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なんだか、イライラ止まらず笑

はじめ頑張ってみてもどんどん期待値が膨らんでいってしまって何度も繰り返しなんです。

やっぱり考え方変えなきゃいけませんよね。
    居てくれるだけでなんですよね。わかっては居たつもりでもやっぱりなんか目先の楽さに目がいってしまいます(^◇^;)

• 9月19日
  • ままり

ままり

ものすごく分かります💦
    考えを改めたつもりでも
    だんだん戻っていきますよね😭
    うちも結局その後全く喧嘩がなくなったわけではないです💦
    ただ、旦那が「子育て中の女はイライラするもん」くらいに考えて受け流してくれてるので離婚とか大きな話にはならないです。
    この前なんかケロッと「いや〜本当結婚して家族がいるって幸せだよな〜☺️」なんて言ってるのでこっちがびっくりしました。
    余裕のあるときに「イライラしてしまって、そのことも悩んでいるけど本質的にはあなたが悪いわけじゃく、そのことも分かっている。申し訳なく思っているがコントロール出来ないことが多いのである程度聞き流してほしい」というようなことを言うのもひとつアリかもしれないです、、😅
    たぶん旦那は結局良くも悪くも、色々言われても自分は悪くないって思ってます(笑)
    まぁ事実なんですが笑

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    共感していただける方がいると安心します!

受け流してくれる、そんなことを言ってるくれる旦那様素敵です🌟

前に似たように言ったのですが、やっぱり悪気ないのにイライラされてしまうと旦那も気持ち良く過ごせませんよね😓

何度も試してはいるのですが現状変われないのでもうお互い疲れたのかな?っと弱気です笑笑

• 9月19日