※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず、焦りを感じています。成功談やアドバイスをお願いします。

トイレトレーニングが進みません(T-T)
パンツを履かせてパンツが濡れても無反応でテレビを見続け遊びを続け…
トイレ行く?トイレ行こっか!おしっこしてるとこ見たいな~等その都度言い方を変えてトイレに誘ってもイヤ行かないと言い…
あまりに誘うのを止め、お風呂で必ずおしっこしてしまうので、お風呂の前だけすっぽんぽんにした後に誘うと高確率で便器には座ってくれますが、直ぐ出ないねーっと降りて大好きなお風呂に向かいいつの間にかお風呂でおしっこをしてしまいます。

大らかにいつか取れるわーと思い込もうとしつつも、周りのお友達が成功してきて少し焦りが(^_^;)

成功談やアドバイス等よろしくお願いします。

コメント

まふもふ

アドバイスではないのですが、同じ状況でコメントしてしまいました。

少し前まで、トイレにはいるのですら全拒否でした😅
ここ一週間は寝起きだけトイレでさせています。
でも昼間は行かないっ!の一点張りです。
無理やり連れて行って、トイレが嫌いになるのもイヤなので、無理には連れていきません。
我が家もパンツ濡れても無反応でした(笑)
今日なんか💩してるのに、してない!オムツ交換しない!と逃げ回られ…

せめて、幼稚園に入るまでには完了させたいのですが、無理そうです💦
お友達はやはり、だんだん外れてきている子もいるので焦りもありますが、幼稚園や保育所に入って、お友達がトイレにいくのを見て外れた!とよく聞くので、それまでは、出来ることをやりつつ見守ろうかと思っています✨

• ななママ

ななママ

返信遅くなりすいません💦

寝起きに行くのすごいですね👏🎵
    寝起きは機嫌が左右されて一番難しい時間帯です😅
    わかりすぎます!!💩してるのに、おしっこぼたぼたなのに、オムツ変えるのを拒否!…気持ち悪いが勝って欲しいのですがなかなかです。

願書面談日までの目標でしたが、幼稚園入園式までを目標になりそうです😅気持ちは入園してからでも良いという気持ちで私も焦らず続けていこうと思います☆

同じ状況の方のお話ありがたかったです😌☘️
    ありがとうございました!

• 9月19日

トイレでオシッコできたらシール貼る作戦とかどうですか?
うちの息子は新幹線大好きだったので新幹線の絵をたくさん書いたシール台紙をトイレに貼ったら、それを見たくてトイレに何回も行くようになり、シールも貼りたいからと頑張ってくれてました!^_^

• ななママ

ななママ

ありがとうございます😊
    それが一度してたのですが、興味が続かずで…誘ってもシールしない、行かない!
    になりました😭
    このときは乗り物シールではなかったので、次は息子も好きな新幹線やトミカにしてみようかなと思います⭐

トイレに行くだけでもシールを貼らせていましたか?(便座に座らず、おしっこも出さず)

• 9月19日

退会ユーザー

うちの息子はトイレに座ればオシッコは出ていたのでトイレ行くだけでは貼ってなかったですが、トイレ自体になかなかいかないのであればそれもアリだと思います!^ ^
    うちの息子はウンチがなかなかトイレでできなかったので、トイレでウンチしたら特別にでっかいシールを貼れるようにしたら、すこーーしずつ出来るようになりました!笑

• 9月19日
  • ななママ

ななママ

息子さん素直でうらやましいです😭💕
    大きいシール!特別なのが嬉しいんですね~かわいい(笑)

ポコ太郎さん上手にされてますね♪
    私もトイレに座ったら→おしっこしたら→うんちしたら、と段階踏んでシール考えようかと思います⭐
    参考になりましたー!
    ありがとうございました😊

• 9月19日