※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
その他の疑問

結婚パーティーをします。ビュッフェ1人8640円、ドリンク3240円、ウェル…

結婚パーティーをします。
ビュッフェ1人8640円、ドリンク3240円、ウェルカムドリンク540円、ウエディングケーキ9万代、引き出物、引き菓子1人1080円、カラードレス、ムービーもあります。
結婚式場です。
内容は披露宴と一緒なのですが、食事がビュッフェスタイルのため1人1人の席は設けてません。
パーティー感を出したかったからです。
身内と友人に分けてテーブルの用意と会場の端に椅子を用意し移動も自由でテーブルに付けてもいいようにしてあります。
子供もウェルカムなので2ヶ所キッズスペースを作ります。
これで会費2万円は高いですか?

招待した方は軽い感じのパーティーだと思ってると思います。
結婚式なら参加するけど、会費制のパーティーだと参加しづらいですか?
欠席でもいいかな?って気持ちになりますか?

コメント

(^^)

会費制で二万って聞くと高いって思ってしまいます😭でも内容見ると妥当かな?とも思います!

• はるか

はるか

内容知らないと「高い!行きたくない!」と思ってしまいますか?
    時期的なものもありますが、実は欠席者多く…
    中には「本当に2万でいいの?ご祝儀持って行った方がいいよね?」って聞いてくる友人もいましたが…笑
    私に聞くなよー(^^;)て思いました。
    ご祝儀より負担少なくていいかな?と思ったのですが、逆に高いと思われてしまいましたよね

• 9月19日
  • (^^)

(^^)

私は高いから行きたくないとはならないです🙋でもその人との関係性や仲のよさにもよるかもしれないです🤔少なからず会費制で二万は高いな~とは思われるとは思います😭

• 9月19日
  • はるか

はるか

そうですよね!!
    来てくださる方は値段関係ないですよね!
    私はご祝儀よりみんなの自己負担も少なくて良いかなってのもあって会費制にしました
    変なところ気にせず、みんなに楽しんでもらえるように準備がんばります!!

• 9月20日
やなこ

うちは着席タイプにして、引き出物引き菓子なしで、
一人15000円ほどかかりましたが、
会費は10000円にしました。
持ち出しはかなりありましたが、
お祝いしてもらうというより、お披露目会に来てもらって楽しんでもらう目的だったので、
これでいいかなと相談して決めました。
ホテルで行って、ウェディングドレスで、
ムービーもケーキ入刀もありでほぼ披露宴でしたが、
友人のみのパーティーでしたので、
気軽に来てもらえるよう会費制にしました。
また、通常二次会でやるようなビンゴ大会もして、かなり盛り上がって楽しんでもらえたので、
費用はかかりましたが良かったです。

• はるか

はるか

結婚式っておもてなしですからね!!
    しかし、海外挙式しているためそんなにお金もかけられず…
    自己負担はなるべく抑えたいところです

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

内容は納得ですが、会費二万円と最初に言われると何でかな?と思っちゃいます。
何でだろう、披露宴として、御祝儀だったら思わないのに😫

• はるか

はるか

そう!なんでなんでしょう?
    不思議ですよねー。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

披露宴だと内容が想像できるけど、パーティーだと二次会みたいなのを想像するんじゃないでしょうか👀

• 9月19日
  • はるか

はるか

やっぱりそうですよね💦
    もうちょっと軽くしてもよかったよかなー🤔

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

費用と内容は披露宴とかわりないんでしょうけど😭
    きっと日本人の感覚で言えば、パーティーに出せて一万~一万3000円。そこにお祝いしたい人はプラスされるんじゃないかな。

• 9月19日
  • はるか

はるか

2次会で9000円は高い!(内容もいまいちで…場所代かなって思います)って思ったことあるので、そういう感覚の人はきっといますよね😅

• 9月20日

会費制なら10000までだと思います。
自分たちが持ち出ししないようにするような披露宴にするのはゲストに失礼だし言ってしまえば人のお金でパーティーする感じになっちゃいますよね?

• はるか

はるか

自己負担かなりありますよ

• 9月19日

退会ユーザー

それはドレス代とかあるからですよね
    純粋に食事代とかゲストのためのものは安くないですか?

• 9月19日
  • はるか

はるか

1人あたりどのくらいですか?

• 9月19日
  • はるか

はるか

ごめんなさい。
    披露宴だと1人あたりどのくらい費用かかりますか?

• 9月19日

退会ユーザー

普通の披露宴ってことですか?
    料理だけでも最低15000円くらいはしますよーそこからドリンク代プラス4-5000円引き出物5000円その他にもお車代とかでどこまでおもてなしするかによってまた変わると思います。

• 9月19日
  • はるか

はるか

そんなにするんですね💦💦
    何件か式場見に行きましたが、そんな高かったかな?
    最初は安く見積もってるんですかね💦
    3万も払ってるのでそりゃそんくらいかけなきゃですよね

• 9月19日

退会ユーザー

3万もらうから〜とかじゃないんですよー
    結婚式披露宴って今までお世話になった人たちに2人が結婚しました今までありがとうございます。
    これからもよろしくお願いしますと感謝を込めてお招きするものなんです。
    自分のドレス姿を見て!とかじゃないんですよー
    そこらへんの根本的な考えが見透かされてるから欠席が多いんじゃないかなと思います。

• 9月19日
  • はるか

はるか

もちろん自分たちのできる範囲のおもてなしを考えてますよ!
    勘違いされているようですが、私を見てほしい!!ってばっかり考えてるわけじゃないです😅

• 9月20日
マルマルモリモリ

北海道なので披露宴が会費制なのですが、出席した中で高くて18,000円で、安くて14,000円でした。
14,000円でもちょっとした引き出物ありました。

親族以外はほぼご祝儀なしで、会費だけ財布からそのまま払うって感じなので、その感覚だったら、高いと思うかもしれません😅

• はるか

はるか

北海道は会費制って見たことあります!
    親族からもご祝儀もらわないですよー!

• 9月20日

私のまわりでは会費制の結婚パーティーというのがメジャーではなく、行ったことがないため相場がわからないですが、披露宴でなくパーティーとしてだと、2万て高いなーって思ってしまいます...😔
パーティーという名目なら、1万〜1万5000円くらいというイメージがあります。
内容はこだわってるんでしょうけど、やる側がこだわっても、招待される側は内容もわからなければ、何にいくらかかってるかなんてわからないし、関係ないですからね😥

退会ユーザー

ちなみにですが、会費は自分たちで設定するのですか?
    プランナーさんの介入とかあるなら、プランナーさんはなんて言ってるんですかね🤔?
    私自身、普通に挙式、披露宴をしたのですが、食事だけで一人当たり2万5千円はしていたので、その他引き出物、ドリンク代等合わせたら、数字で見たらご祝儀3万じゃ割に合わないですが、ゲストが来て、楽しんでもらえれば満足と考えて、こだわるところはこだわりましたよ😊

• 9月19日
  • はるか

はるか

私の周りにもいないですし、プランナーさんもこーいった形ははじめてなので探り探りやってます。
    招待した方もどんな服着たらいいんだろう?とか想像つかない!って言ってます。
    こんな感じでやるよーって教えたら「それって披露宴じゃん!」て反応でした。
    会費はプランナーさんが全然高くないって言っていたのでこの値段になりました。
    はちゅね。さんはすごくこだわったのですね!!
    すごく素敵な式だったんでしょうね😊

• 9月20日

値段だけ聞くと、高めのパーティだな〜と思いますが、行きたくないと私は思いません☺︎

ただ、ママリを見ていると「ご祝儀にお金掛かるから断ろうと思う。」などというやりとりを目にすることもあるので、お金掛かるし負担だから欠席でという方もいるかと思います💦

• はるか

はるか

パーティーって考えたら私も高いなって感じます💦
    でもプランナーさんが全然そんなことないと言っていたのでこの値段にしました。
    内容考えたら消して高い金額ではないと思うのですが、誘われてる側分かんないですもんね💦
    すごく仲がいいわけじゃなかったらお金かかるから断る人もいるでしょうね
    実際会社の後輩2人来ません。
    2週間後に別の人子もやるのですが、そっちも先に断ってました。

• 9月20日

これ、自分が招待状を見ただけの情報しかしらない状態で喜んで出席!と返事できますか?また客観的に考えて招待された側が素直に喜んで嬉しい気持ちで家に帰れる内容だと思いますか?
中身と金額はあってはいるのですけどね。

• はるか

はるか

そもそも値段で出席は決めません!
    その子をお祝いしたいかどうかです。
    今まで仲の良い友達の結婚式しか行った事ないし、そんな仲良くない子から誘われた事もないし、値段とか気にしたことありません。
    喜んで帰ってもらえるかは分かりません。
    人それぞれですから
    ですが、喜んで帰ってもらえるように考えて努力はしています。

• 9月20日