※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

出産準備に焦りを感じています。妊娠33週で産休2週目。準備が進まず不安。部屋の準備や服の購入はしたが、動きづらくて疲れてしまい準備が進まない。同じ経験をした方いますか?2LDKのアパートで赤ちゃんを迎え入れる準備についてアドバイスを求めています。

出産準備について焦っています💦

現在妊娠33週、産休2週間目です。
仕事が多忙であり、産休入ってから色々と物を揃えたり部屋を整頓するぞ!と意気込んでいましたが、いざ産休に入るとどこから手をつけたらいいか分からず結局少し赤ちゃんの服など、物を買った位です。
そして妊娠後期をなめており、こんなに動きづらいのか!疲れるのか!眠いのか!となっており中々まとめては動けず…😭
準備に積極的になれない自分が母親になれるのか、と不安になってきました。
同じ様に感じて居られた方いらっしゃいませんか?😭

あと、産休中に部屋をどこまで赤ちゃんを迎え入れる準備しましたか?私は2LDKのアパートに住んでいるのですが、こうしたらよかった!などアドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

ママリ

同じくです😅

このくらいの週数に揃えたら大丈夫かあ!って甘くみてたら
お腹も急に大きくなって(元々あまり出てなくて💦)
動くのがやっとって感じです😅仕事してて休みの日曜は寝てたくて…
赤ちゃん用品は買いに行ってますが自分の物はほぼネットで揃えました!

• かなこ

かなこ

ネットありですね!🤔盲点でした!
    寝てられるのも今だけかと思うとどうしてもグータラしてしまいます😅
    ありがとうございました!

• 9月19日
ニャンズのママ

わたしものんびり準備を始めました(*´o`*)2週間前くらいから笑

準備ができるか不安になるだけでも優しいなぁーと思いました。のらりくらりしていて主人の母に叱られました笑

他のママさんも言われているように、ネットで買うのはありです〜

楽天で組み立て式のベッドを買いました。2人目の時用にしまっておけるものにしました。

ニャンズ🐈🐈がいなければベビーベッドは買わなかったです。赤ちゃんも睡眠の質は大事だと思い、敷布団掛け布団毛布ブランケット、カバーなどセットになっている良さげなものを購入。ミキハウスで買いましたが郵送してもらえるので楽です。

電動バウンサーはあった方が楽!!!と4人以上の方に言われたので購入を決めました。
バウンサー色々↓
https://my-best.com/222

先週コストコでオムツは200枚弱くらい、おしりふきは1200枚をまとめ買いしました(それでも足りないと言われましたが😳!)。赤ちゃんの入浴時に使うベビーシャンプーとかオイルとかパウダー、ローションもセットであったので買いました。

ガーゼのハンカチとおくるみはオーガニックの記載があるもの、赤ちゃんハンガー、オムツポーチ、車の赤ちゃんステッカー、電動ネイルケア、驚異の防臭袋BOS(めっちゃ臭わないらしいです)、自分のお腹に塗るベビーオイルなどをアマゾンで購入。

母乳で育てたいですが、出ない可能性もあるので、哺乳瓶、ミルク関係はアカチャンホンポで購入。あと赤ちゃんの枕とか搾乳機?とか授乳クッションも。

ニトリで5段のチェストを購入してその中に概ね入れた状態です。服など水通しをしなければです。。

チャイルドシート🚗とベビーカーは買わねばと思いつつ躊躇しています。退院の時は誰かしら付き添いがいるので、抱っこしてもらってたら良いかな、と。1ヶ月検診の時は送ってもらう方が安全なのでタクシーでいけば良いなと。買う時は現物を見て触って、同じものをネットで買います!

ベビーカーは押し心地や操作のしやすさ、物が入るかが大事だとアカチャンホンポにおられたママさんが教えてくれました。

たまごクラブの9月号が「9〜2月に予定日がある 秋・冬出産ママ 限定号」で、別冊付録に「出産準備グッズ いるorいらない」というのが付いていて、必要なものですは何か、自分に必要か、など先輩ママさんのアドバイスもあるので分かりやすかったです(^^)

• かなこ

かなこ

とても詳しくありがとうございます!😂🌹
    たまごクラブ読んでいなかったので早速読んでみようかと思います( ̄^ ̄ゞ
    貴重な情報ありがとうございました!😆

• 9月20日
  • ニャンズのママ

ニャンズのママ

ぜひぜひ〜!たまごクラブ一冊あれば良いかな😚と感じるほどの情報量でした〜!あんまりあっても結局見ない気がして笑

お互いに気持ち穏やかに出産を迎えられますように😻

• 9月20日
♡

私も産休まで仕事が忙しく
産休中に細々としたものは
揃えました!むしろ毎日休みなのが
違和感すぎて何もする気になれず
ダラダラしてましたよ、
大丈夫です😊💕

ベビー布団のシーツなどの洗濯は
正産期入ってからしました!
私結構ギリギリだったので
39wで破水した日に旦那に
慌ててチャイルドシートの
セッティングをお願いしました!

肌着やお洋服、ガーゼのハンカチ
などは天気の良い日に洗って
ジッパー付きの袋に入れて
保管してました!
日中はリビングでベビー布団の
マットレスを置いてそこに
寝かしてました!
IKEAの3段キャスター付きワゴンに
お尻拭きとかオムツ、ガーゼハンカチ
タオルなどを準備しておいて、
日中はリビング、夜は寝室に
ワゴンごと移動してました!

• かなこ

かなこ

そうなんですよー!これまで忙しかった影響と長期休みになれてなくて普段の休みのように寝ています😂💦
    ワゴン移動いいですね!IKEAがない県に住んでおりまして、代用品探してみようと思います!

• 9月19日
  • ♡

分かります、あれ?なんでこんなに
    毎日家に居るんだろって
    思ってました←😱

ごめんなさい、誤字です、
    IKEA風って書いたつもりでした!
    同じくIKEAありません🤦‍♀️笑
    ネットでIKEAの買おうとして
    代用品で似たものをみつけました😄

• 9月19日
ママ

私も産休に入ったら気が抜けて、身体も重いし張りやすいしで準備が大変です😅
2人目なので洋服以外は使い回しです。
1人目は以下を事前に揃えました😊
あとは産まれてから必要そうなものを買ってきてもらったり、洋服をネットで買い足しました。
・洋服(短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオール)
・お風呂グッズ(ベビーバス、ベビーソープ、フード付バスタオル、爪切り・櫛などお世話セット)
・ベビーベッドと布団
・哺乳瓶グッズ(洗うスポンジ、レンジ消毒、粉ミルク)

片付けは日中過ごすリビングと寝室だけは整えました!
あとは生後3〜4ヶ月で寝返りなど動き始めた時に安全対策も含めて片付けています😊

• かなこ

かなこ

詳しくありがとうございます😂
    全部しようとは思わず、寝返りうつまでに、と少し期間を伸ばしてみようと思います🙏‼

• 9月19日
  • ママ

ママ

1つ忘れてました💦
    産院から自家用車で帰宅するならチャイルドシートは事前に購入が必須です!

• 9月19日
メメ

私なんて35週まで働いていて、準備全然進めてませんでしたよ笑。
どうもやらなきゃ、やりたいと思うのですが体が…。
グータラ寝てばっかでした😂

取り敢えず肌着や服は水通し、寝る場所の確保だけはしてました。
結局赤ちゃん産まれてみないとどんな部屋が勝手が良いか分からないので、うちはあんまりその辺は変えなかったです。
産まれてから、その時に合わせて変えて行きました☺️

私の場合、ちんたら準備していたら37週で産まれてしまいました笑。
お陰様で最低限の買い物しかしなかったので、無駄買いは防げました笑。

• かなこ

かなこ

35週まで働いていたんですか!!お疲れ様でした😭
    やらなきゃという思いだけから回っています😂
    産まれてからでも大丈夫ですかね😫それを聞けて少し安心しました!
    無駄買いもしそうなので気をつけようと思います(笑)

• 9月19日
ひじきちゃん

8ヶ月くらいから急にお腹大きくなってきますもんね💦
私は5ヶ月までに時間を見てほぼ全部揃えていましたよ〜🙂
日中はリビングで、夜は寝室ですね!寝室にベビーベッド起きましたが結局一緒に寝ているのでまだ使っていません!
産まれて見ないと結構分からないことが多いので最小限で良いかと思います😊
例えば、哺乳瓶も混合か完ミなのか、完母なら全然使わないので1つだけは購入しておくとか‥
布団とか干すのも力いるので無理なさらないように気をつけてくださいね!

• かなこ

かなこ

5ヶ月までにですか!素晴らしいです😂🌹
    たしかに産まれてみないと分からないこともありますよね。焦らず最低限のことをとりあえずしようと思います😂

• 9月19日
りさ

私も現在33週です。
切迫早産で28週目くらいから自宅安静になり、このまま動けなかったら準備どうしよう😱?!と焦っていましたが、幸い無理しない程度であれば動けるようになったので、ここ2週間くらいで一気に準備しました!!
とは言っても長時間の外出は疲れますし、お腹も張ってくるので、日を空けて数回に分けました。
寝具、衣類は実際に見たかったので店頭で、
ベッドや細々したものはネットも使いましたよ〜。
チャイルドシートとベビーカーは用意しましたが、抱っこ紐とかは産まれてからでもいいかなぁと思ってまだ用意してません😄
IKEAワゴンは私も用意しました❣️

• かなこ

かなこ

同じ週数ですね😆なんだか嬉しいです!
    切迫早産大変ですね😭
    準備お疲れ様でした😫
    ネット活用ありですね😆重たいものも気にせず買えますし!
    IKEAワゴンおすすめ率高いので私も買ってみようかと思います✌️ありがとうございます!

• 9月20日
  • りさ

りさ

参考までにIKEAワゴンこんな感じでベビーグッズ収納しました😄
    中断のガーゼかかってるところはオムツストックです。
    とりあえず収めるだけ収めて今はカバーかけて汚れないようにしてます👍

• 9月21日
かなこ

みなさん親切にありがとうございました😂😂
不安ですが赤ちゃん産まれるまでの準備も楽しみと思って頑張ります✊