※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児Mama
子育て・グッズ

4歳11ヶ月のお姉ちゃんは手がかかり、2歳2ヶ月の弟くんもお姉ちゃんの影響で手のかかる子に。保育園に入れる心配あり。周囲は3歳までにしつけろと言うが、他のママ友も同じ悩み。

4歳11ヶ月の女の子と2歳2ヶ月の男の子のママです。
4歳11ヶ月のお姉ちゃんは1歳前から凄く手のかかる子で、高い所に上がる(テーブルや流しの所)、悪い事して怒っても止めない、黙って座ってられない、買い物やご飯食べに行くの大変でした。今はだいぶ落ち着いて、椅子に黙って座ってられるようになり、買い物もご飯を食べに行くのも楽になりました。まだ生意気で言うこと聞かなくて少し手がかかりますが😂本人はだいぶほんずついてきてるみたいで、家では悪いことをして怒ると うるせぇ、黙れ、など口の悪い言葉で反抗してきますが、保育園では言わないみたいで、でもダメなことして怒られても1回では止めないみたいです😫💦
あとは2歳2ヶ月の弟くんは、1歳4ヶ月くらいまではお姉ちゃんより大人しくて手のかからない子だったのに上のお姉ちゃんがうるさい子なので、1歳4ヶ月くらいからなんでもお姉ちゃんの真似をして手のかかる子になってしまいました…
ほんとに言うこときかなすぎて10月に保育園に入れようと思っているのですがちゃんと行けるのかすごく心配です😫
旦那の実家に親と住んでいるのですが、いつも三つ子の魂百までだから3歳までにちゃんと言う事聞くようにしつけろと言われます…
3歳すぎると治らなくなると毎回言われます💦
みなさん3歳までに治るようにしつけてますか?
でもほんとに言うこと聞かなすぎてうちの子だけがこうなのかなって思うとき時々ありますが、保育園のママ友と話すとうちの子もそう!と言ってるのを聞くと少しホッとします😂笑

コメント

とまと

3歳までに言うことを聞くって‥。。そんな聞いてる子供がいればみんな子育てしてる親は子育てが楽できますよね!そんな気にしなくていいですよ!
言葉遣いなんてホントに周りの環境だと思いますよ。誰か周りに言葉遣い悪い人等がいれば真似します。子供はいいことも悪い事も全て吸収しますからね(^^)
悪い言葉を発する度に、その言葉は使っても良い言葉???悪い言葉???言われたお友達はどんな気持ちになるのかな???って考えさせてあげるのもいいも思いますよ〜。小学校前に反抗期があるので怒ると逆効果だったりもすると思うので、怒るよりかは、諭してあげるほうがいいと思います。(^^)

• 2児Mama

2児Mama

ですよね😭
    三つ子の魂百までってよく分からないので調べてみたら、幼い頃の性格は歳をとっても変わらないという意味らしいですが、性格なんて産まれる前から決まってるみたいだし直すなんて無理でしょ!って感じです…
    うちの旦那、義母の息子はちっちゃい頃手のかからないお母さんにくっついて離れないような大人しい子だったとか、義母の会社の友達の子供は大人しくて騒がないちゃんと言う事聞ける子供だとか言ってるのを聞いてみんながみんな大人しい子供のわけない!それはちっちゃい頃から決まってた性格でしょ!っていつも心の中で思ってます😫💦
    やっぱり言葉使いは周りの環境ですよね💦
    旦那の親も旦那も私も大人同士での喧嘩や子供を怒るときでもつい汚い言葉出てきてますもん😱💦
    言葉使い気をつけておけばと後悔してます…
    あとは旦那が子供を怒るとき物蹴ったりとか子供に向かってどぶすなど言ったりするのでやめて欲しいのにやめてくれないんですよね…
    そうですね!考えさせるのもいい事ですね!小学校前に反抗期あるんですか😱
    そうなんですね!すごく勉強になります!!

• 9月19日
  • とまと

とまと

昔の言い伝え‥みたいなもんですよね(笑)今の時代には‥って思っちゃいました(笑)それよりまだそんな事を言ってる人いるんだとビックリしちゃいました!
    ホント性格なんですよね〜(笑)そんないい子にして逆に反抗期大丈夫???って思います。うちの子も全然性格違いますよ!
    これから、そんな言葉を聞いたら子供にどうだった〜???って聞いてあの悪い言葉怖いね〜。。やめようね!って言うのもアリだと思います。
    旦那さん‥物蹴るって‥。それは直して欲しいところですね。そこは、夫婦2人で話し合う事も大事ですよ(^^)
    女の子だと、もう子供扱いよりか友達みたいな感じでママ困ってるんだよね〜。。聞いてくれる?ママは〇〇ちゃんが悪い言葉を言うからママ困ってて嫌だな〜とかから話すのもいいですよ。おませなので(笑)女の子だと早くから反抗期始まる子もいますよ。第1反抗期???だったかな???ってやつです!第2反抗期は小学校高学年くらいから始まります。。笑💦

• 9月19日
  • 2児Mama

2児Mama

ですよね笑
    私の親からそんなこと一度も聞いた事ありません😂笑

やっぱり性格ですよね😂笑
    大人でもその性格直せって言われても直すの無理でしょって感じです😂笑
    うるさい子を大人しくさせろって言うなら逆に大人しい子をうるさくできるんですか??ってね😂笑
    そうなんですか?

おぉ!なるほど!!
    ほんとになんでもかんでも蹴飛ばすんですよね〜
    子供が怒られてるのにちゃんと話を聞かなかったり、子供が怒られて謝る時にもごもご何喋って何言ってるか分からないときとかに蹴ってもの壊しするんですよね…
    その割に子供が悪気がなくてもなにか壊してしまったらがっつり怒鳴ります💦
    ですよね〜。でもなにか言って気に食わなかったすぐ喧嘩になって喧嘩になったらすぐ離婚するとかこの家から出てけって言うんですよね…
    そうですね!
    それだと結構聞いてくれますか?笑
    うちなんかいっつも反抗期みたいなもんです😂笑
    第2反抗期高学年からなんですね😳頭にいれときます!笑

• 9月19日
  • とまと

とまと

いまは家庭より保育園!!!って言う傾向が強いからですよね!

その性格で順応力があるならそれでいい!って感じですよね〜(笑)大人の性格ほど直せないのはないんですもん(笑)

蹴っ飛ばして解決するのか???って思いますよね〜(笑)
    いやいや〜。。旦那さん‥
    それは、子供に恐怖をうえつけてるんですよ!子供は悪いことして謝るんじゃなくて、パパが怖いから謝るってなっちゃいますよ。。なので、子供は何が悪いことなのか理解できてないって事です。

女の子は口達者ですからね😅
    おねがい系で話すと聞いてくれます!〇〇やって!とか言われると反抗心があるんでしてくれなくなります。。
    難しいですけどね(笑)

うちは今反抗期ですよ〜(笑)

• 9月19日
  • 2児Mama

2児Mama

ごめんなさい!コメントきてるの気づきませんでした💦

確かにそうですよね〜笑

ですよね〜😂笑

ほんとにそうですよね😂笑
    なんとなくパパが怖いから謝ってるって感じになってるかもです…笑
    私はいっつも子供が悪いことしたら、やめて!とかそれやったらダメ!とかって口だけで済ませるんですけど、
    とまとさんは、どういう風に叱ってますか?教えてください😭💦

たしかに🤣笑
    おねがい系でいけばいいんです!うちも試してみます!!笑

大きくなってからの反抗期もすごく大変そうですね〜😂
    そのうち夜遊びとか家出とかされたらショックですよね…😱笑

• 9月21日
  • とまと

とまと

こんにちは(^^)
    社会にあった生活してほしいですよね(笑)昔の生活が全ていいとは今の時代に通用しないんですからね〜(笑)

パパはパパ=怖い人なっちゃってると将来パパ嫌いになりますね(笑)私、旦那に教えましたもん(笑)今の態度改めておかないとかまって欲しい時には将来パパ嫌いで近寄らなくのるからね!と‥🤭
    それでもいいのね〜???と。

私も基本的には、口だけで、ダメな事を言います。プラス、なぜダメなのかを簡単な理由を言いながらダメな事を言ってます。
    同じこと3回繰り返すと軽くゲンコツしますね!まぁ、危ない事以外は多少の悪さはめをつぶってします。

買い物も最近、野菜とか聞いてますよ!探してきて〜???とかね。。どの野菜が美味しそう???とか(笑)

上の子なんてもう‥パパには近寄らないですからね(笑)軽くあしらわれてます(~_~;)

• 9月21日
  • 2児Mama

2児Mama

ほんとそうですよね!
    昔は昔、今は今ですもんね!笑

えっ…うちの旦那もう娘に嫌われちゃってます…笑
    パパ嫌い!っていっつも言ってます😂
    まずパパの方から娘ば拒否してます😂うるさいから嫌だって💦
    だから、別に嫌われてもいいって感じだと思います…笑

やっぱりそうですよね〜
    やっぱダメな理由も教えてあげなきゃダメですよね!
    うちの子も毎回1回で聞いてくれないからゲンコツとかお尻叩いたりするけど、やっぱり怒られもやめてくれないからどうしようもない😂笑
    怒られても懲りないでまた同じこと繰り返す…😭💦

そうゆうのいいですね!
    うちなんか滅多に買い物連れて行きませんよ💦
    上の子が保育園に行ってる間に買い物行ってるので!
    買い物連れてくとそこら辺うろちょろして大変なんですよね😭

思春期になるとそうなりますね〜笑

• 9月21日
  • とまと

とまと

あはは(笑)
    パパからもうるさいからって‥。。確かに女の子は特有のうるささはあるかも…ですね〜(笑)

1回ではうちも聞かないし、きーきー言ってますね(¬_¬)子供は全身を使って怒ってますね〜(笑)10秒ルールとかしてます。私じゃダメな時は鬼からの電話使います!
    ママね、お話聞いてくれないから鬼さんとお友達なって電話できるから呼ぶね!!!と教えてます。

うちの子も保育園いってます!!!園に行ってる間が楽ですよね(^^)♡
    たまに帰り道一緒に行く時はそうしてますね(((^^;)
    後は、お菓子売り場で選んでる間は離れてお肉選んでます(笑)

女の子は口達者でおマセですからね(笑)
    最近、パパの枕を何気なくにおったらしく、朝から大声でクッサーと言ってましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑
    旦那を目の前にして‥
    子供の目線には旦那がいなかったにでついつい本音が‥出たちゃったんでしょうね(笑)

• 9月21日
  • 2児Mama

2児Mama

ほんとにうるさ過ぎて困っちゃいますよね〜😂笑
    いきなり独り言言って遊び出すし笑

一緒ですね!笑
    鬼電効きますか?
    うちの子慣れてしまって全然怖くないみたいです😂笑
    雨降りの日は雷なって鬼来てへっちょとりに来るわ!って言うと怖がります笑

ほんとに楽ですよね〜😌笑
    そうなんですね( ¨̮ )
    この前、うちの子たちお菓子売り場でお菓子選ばせたらあのお菓子売り場用のちっちゃいカゴいっぱいにお菓子詰めててびっくりしました🤣💦笑

そうですね笑
    あはは🤣笑っちゃいました笑
    子供ってすぐ本音出ちゃいますからね笑

• 9月21日