※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の違いやメリットについて知りたいです。幼稚園に入れば働くのが難しくなるか、保育園の方が良いのか迷っています。保育園の方が経済的に有利な気もします。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

幼稚園か保育園か迷っています。
管轄の違い、というのはわかっていますが、その2つが存在する意義ってなんでしょう😓??

とりあえず専業主婦なので、幼稚園にしようと思っていたけど下の子がまだ0歳で、上と平等にまだしばらくお家でみてあげたいというのが現実です。
でも数年後には働きたい、仕事したい、外に出たい…😭

幼稚園に入ったららそれも不可能になってしまうんですよね?(なるべく転園はさせず、姉妹で同じところに通わせたいんと思ってもいます)

教育なんかも保育園のほうが今時はきちんとやってくれるとネットでもみるし、幼稚園てなにかメリットあるんでしょうか?よくわかりません…
違いってハッキリありますか?主人は保育園は嫌だといっています。

幼保無償化で、余計に幼稚園だと損かなと思っています。
保育園だと、延長保育も給食も無料だし😰
幼稚園て単に保育園にいけない(ママが働いていないから)子のための施設になっちゃってるんでしょうか?

幼稚園、保育園ママさんおしえてください!なにか決め手になるようなアドバイスがいただければ嬉しいです!

コメント

長男が幼稚園にいた時、
仕事しながら預けてる方いましたよ?
ちなみに調剤薬局で働いてる方でした。

次男からは、保育園に通わせつつ働いてます。

退会ユーザー

書き忘れてました💦
    幼稚園のメリット…って言ったら行事に親が積極的に参加になります。運動会やら誕生会やらあり、それの準備等します。
    行かせていた所はのびのびとしたところで少人数だったので幼稚園みんなが友達みたいなかんじでアットホームでした

• 9月19日
  • ままん

ままん

ありがとうございます。幼稚園で働いてる方は夏休みとか春休みはどうしてるんでしょう??😳
    幼稚園で働いてる方が身近にいないので、具体的なイメージができず…
    幼稚園のイベントとかサークルやなんかで毎日幼稚園の仕事で手一杯とかになるかなと思ってました💦

• 9月19日

退会ユーザー

幼稚園は夏休みがあるので(確か)多分一時保育がある保育園とかじゃないですかね?(^◇^;)
    幼稚園がキリストの幼稚園だったので月1聖書を読んだり(牧師さんと一緒に)とかもあってかなり大変でした💦
    専業だったらだいぶ時間があるかなと思うけど働きながらでしたら保育園が時間にもゆとりがあるので(預ける時間など)私的には保育園の方がいいかなと思います💦
    でも保育園によっては父母の会とかあってそれの役員決めとかなんかあったり(今の保育園はありませんが前行ってたところはありました)クラスの役員決めみたいなやつもあったような…

ちなみに毎日お弁当持って行かなきゃいけなくて、預ける時間も昼1時か2時くらいまで(一応延長保育もあったけど5時くらいまでだったような)で送迎なかったので自分で送り迎えしてました😅

• 9月19日
AI

幼稚園でも働いているお母さん達いますよ!

• ままん

ままん

どうやって幼稚園に通わせながら働くのかすごく疑問です😰
    14:00にはお迎えですよね、長期休暇もあるし

• 9月19日
  • AI

AI

毎日預かり保育がありますよ!
    長期休暇も預かり保育があります。
    補助が出るみたいです。
    園によって教育方針も違いますし毎日幼稚園の何かをするってありません😅
    保育園の方があってるかもしれませんね。

• 9月19日
A☻໌C mama

管轄の違いもありますが、幼稚園の方が教育面が特化していますし、特色が強いかな?と思います!
私の近所には3つほど幼稚園がありますが(ABCとします)、A幼稚園は教育熱心なママが多く教育面で特化していて幼稚園内の習い事やお受験対応があります。B幼稚園は運動面に特化していて体を動かす行事が多くマンモス幼稚園で、C幼稚園は国際系に特化している幼稚園です。
このように幼稚園で色が強いのと、どの幼稚園も親や祖父母の行事参加がとても多いです😊なのでやはり専業ママが多いと思いますが、幼稚園も預かり保育制度があるので働いているママもいますよ✨

• ままん

ままん

通わせる予定の幼稚園も課外教室がすごく充実してますが、保育園だったら無料なんだよなぁ…とか。いま保育園も英語や体操とかどこもやってるとききました。ますます、いいなぁと思ってしまって!!

• 9月19日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

たしかに保育園でも行っている所はありますが、やはりレベルが違いますよ😅
    どこに重きを置くか、だと思います!幼保無償化もありますので、幼稚園も教育・教材費は無料ですよ🙌

• 9月19日
3kids mama

幼保無償化ですが保育園は給食費は自費ですよ!
うちは下2人が保育園なのですが毎月6000円です。
幼稚園は保育料25700円まで無償で、預かり保育も12000円くらいまでは無償ですよ^_^
なのでうちは長男は幼稚園で今まで預かり保育も入れて4万ちょい支払っていたのが設備費、給食費のみになるので13000円くらいになります😀
我が家は上の子もでしたが年中からみんな幼稚園にするつもりです。
理由は今通ってる園は教育的なものが一切なくひらがなも教えてくれないので小学校に向けて幼稚園に、というのと、保育園は私の職場近く、幼稚園は家近くに入れて小学校からのお友達作りのためです^_^保育園でもお勉強をしてくれるところもあるのでそういうところなら私は年長まで入れさせてました^_^どちらもそんなに変わらないし、こども園や預かり保育を利用して仕事をすることは全然可能ですよ^_^ただ幼稚園の方が保育参観や行事などで仕事を休まないといけない日が多いです。

• 3kids mama

3kids mama

ちなみに、園によって違いますがうちの幼稚園は朝7時ー19時まで預かり保育があります^_^

• 9月19日
  • ままん

ままん

すごい!周辺の幼稚園の預りはどこも4時、ながくて5時です。うらやましい😭
    通わせる予定の幼稚園は自宅から少し離れており、学区の小学校ともやや距離があり幼稚園から同じ小学校へいくお友達は少ないかもしれません。
    とすると、やはりあまりメリットないでしょうか💦
    教育も保育園のほうがしっかりやってくれるときいています。保育園ママさんにきいたので比較はできませんが…

• 9月19日

3kids mama

近くにしっかり教育してくれる保育園があるなら保育園に私ならします^_^4時までは短いですね💦💦

• 9月19日

3kids mama

給食費は子どもたちの園は今週、金額が確定して伝えられたばかりなので直接保育園に確認されてもいいかもしれません^_^

• 9月19日
  • ままん

ままん

うちの区は保育園の給食費も公費だったので、無料のようです!

幼稚園でも預りで働いてる方もいるとの情報多数なので、園にも質問してみようかとおもいます!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

親が働いているかどうか?だと思います。
上のお子さんが幼稚園に入ったら、少なくとも下のお子さんが幼稚園に入るまではお仕事できないですね。
幼稚園に通わせていても働いている方もいます。
あとは、幼稚園か保育園かではなくて、A保育園かB幼稚園かCこども園かという、その園による違いで考えたらいいのではないでしょうか。
幼稚園でも預かり保育があれば働けるとか、保育園でも教育がしっかりしてるとかいろいろあるので...

• ままん

ままん

近隣の幼稚園は預り保育はあまり大差がないので、幼稚園か保育園かでざっくり考えていました😵どこも結構短く、ない曜日もあります。
    下の子が幼稚園に入ったら働きたいと思っているのですが、そもそも幼稚園だと働けないから、もはや今上の子を保育園にいれてしまおうか、とかも考えています。

• 9月19日
ななみ

幼稚園、園によって預かり保育あります。
うちの園だと最長夕方6時までなので、みんなそれを利用して働いてますよ☺️
夏休みも、冬休みも園によって預かり保育してます。

• ままん

ままん

長期休暇の預り保育は近隣ではやっていないので、働くとしたらものすごい障壁です。
    延長保育利用して結構働いてる方いるんですね!実際あまり利用してはいけないものだと思っていたので安心しました。

• 9月19日
ぺこ

今は預かり保育で保育園並みの時間で預かってくれる所もありますし、認定こども園とかは0歳児から預かってくれる所もありますよ。枠は少ないかもしれませんが。

保育園でも幼稚園でも教育重視の園や遊び重視の園、様々なようです。
ちなみに無償化になっても給食費は取られると思いますよ。
むしろ保育料がなくなる分、他の所で上乗せしてくる所は多いと思います。
今二人目が保育園1歳児クラスに通ってますが、幼稚園どうなんだろう、と調べてる所です☺️

• ままん

ままん

そうなんですよね、こども園は倍率がすごいし、システム的にいろいろ面倒そうだったので難しいなぁと思っています。
    保育園、給食費は有料なんですか!?うちの区では、費用に給食費、おやつ代含まれると冊子でみてたので、それも全部まとめて無償化されると思ってました😵

• 9月19日
  • ぺこ

ぺこ

私もまだまだ調べ始めたばかりなので知識が浅いんですが、地域によるんですかね🤔?
    うちの子の通ってる園では給食費取られちゃうみたいです😣
    その辺はしっかり確認した方がいいかもしれないですね!

• 9月19日
  • ままん

ままん

区によってちがうんでしょうかね😵

• 9月19日
  • ままん

ままん

調べたら、国の方針は給食などの食材費用は保護者負担のようですね!
    私の区では公費になるようです。
    いいなぁ🍙

• 9月19日
  • ぺこ

ぺこ

えーそうなんですね!
    羨ましいです!

• 9月19日
yuki

私は下の子が入園したら働く予定です😊
9時~14時は幼稚園なのでその時間やプラス預かり保育を利用する予定です。

保育園は、主に生活の一部という考えです。
教育や運動などに特化した園もありますか、そんな多くはないですし保育士も育児に参加するといった気持ちが必要だと思います。

幼稚園は、教育の場なので学校と変わらない流れが多いです。
基本的な育児は家庭が主軸で友達との関わりや製作など自宅では出来ない部分を補ってくれる所が多いです。

わが家は、躾や育児は自分で。
自宅で出来ない部分を幼稚園で補って欲しかったので幼稚園一択でした🙋

• yuki

yuki

因みに私立幼稚園ですが無償化後は月々1万くらいです。
    ただ、わが家はバス使っているのでみんな一律にかかる金額は6~7000円くらいです✨

• 9月19日
  • ままん

ままん

私も数年後(幼稚園だとしたら)下の子が入園したら働きたいです。
    保育園でも工作や製作、英語に体操など家庭ではできない部分をかなり補ってくれるイメージでしたがちがうんでしょうか?
    保育園によっては、さらに異年齢保育等、かなり豊かな交流があるような…
    幼稚園ですと、プラスの料金で放課後の課外教室に入れないとできないようなことばっかり…と。

そう考えると、保育園と幼稚園てなんで二つも存在するのかなー、なんて考えてしまって💦

• 9月19日
  • yuki

yuki

それは保育園次第じゃないでしょうか?🤔
    幼稚園は大体の所がやりますが、保育園は生活面の方を重視するので補う所はその園次第だと思います。

私は保育を学んでいた側で色々な保育園見ましたが園によって本当それぞれですよ。

異年齢保育がプラスかマイナスかも園の風潮や保育士次第かと‥
    因みに息子の幼稚園も異年齢保育ありす🙋

迷っているならば一概に保育園・幼稚園ではなくまずは園の特色を見てみてはどうでしょう?

• 9月19日
  • ままん

ままん

幼稚園は近隣のところは大体見学や説明会にいったのですが、保育園となると多過ぎて💦保育を学ばれたのですね!
    管轄が違う、だけでなく明確な違いって、あるものでしょうか?
    ネットで調べたりもするのですが、保育園のメリットしか詳しく紹介されていたりしないので、2つの違いや幼稚園のメリットなんかも知りたいです。

• 9月19日
  • yuki

yuki

幼稚園は基本的な生活は自宅で保護者が行い小学校と近い状況で生活をしていく。

保育園は自宅での生活の流れにいかに組み込むかと言う部分が大きいので躾やリズムも保育園に合わせる部分も出てきますし、生活に合わせるので小学校とは少し違ってきますね。

なので、小学校の事を視野に入れたり自宅でのリズムを重視するならば幼稚園の方が合っていると思います😊
    フルタイムで働いている方は保育園の方が長時間預かって貰えるし助かる部分もあると思いますが、子どもとの時間は減りますしリズムもがたつく子も多いですよね💦
    そのあたりを大切にするならば幼稚園の方がメリットはあるんじゃないんですかね🤔

• 9月19日
おかん

うちの市は幼保園といって、幼稚園の子も保育園の子も同じ園、同じクラスです。
なので帰る時間が違うだけでやってる事は幼稚園児保育園児全て一緒で何も変わりないしもちろん先生だって同じです。
なので幼稚園の人は単純に働いてない、育休中、四時間程度のパートの人ばかりです。
逆にフルで働いてる人はパートでも正社員でも保育園です。
なので私の所は余計に幼稚園だから特別保育園ではしない事をしてくれる、という事はないのでメリットは何も感じません😅
ただ親の仕事次第の差だけだと思ってます。

• ままん

ままん

そういった園がベストだと思うんですが、近隣にはないんです😭
    でもそういった場合、園の行事の仕事は全部専業ママさんになったり…とかないですか?

• 9月19日
  • おかん

おかん

多分そういった所は少ないですよね💦
    園の行事の仕事は役員がやります!
    役員決めの時は幼稚園児保育園児関係なくクラスから2人とかで立候補、立候補がいなければくじ引きでした!
    私のクラスは立候補した人が幼稚園の人と保育園の人でしたが全体的には幼稚園のママさんの方が多いです😊

• 9月19日

自治体により違いはあるかもしれませんが、国の方針では保育園でも給食費はかかるようになりますよ😃
幼稚園は延長保育、保育の必要性(働いてるとか介護とか)が認められれば年少から上限はありますが無償化の対象となります(満3歳児クラスの間は非課税世帯のみ対象)。

幼稚園は入園料や制服が高かったり、土日は預かってもらえないところが多いなどはデメリットとしてあるかなとは思います。
満3歳児(年々少)から無償化の対象となりますのでお誕生日が春夏であれぱ保育園よりお得と考える人もいるかなとは思います。