※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

義祖母が陰口を言っており、直接話す勇気がない。過去にいじめ経験があり、心苦しい状況です。

吐き出す場所がないので、、、
義祖父母と同居しています。
私たちの部屋は2階で朝は別々なんですが、旦那が仕事に出る際に義祖母との会話がたまに聞こえてきます。
義祖母が私のことを旦那に陰口でいってるんです。
せめて何か言いたいことが(直して欲しいことなど)あるなら直接言ってくれた方がまだ楽なんですが、そんなことを言う勇気もありません、、

学生の頃物理的、陰口を言われたりでいじめられていたことがあり不登校にも、なってます。
なので余計に心苦しいんです、、、

コメント

ママリ

どんなこといってるんですか?
別々に暮らすのは無理ですか?

• ねこ

ねこ

例えば、頼まれたことをしたのに違うことをしてるとか、私は偉くてもしてるのにあの子はしないなど、、
    妊娠後期で貧血もあり、できる限りの事はしてるんです。
    私が悪いとこもあるかもしれませんが、、
    貧血があるのは義祖母も知っています。

私が仕事に出れていなくて暫く厳しい状態です、、

• 9月19日

旦那さんには相談しましたか?

• ねこ

ねこ

旦那はそれを直接聞いてる側だから知っており、無理なら考えるから言ってねと私に言ってくれています。
    しかし、私が仕事に出れていなくて赤ちゃんも数ヶ月で生まれるので家を出るのは暫く厳しいかなといった感じです😔

• 9月19日
みくる

どんなことを言われているのですか?
トピ主さんに「直接言ってほしい」と気持ちがあるように、義祖母にも「直接言えない」気持ちがあるのでしょうね。

• ねこ

ねこ

頼まれたことをしたのに、違うことをしてる、私はエラくてもしてるのにあの子はしないなど、、、
    妊娠後期で貧血もあり1時間立ったままだと倒れそうになりギリギリまで作業してまた回復したらするの繰り返しです。
    そうかもしれませんね、、

• 9月19日
ママリ

義家族とは、よほど仲良くない限り、旦那さんを通すのがいいと思います◎直接話して喧嘩になると仲直りしずらいですし(^^;

また、祖母世代とは、時代も違うので、分かりあえないかと。。私が悪阻のとき「食べると吐き気がしてつらい」ような事を言うと「食べなけれびいい」と言われましたし、母も姑に「妊娠は病気じゃないんだから、動け」と言われ、腰痛が酷くても家事をさせられたようです。そのため緊急入院し、早産しています。嫁は立場の弱いものだと思っているだろうし、直接話し合わない方がいいと思いますよ◎

• ねこ

ねこ

やはりそうですよね💦

食べ物でも何をだべても美味しくないと言うのに、私にご飯どうすると振られても答えようがないです😓
    やはり同居したりしてる人はこのような思い1度はしてますよね。
    ありがとうございます!

• 9月19日
ママリ

私も出産してから同居してましたが、1年足らずで無理矢理同居解消しました(;^ω^)
私の場合陰口はありませんでしたが、直接言えよって思う事はありました😂
自分の家じゃないので全然体休まりませんよね(>_<)

同居解消出来たらそれが1番いいんですけどね😞
厳しいなら落ち着くまでひたすら耐えるしかなさそうですね…。

• ねこ

ねこ

すぐに解消できて羨ましいです😢
    先のことを考えてお金を貯めておくべきだったと今になって凄く後悔してます、、
    直接言われるほどがどちらかと言うと気分的にはマシですよね!

本当に仕事まで一緒なので全く休まりません、、、
    あと数年の我慢と思い頑張ります💦

• 9月19日

私だったら言っているときにその場へ行くと思います!😅
義祖母の反応を見てから後々どうするか考えます!

• ねこ

ねこ

そんな勇気が欲しいです😖
    赤ちゃんが生まれたら気にしてる暇もなくなると思うのでそれまでは頑張ります💦

• 9月19日

退会ユーザー

あまり御自身を思いつめないでくださいね😭

• 9月19日
  • ねこ

ねこ

そのお言葉だけでも嬉しいです、ご親切にありがとうございます😭😭

• 9月20日
なみ

無理やり何とかしなくてもいいと思います💦
別居できるならそれが一番です☺

旦那さんがそれを伝えてくるんですかね🤔

ギリの祖父祖母ですよね
相当お年ですね。笑

お年寄りはなにか文句を付けないと気が済まない人が多いですよね笑
よほど穏やかな人以外はそんな気がします。

そして、言ったところで年寄りなので性格は治りません😂
ねこさんが全て治しても、また違うこといってきますよ。

なので、聞かないようにする、話してる時は近寄らない、というのが今のところ一番いいかなとは思います。
旦那さんには心にしまっておいてもらうのがいいかと思います。
別居できるといいですね😢💦

私は心に余裕のない時は関わらないようにしています😀

• ねこ

ねこ

今は別居できそうもないので耐えるしかないです💦
    旦那経由で私に伝えてくるんです😔

ほんとに毎日 私が知らない人の文句ばかり聞いてる気がします、、
    実際やかましいとか言ってる本人が1番やかましいです。

そうですよね、世代も違うのに全部治したらキリもないしこの先自分がそうなるのも嫌ですし😓
    今のまま頑張ろうと思います!

長文での回答ありがとうございます🙂

• 9月19日