※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SMILE︎☺︎♡
妊娠・出産

妊娠6週目で心拍確認し、職場に報告するタイミングを悩んでいます。安定期に入ってから報告するのが一般的だが、無理なく穏やかに報告する方法を相談したい。

本日6w0dで心拍確認できました!!
もうほんっっとに嬉しかったです!
ちっちゃくピコピコ動く心臓が!!!!!!
このまま無事に大きくなっていってほしいです!!

そこで、お仕事されている、されていた皆さんはいつ職場に報告しましたか?
嬉しいことなのにこの苦痛に思える職場報告。。。

私は現在幼稚園でパートとして働いています。
わりとマンモス園のパート新人です。
来週から給食が始まり、2階までの階段を35人前後分を持って、往復してまた持って行き、という作業が続くそうです(>_<)
階段もけっこう急で、先輩パートさんは落ちそうに何度かなってると言ってました。。。

皆さん大抵安定期に入ってからの報告みたいなのですが、やっとこ来てくれた命のために、できるだけ無理はしたくないなと思っています。

どんな報告の仕方が穏やかに仕事も続けつつ、
無理なくできるのでしょうか(__)
出産を経験されている先生が多いので、その中の上の先生に相談するべきか、
もしくはそこを通り越して主任や副園長、園長などトップに言うべきなんでしょうか…

アドバイス頂けたら嬉しいです(>_<)

コメント

miii

はじめまして!おめでとうございます♡私も昨日の検診でぴくぴく動いてる心臓が見れて泣きそうになりました!同じですね(๑°ㅁ°๑)
幼稚園大変ですね、、、私はコンビニでパートをしてますが昼時とかすごく混むししゃがんだりたったり繰り返すレジ作業なのでけっこうきついです。。。店長と社長、店員全員知ってます!とゆうのもつわりが酷く、仕事を休みがちなんです。みなさんわかってた方が気を使ってくれますよ(♡´ ˘ `♡)
疲れたら椅子に座ってます!私は子宮外妊娠のあと不妊症と言われ奇跡の自然妊娠なのでさらに大事にしています。

  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    お返事遅れてすみません!
    コンビニ大変ですね~(><)
    今は私は園長、副園長と身近なパート仲間に話をしました!
    これからまだまだ心配ですが、お互い赤ちゃんが元気に大きくなるといいですね♡

    • 4月18日
**まな**

おめでとうございます♡

重いものを持つのは平気ですよ♪
私、ケンタッキーで働いてて
チキン揚げたり運んだりと
すごい重い物を持ってたので
先生に持つのをやめたほうがいいのか
聞いたら、妊婦さんは病気じゃないし、
その程度は運動だと思って大丈夫だよ♪
と言われました☆
ただ、食品だし、臭い悪阻が心配なのと
無理はしないでね♪と言われました☆

階段は転ぶと危ないので
階段のときだけ慎重に動いたほうがいいかもしれないですね、♪
(私も事務所が急な階段の先でしたw)

職場には悪阻が出てから言いました!
上司や他の方がどーゆー方かにもよりますけど、
私の職場はみんな仲がよかったので、
すぐ言っても平気でしたよ♪
悪阻が出てしまうと
思うように働けなかったり、
貧血も出てくるので注意ですね(;>_<;)

  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    お返事遅れてすみません!
    ケンタッキーは大変そうですね(><)

    私も無理をしないよう勤務することにしました♪♪

    • 4月18日
ぴの*ぴの子

おめでとうございます♡!
私も保育園勤務しています(*´ω`*)先生からは子どもをだっこしたり走ったり重いものを持ったりと体力使うからできるだけ早く伝えた方がいいと言われました。心拍が7w5dでの確認で、私は確認前から気持ち悪くつわりがあったので、心拍確認後に伝えました( ¨̮ )私はまず、園長主任に伝え、一緒に組んでたりする先生に伝えました!ご迷惑かかることもあると思いますが、よろしくお願いします。的な感じで☺️
なんだかんだ、動いたり物運んだり、子どもたちが体当たりするのは日常茶飯事ですが、赤ちゃんも無事大きくなり安定期に入りました♪

  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    お返事遅れてすみません!
    同じ専門分野の方からお返事もらえて嬉しいです!!
    私も、園長、副園長、あと組んでる先生に伝えました!!!!!
    まだ担任の先生方は知らない方が多くてやや不安ですが、
    ぴの子さんのお話聞けて本当に良かったです♡
    ありがとうございます!!!!!

    • 4月18日
  • ぴの*ぴの子

    ぴの*ぴの子

    無事伝えられてよかったですね😊!
    子どもたち、いつくるか分からないし危ないことも多いので体調などにも気をつてけ頑張ってくださいっ(*´ω`*)!!

    • 4月18日
  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    本当にご親切にアドバイスしてくださって助かりました!!!
    ありがとうございます♡
    ちなみに、ぴの子さんはいつから産休に入られましたか??

    • 4月18日
  • ぴの*ぴの子

    ぴの*ぴの子

    いえいえ(*´∀`*)同じ職場だと私も励みになります♡!

    私は9月8日出産で里帰りなので7月末から実家に帰ります♪なので、6月いっぱいの30週でお休みに入ります( ¨̮ )!

    • 4月18日
  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    里帰りするんですね!
    私も今考えてるんです(><)
    実家が遠くて、、
    やはり里帰りのがゆとりありますよねー(>_<)

    • 4月19日
  • ぴの*ぴの子

    ぴの*ぴの子

    里帰りします( ¨̮ )!今住んでるとこには知り合いが近くに全くいないし、何かあった時とかは実家が遠いのですぐに来てもらえないので(*´∀`*)旦那には申し訳ないですが、少しの間1人で頑張ってもらいます♪笑

    • 4月19日
  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    うちもそうなんですよー(>_<)
    周りに誰もいなくって。。
    やはり頼れる人が傍にいる方が落ち着きますよねー!!
    今すんごい悩んでて、
    そろそろリミットなんですよー(>_<)

    • 4月19日
  • ぴの*ぴの子

    ぴの*ぴの子

    絶対帰ったほうがいいですよ〜〜(੭‾᷄꒫‾᷅)੭私は初産なので、不安すぎて里帰り決意しました♪もう予約も取ってあります( ¨̮ )
    赤ちゃんのためにも、初めてでバタバタしているより恵まれた環境で最初は育ててあげたいなと😢
    旦那はあまり帰ってほしくないみたいですが、笑納得してくれました♪

    • 4月19日
  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    そうですよね~!!
    里帰りの病院決めるのは見学にとか行きましたか???

    旦那さんはみんな寂しがりますよね 笑
    うちなんか、産んでから帰れば??
    と言われてます 笑
    いやー、産むまでも大変なんじゃないか??
    とモヤモヤ中です(>_<)

    • 4月19日
  • ぴの*ぴの子

    ぴの*ぴの子

    いや、実家に帰る機会もそんなにないので、妹が出産した病院にしました♪後は、友達が出産した病院の詳細を聞いて決めました( ¨̮ )

    いやー、里帰りは34週から里帰り先の病院での検診だし、生まれたばかりの赤ちゃんの移動は赤ちゃんに負担がかかりあまりよくないみたいですよ😁💦💦

    • 4月19日
  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    そうなんですかー!!
    実は私も妹が出産する病院に行こうか悩んでて!!
    偶然が多くて親近感増してしまいます 笑
    やっぱ里帰りですかねー!!
    決意固まってきました!!!!!

    • 4月19日
  • ぴの*ぴの子

    ぴの*ぴの子

    本当ですねぇ〜〜(*´∀`*)♪
    妹がいい所だと言っていたし、面会行った時とかもよかったし、料理も美味しそうでした♡笑
    ただ、実家が今住んでる所と離れてるので陣痛始まった〜〜!と旦那に連絡して生まれるまで間に合うのかな〜〜?という感じです(*´∀`*)旦那は立会いたいって言ってるけど、やっぱり距離あると安産すぎたら間に合わないんだろうなって感じです😁!

    里帰りにしましょう〜〜♡笑

    • 4月20日
おあこ

初めてましてー!
私は6週に入ったばかりの初マタです。
お好み焼き店で働いていますが、
個人経営のお店なので、店長さんや奥さんと仲良くさせてもらっているので、
妊娠がわかった時点で報告しましたよ。
理解を示してくれて、助かっています。
不安の事の方が大きいんだから、
もしも手助けが必要な時の為に早めに言っておいた方がいいとおもいます!

  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    1週違いですね!
    私は明日で7週に入ります!

    今は働き先の方に伝え、無理なく働けています!

    お互い赤ちゃんが元気に大きくなるといいですね♡

    • 4月18日