※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴこ
ココロ・悩み

妊娠中に妊娠糖尿病と診断され、食事や血糖値に悩みがあり、病院での指導にプレッシャーを感じています。食事に気を遣いながらも周囲の期待や家庭の状況に対応するのが大変で、何も食べない方がいいか悩んでいます。

愚痴らせてください😭

今日、妊婦健診と内科受診に行ってきました!
妊娠してから早い段階で妊娠糖尿病と診断され、フラッシュGMという24時間の血糖変動をみる機会を付けています。

体重は87kg→84kg台キープで今まで来ていましたが、血糖値を気にしていたらコレステロールが高くなってしまい、一度やめていたフラッシュGMも再開してしまいました😭

食事はあまり食べないように、食べたとしても血糖値の低いものを食べるように、分食にも挑戦してます。
それでも職場では介護施設でご飯の時は利用者さんと一緒に食べるのも仕事という事で食べる順番を考えて食べているのですが、残したりすると作ってくれるスタッフから『もっと食べなきゃ』って言われるので、少し残す程度まで仕方なく食べています。

また、家では旦那が日本の食べ物で食べられるものとかがなかなかなく、揚げ物は好きなので、家では揚げ物や外食が多くなってしまっています。
その時も血糖値を気にしてマックで食べる時や外食をする時ははバンズを残したりあまり食べないようにしたりと気をつけているのですが、

糖尿内科の先生からは『ドカ食いはダメだって言ったでしょ』とか『野菜でも一度にたくさん食べちゃダメなの』とか言われてしまって、仕事の事情とか家庭事情を話してもキツイことを言われてしまいます😭

心が折れそうで、病院の駐車場で泣いてる始末です😭

もういっそ何も食べない方がいいんじゃないかって思っています😥

コメント

なる

頑張ってるのに頭ごなしで注意されるのは辛いですよね😢💦
職場でのスタッフさんに事情を話して、少なめによそってもらうか残すことを許してもらうのはいかがですか?
あと、マックとかはバンズを残したりするにしても塩分やら高いので回数を減らして、家では旦那さんと別メニューにしてはいかがでしょう?私も旦那さんには揚げ物や洋食、自身は和食や野菜だけってしてました😊✨
面倒なときは、旦那さんのは惣菜コーナーとかで買ったりもありましたよ(笑)

• ぽぴこ

ぽぴこ

惣菜コーナー!
    毎回それは良くないと思いますが、今度面倒な時に買ってみようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 9月19日
daisy

外食の時は、まず野菜を食べる、ないし野菜ジュースを飲んでから、少しお腹を休めて食べ始めるといいですよ☆
あとは旦那さんが食べられないからと言って合わせる必要ないと思います。医療措置が必要な妊婦さんに、家庭の事情はあってもそう医師が言うのは理解できます。むしろ、奥さんがそういうことになってるのに自分の好みを通す旦那さん、そしてそれを良しとして食生活を改善しないぽぴこさんそれぞれに問題アリだと私は思うのです…
私もぽぴこさんと同じ位の体重です。妊娠糖尿病に一度ひっかかりましたが、食生活改善しての再検査はクリアでした。野菜たっぷりのスープを食べたり、魚を食べたり、やっぱり工夫しないと。しかも食べないのは逆にダメなんですよ…血糖値が極端に上がったり、そもそも赤ちゃんの脳が成長しないんです。
自分は食べなくてもいいかもしれませんが、赤ちゃんがお腹に居るのにそれは無責任でしょう…?
厳しいことを言いましたが、まだまだできることあると思います☆元気で健康な赤ちゃん産むために、もう少し夫婦で歩み寄って頑張ってみませんか?

• ぽぴこ

ぽぴこ

甘えている事は分かっているんですが、工夫をしても体重は減ったりするのになかなか血糖値が下がらなくて…😅

• 9月19日
  • daisy

daisy

血糖値を下げるために何をしていらっしゃいますか?
    私は対策として、夜ご飯は8時まで、夜ご飯のお米は抜かない、分食する、外食はヘルシーに、食べたあと15分休んだらすぐ動く、できれば散歩するようにしていますよ!旦那さんは付き合ってくれますか?
    妊娠糖尿病は赤ちゃんが巨大になったり逆に胎盤が脆くなったら低体重、最悪子宮内死亡もあります。わかっていらっしゃると思いますが胎盤早期剥離などお母さんの命をも脅かすので…もっと危機感を持たれたほうがいいと思いますよ…コントロールは大変ですけど、赤ちゃんとぽぴこさんの命を守るためでしょうから医師にそう言われるのは仕方ないです、むしろているからこそのような気がするんです…FGMやってるから経過もわかっていらっしゃると思いますし。
    いくら太めでも妊娠中体重下がり続けるのもあまり良くないですし…やれることをやってみましょう?
    もし職場に栄養士さんが居るなら相談してみるのもいいと思いますし、本などで徹底的に糖尿病の食事を取り入れてもいいと思います。赤ちゃん守れるのはぽぴこさんだけなんですよ…心配です…

• 9月19日
  • ぽぴこ

ぽぴこ

私は対策として、食後は出来るだけ起きているようにしています。

職場は大きい施設ではないので、栄養士さんもいませんし、調理の人も1人しかいないため、介護スタッフが食事を作る時もあります。
    送迎や訪問、リーダー業務などで休憩も取れない日もあるくらいなので、夕食を食べるのが21時を過ぎてしまうこともあるのですが、職場での理解がない場合はどんな方法があるのでしょうか?

• 9月19日
daisy

食後の運動は、血糖値の上昇を緩やかにするので、起きているならお風呂に入るのでもいいので、良かったら試してみてくださいませ☆

栄養士さんいらっしゃらないなら自分で勉強するしか…病院でも栄養指導は受けていらっしゃるんですよね?職場の方は良かれと思って言ってるのでなかなか難しいですけど、それでも理解を求めるか、必要量以上を食べないのを続けるしかないです。でも果たして施設で作ってくれている量は、妊娠中の必要量より多いのでしょうか?
介護の仕事は夫がやっているので、実情は全く知らないわけではないですし、施設によって事情が違うことはわかります。夫もたまにご飯食べそこねたり、休憩が短時間しかないときもあるようですが、そういう忙しい時は他のスタッフと声をかけあって皆が少しずつでも長く休憩取れるように互いに配慮してるそうです。休憩時間が取れないこともあると思います、でも他のスタッフに声をかけて5分だけでも持っていったものなどで中食を取ったり飲み物を飲んだりはできませんか?皆忙しいから…と遠慮する気持ちもあるとは思いますが…
そして、仕事や夫や他人のせいにしても何も変わらないです。理解してもらえるように必要なことは必要と伝え、自分で切り開いていくしかないと思いますよ。
夕食が21時になるのは、もしその後3時間程度起きていらっしゃるなら問題ないと思います。でもなるべく早めに食べられるように、作りおきしておいたりおかずがセットになった冷凍食品をストックしたり(ネットで検索すると血糖値考慮したものなども出てきます)、スーパーやコンビニでお惣菜買ったりされるといいと思います☆
お仕事もされてて病院も通って、大変なマタニティライフかとは思いますが、まずはお体を大切に。他の人がどうでも、自分と赤ちゃん第一でいいと思いますよ。

• ぽぴこ

ぽぴこ

ありがとうございます。
    とりあえず出来そうな事を継続できるように頑張ってみます😊

• 9月20日
めめこ

グッドアンサーが出た後なのですがすみません。

私も同じく妊娠糖尿病です。
食事制限を徹底してコントロールができています。

栄養士に言われたのは5回の食事と炭水化物の厳密な摂取です。

私の場合は一回の食事で炭水化物の摂取量が208キロカロリーと決められていて、そのために白米や玄米など厳密にスケールで測って食べてます。

そうなると外食は食事量が測れないためできません。

タンパク質なども決まってるため、肉や魚なども測ってます。

ただ卵や豆腐は一個や一パック何カロリーとか決まってるので、測る必要がなくだいたいでやってます。

とにかく炭水化物だけは厳密にと言われました。

野菜などは大体でいいみたいです。

私の毎日の食事です。
朝昼晩です。

サラダ
(バルサミコ酢と塩 オリーブオイル)

味噌汁(10種類近くの野菜、きのこ)

メカブやもずく

肉類(スケールで測る)

玄米(スケールで測った冷凍したものを出す)

こんな感じです。
二回の分食はチーズや牛乳におにぎりとかです。

揚げ物、お惣菜、外食は控えてます。

私も今は早めの産休に入りましたが、仕事をしていたため、休みの日に作り置きや冷凍したりお弁当を持って行ったりしてました。

栄養士に相談することは可能ですか??
体重などから必要なカロリーを計算してくれるはずなので、一度聞いてみてはいかがでしょうか?

私はもちろん赤ちゃんのために頑張ってますが、妊娠糖尿病が産後、糖尿病に移行するのが怖くて結構厳密に頑張ってます。

• めめこ

めめこ

補足です。

油やナッツ、バターなのどの脂質も1日お疲れ様大さじ二杯程と決められてるため、料理以外では摂らないようにしています。

いろいろ制限で甘いもの食べたいとかありますが、出産まであと2ヶ月くらいなので、長い人生の中でたった2ヶ月頑張れなかったら、いつ頑張るんだという気持ちでやっています。
    すいません、ちょっと精神論入ってしまいました。

• 9月20日
  • ぽぴこ

ぽぴこ

私の場合、空腹がすごいので、現在はワカメなどでかさ増しをしていますが、交換表を持っているのでもっと活用しようと思います。

• 9月20日
  • めめこ

めめこ

海藻、きのこは無制限に食べていいそうです。
    ただしドレッシングなどは要注意です。かけすぎたりすると糖質や脂質の過多になるので。

あと決めた食事の時間以外にも食べるのもよくないそうです。

食べない時間を作り血糖値を下げる時間帯も必要みたいです。

お互い頑張りましょう!

• 9月20日
  • ぽぴこ

ぽぴこ

アドバイスありがとうございます😊
    海藻やキノコは無制限なんですね!
    空腹の時などに摂ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月20日
  • めめこ

めめこ

私の頂いた票にはそのようにのっていました。

ただ空腹のとき、いつでも摂っていい訳ではないと思います。

先程も述べたように、決められた分食含めての5回の食事の時に海藻類やきのこを食べるといいと思います。

ただやはり専門家のアドバイスが重要だと思いますので、1日の総摂取カロリーなど、医者や栄養士に相談する必要があると思います!!

• 9月20日
  • ぽぴこ

ぽぴこ

産婦人科の先生からは体重が増えてないからカロリー的には良いんだろうねと言われているので、あとは食べ方と食べる時間だと思うので、出来るだけ少しずつ食べるようにしてみようと思います✨

• 9月20日
  • めめこ

めめこ

そうなんですね!!
    私も体重がずっと横ばいなのですが、後期になると胎児の成長スピードがぐんぐんあがるので、炭水化物のカロリーが少し上がりました。
    タンパク質や野菜は現状維持で変わらずです。

産科医にもよるのかもしれませんね。
    食制限は大変ですが、ひとまず出産までを一区切りに頑張りましょう!

• 9月20日
  • ぽぴこ

ぽぴこ

専門が違うからかもしれませんが、厳しく言われるのは糖尿内科の先生からのみで、産科の先生からは赤ちゃんも標準(現在1300g)だしって事で厳しくは言われてないです😅

いろいろとアドバイスありがとうございました!

• 9月20日