※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サメ
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳を飲ませることが難しい状況になってしまった。再び母乳を出せる方法があるのか心配しています。

生後1ヶ月と一週くらいの男の子の赤ちゃんがいます。
数日前から風邪を引いてしまい、旦那と相談した末 3、4日間ほど授乳を中断し薬を飲んで風邪を早く治すことに専念しました。その間母乳ではなく完全ミルクで育児していたのですが、段々と胸の張りが消えていくのがわかったので慌てておっぱいマッサージや搾乳機で搾乳もしたのですが胸の張りや母乳の出が明らかに悪くなってしまいました。
赤ちゃんに吸わせて刺激してもらうと出るようになると聞いたので、風邪もなおり薬の服用も辞めたあとで授乳をしようと試みましたが、母乳の出が悪いのか 哺乳瓶に慣れて乳首が気に入らなくなってしまったのか分かりませんが、赤ちゃんが嫌がって暴れてしまい咥えてもすぐに泣き出してしまいます。気のせいかもしれませんが吸い付きも以前より弱いように感じます。
以前は母乳の出もよかったので弱い刺激でもポタポタと垂れるくらい出ていましたし、おっぱいがツーンとする感覚もありました。赤ちゃんがお腹が空いて泣いている時でも、授乳をするとパッと泣き止みごくごくとのどを鳴らしながら飲んでいました。
今では指で絞ればジワッと滲み出てきますがポタポタと垂れる事はなくなってしまい胸の張りもツーンとする感覚もありません。
自分達の判断で母乳を中断し風邪薬を服用した事、完全ミルクにした事を後悔しています…。
どうにかしてまた出せるようにしたいのですが、また再び出せるようにするのは難しいのでしょうか?

コメント

M

母乳外来にて相談してみるのがいいかと思いますよ?
まだ1ヶ月ではやっと軌道にのりだしたぐらいだったのかな?と思いますので、そこで3日の断乳はちょっと痛いことしてしまった感じですよね💦
ミルクの味をしると母乳は飲まなくなる子は多いので、もうミルクは一切あげず、もし母乳の飲まないのなら、搾乳したものをあげるようにしましょう!
また泣いたらすぐあげるのでなく、ちょっと時間をあけてからあげるといいかと思います。
また夜間の授乳は極めて重要みたいなので、夜は泣いてしんどくても、絶対にミルクはあげないことがいいと思います

常におっぱいを温めて、乳首を柔らかくしておくことをオススメします

ふーさんママ

母乳外来に行って相談してみるのがいいかなと思います。
どうしても哺乳瓶はちょっとくわえると出てくるので赤ちゃんにしたら楽なんですよね…。
お母さんの食事はどんな感じですか?
根菜類がいいというので、私はよく具沢山の味噌汁を作って飲んでました。
色々料理するより簡単だし、体も温まるので。
そしてだんだん暑さも和らいできてそんなに欲しないかもしれませんが水分補給も大事です。
あと、なかなか休めないとは思いますが休息をとることも大事です。赤ちゃんが寝てる時は自分も横になるなどしてくださいね。