※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(•ө•)
ココロ・悩み

体外受精や不育症治療経験者からのアドバイスや経験談を求めています。現在2人目治療中で、胚移植の結果に悩んでいます。手術や染色体異常検査に関する不安もあります。

体外受精、顕微授精をされている方で稽留流産の経験がある方、不育症の治療をして妊娠出産された方の経験談やアドバイスを頂きたいです。

29歳から治療を始め、不妊専門クリニックで採卵4回、移植は6回?7回?して(もう記憶にすらない…)結果は化学流産2回。

結果が出ず、32歳の時に県外の有名な不妊専門クリニックへ転院。
転院後のスクリーニング検査で卵管水腫を指摘され、両卵管の摘出手術をしました。
(元々片方が卵管閉塞しており、唯一通っている側に何かあるのは分かっていましたが、自然妊娠の可能性にかけて温存していたのが、結果的にダメだったようです…。思いきって両方スッキリサッパリ切除。たぶん初めのクリニックで着床しなかったのは、その水腫のせいだったと今では思っている)。

術後の体の回復を待ち、通算5回目の採卵をし、4日目胚(新鮮胚移植)にて1人目を授かりました。(📷の胚です)

現在は凍結胚盤胞にて2人目の治療を開始。
いずれもアシストしてピョロっと殻から飛び出し中の、グレードが4から5へ成長が進んだ卵を移植しています。

①5BB移植、BT9 hcg45
→5w胎嚢見えず、6wで化学流産。

②5BB移植、BT9 hcg199
→7w心拍確認、9w稽留流産→10w完全流産。
手術予定だったが、予約日の前に自然排出。きれいに全部出てきたため手術せず。

③5BC移植、BT10 hcg501
→7w心拍遅い&胎芽小さい、また来週来てと言われ、8wで受診したところ稽留流産でした。
現在、手術待ちの状態です。

転院後、成績優秀で着床率100%、すごい✨
なのに育ちません…。 どうして…😢

通っているクリニックでは、1年毎にスクリーニング検査が必須なのですが、2人目治療開始時のスクリーニング検査で12因子が引っ掛かり、再検査したところギリギリ基準内に収まっていました。

前回の稽留流産のこともあるので、今回の陽性でバファリンを念のため服用したいと申し出たところ、初期の流産はほとんど染色体異常だからね(そんなの知ってるわい!!)、1人目は問題なく産んでるんだから大丈夫だと思う、再検査で12因子は基準内だったと言われ、処方されませんでした。

前回の稽留流産後、今回の移植のスケジュールを組むのに3ヶ月間ピルで生理を調整していたので、血栓のリスクはあっただろうし、つわりで水分も摂れなかったので、スクリーニング検査&再検査をした時よりもドロドロ血だったのでは?と、考えれば考えるほど後悔の無限ループです…。

とは言え、たまたま染色体異常の卵が続いただけなのかもしれず真相は闇の中…。

とりあえず手術して、内容物の染色体の検査をしないことには、たまたま染色体異常が続いたのか、はたまた染色体に異常はなく、私が不育症になってしまったのかは分からないのですが…。

残っている胚盤胞は
5日目が1つ(4ABだけど多核胚)
6日目が3つ(内1つは多核胚…)

あぁ…グレード悪すぎて絶望的😢

余談ですが、初めのクリニックで採卵は静脈麻酔だったのですが4回とも効かず、目と体は動かないのに激痛でした。

今回のソウハ手術が静脈麻酔での手術なので怖くて不安です…。

また、全滅してまた採卵からとなった場合、今のクリニックは局所麻酔(私には全く効かず、無麻酔状態)なので、怖くてたまりません…。

長々と書き綴り過ぎて、分かりづらいかと思いますが、皆さんの治療の結果や、染色体異常の検査について、不育症について、皆さんのいろんなお話が聞きたいです。

あと、ソウハ手術についての流れや痛みなど、経験談も合わせて教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

タイミング、人工授精までの経験しかないですが、2回繋留流産し、掻爬手術を行い、不育症検査をしたので、私の経験で分かる範囲で失礼します。
掻爬手術は、日帰りで、1時間もせずに終わったと思います。
全身麻酔なので、そのせいで、術後の吐き気が辛かったです。子宮の痛みは、生理痛の様な感じで、我慢できる範囲の痛みでした。
術後の出血も、昼用ナプキンで大丈夫なほどで、翌日には、出血もせず、仕事にも行き、日常生活も問題なく過ごせましたよ。
術後の生理がくるまでに、1ヶ月半くらいかかりましたが、そこから4ヶ月ほどの間の生理は、ホルモンバランスが崩れたのか?生理周期、出血量は、手術前と違いました。
私の病院の方針では、術後の生理が1回きたら、妊活再開OKでした。
私は、内容物の検査を行ってないので、不明のままです。
2回の繋留流産後、化学流産をしたので、それを期に、不育症検査を行える大学病院を紹介してもらい、血液検査を行いました。が、原因不明でした。夫婦の染色体異常の検査を行ってないので、もしかすると…ってところもあります。
検査自体は、3万くらいですみ、染色体検査もするとなると、あと5万はかかったと思います。
1回の検査で、全項目をするとなると、費用が高い?保険がきかないのか?私が行った大学病院では、保険適用の範囲で行うとの事で、3ヶ月に渡って検査しました。

余談になりますが、掻爬手術は、生命保険がおりて、実質0円ですみました。
流産が続き、辛い状況とは思いますが、まずは手術が無事終わる様に願ってます。
術後は、ゆっくりと休まれて下さいね。
そして、お互い赤ちゃんと出会える日を願ってます。

• (•ө•)

(•ө•)

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。コメントありがとうございます😌

無事に手術を終え、術後の経過も良く過ごしております😊
    前回は自然排出でしたが、流産後の腹痛や出血については経験していましたので、痛みも出血も前回と大きく変わらず、そうそう、こんな感じだった、と意外にも特別悲しむこともなくどーんと受け入れて過ごしています。

今回は内容物を染色体検査(検査費6万😱)に出し、その結果が1か月後とのことで、それまではあれこれ考えても仕方がないので、あまり考え込まないようにしよう‼️検索禁止‼️と、自分に言い聞かせています…😅笑

不育症の検査結果、原因が分からないとのことですが、具体的な原因が分からない場合の治療法や対策などはあるのでしょうか?
    イブさんにとって、最善な治療法が見付かり、赤ちゃんを授かれることを願っています✨

保険がおりるとの情報ありがとうございます!いくらおりるか分かりませんが、本日手続きに行って来ました📑✏️

• 9月26日
まんゅこ

顕微授精で今回出産まで至りました。

移植歴

①5BA(体外受精)→9w稽留流産
②4BB(体外受精)→化学流産
③5BA(顕微授精)→9w稽留流産
④4BB(顕微授精)→化学流産
⑤3BC(体外受精)→化学流産
⑥4BC(顕微授精 6日目胚盤胞)→出産

です。

私は1回目の流産で、あらゆる不育症検査を行いました。
・NK細胞が若干高値
・ビタミンD低値
が引っかかったのですが、稽留流産の決定的な原因は分からず…
2回目の移植から、バファリンとプレドニンを内服してました。

今回6回目の移植で、お守りに、いつも通りのバファリン、プレドニンに加えて漢方薬の柴苓湯という薬を出産まで飲みました。この薬のおかげなのか、たまたま強い受精卵だったのかは分かりません…
今回の卵も6日目胚盤胞で、状態が良くなく先生からはあまりオススメされず、融解してダメなら他の受精卵にしますと先生から宣告されてましたが、トラブルなく出産まで至りました。
ちなみに41歳の超高齢です😅
たまたま運が良かったのか…
移植はやってみないと分からないなとつくづく感じてます。

掻爬術も2回受けましたが、10分もかからず寝ている間に終わったのであまり覚えてません。痛みはほぼありませんでした。
手術より、前処置の子宮口を広げるラミナリアという棒のような物を入れる時の方が私は痛かったです💦

絨毛染色体検査は、3回目もし流産したら受けてみようと思っていて受けてないです。

• (•ө•)

(•ө•)

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    コメントありがとうございます😌

すごいですね、結果は残念でしたが、全部着床してますね‼️

そして6日目胚盤胞での出産✨✨
    おめでとうございます‼️
    2ヶ月の赤ちゃんのお世話、毎日お疲れ様です👶👩

残っている胚が6日目胚盤胞だらけなので、もうダメだ、また採卵からか…お金いくらつぎ込めばいいのよ💢と、無駄にイライラしていましたが、なんだか勇気が湧いてきました‼️

先生も、2度の稽留流産の原因は今のところ分からないけど、次回はバファリンを服用しようと言ってくれました。
    (だから今回飲みたいって言ったのに💢との思いは、グッと堪えました…💧)

今回は静脈麻酔がちゃんと効いてくれて、全く痛みを感じず目が覚めたら終わっていました❗
    なので、確かに前処置の方が痛かったです😅

漢方薬、次回の移植は年明けくらいになりそうですが、それまでの体作りに試しに飲んでみたいと思います❗

• 9月26日
けー

こんばんは、お辛い経験ですね。

顕微授精、不育治療をしておりました。
簡単に治療経歴を。
タイミング、AIHで妊娠するも2度流産。不妊治療クリニックにて一通りの不育症検査するもすべて陰性。
①採卵1回目、Aa移植
→出産
②産後、余剰胚であるBc移植
→陰性
③余剰胚の初期胚移植
→陰性
④余剰胚の初期胚を培養し、Ab移植(SEETあり)
→陽性(hcg200強)、5w流産
⑤採卵2回目、Aa移植(SEETあり)
→陽性(hcg200強)、5w流産
※ここで不妊治療クリニックで簡単な不育症検査→陰性
しかし、やはり専門医にかかっておくということが頭から離れず不育症専門医(杉ウイメンズクリニック)へ
結果ちょっとだけカスる→バイアスピリン、ユベラ処方へ
不妊治療クリニックにて子宮鏡検査→炎症を認め、治療
⑥Ab移植(SEETあり)→陰性
⑦Ab移植(SEETあり)→化学流産(hcg10未満)
⑧Bb移植→陰性
⑨採卵3回目、Ba移植(SEETあり)
→陽性(hcg175程)、現在妊娠継続中

不育症専門医で引っ掛かったのは抗プロテインS抗体で微妙に高い、という感じでした。
また子宮鏡で炎症も見つかったのでこの2つが流産の引き金になったかと自身では考えています。
もちろん胚の染色体異常も疑われたままですが胚も夫婦も染色体検査はしませんでした。
血流が悪くなるので流産しやすくなったり血腫ができたりするわけですが、息子を妊娠したとき確かに血腫ができました。
投薬治療したおかげか、今回の妊娠では出血しやすくはなったものの血腫はできませんでした。
不妊治療、不育症どちらの医師からも夫婦染色体異常の話が出て、PGSのことも話がありましたが今は申請がおりるのも時間がかかり、また申請がおりても高額な治療であることなどからPGSを諦め(夫婦染色体検査もPGSしないならと受けませんでした)、良好胚に当たるまで移植するほうを選びました。
結果たまたますぐ妊娠継続できる胚に出会えましたが、
不育症治療を始めてからは陰性続きで妊娠することさえ叶わずしんどい時間でした。
AHAはクリニックにて標準治療でしたので⑧胚以外受けました。⑧胚は自力孵化しようとしていたため不要と判断されました。

ちなみに通っていたクリニックは強い希望がなければ常に無麻酔で採卵です。
2,3回目はかなり迷いましたが痛み止め座薬のみで受けました。
結果激痛で心折れ、もう結果がどうであれ2度と採卵しない、と思いました…💦
1年間の莫大な医療費や採卵までの注射(特に排卵抑制剤)が辛かったのも重なりました。

ソウハ手術はAIHのときに1度だけ受けましたがわたしは静脈麻酔が効くので寝ている間に終わりました。
効かないのであれば相談されたほうが良いと思います。子宮内のお掃除なので麻酔がなければかなり激痛かと思います…
採卵もゼンマでやるところもありますしね。

痛みは心に大ダメージを与えます。
自身もそうでしたからよくわかります。なるべく痛みのないように、医師とよく相談されてください。

そしていつか、できれば近いうちに、治療の成果が出ますよう心からお祈りしています。
高度不妊治療も流産も、経験者しか辛さはわからないですよね。本当にしんどいものです。早く良い結果とともに終わりが見えますように。

• (•ө•)

(•ө•)

痛みは心へのダメージ大ですよね。
    ただでさえ、辛く苦しい治療を強いられているのに、追い討ちをかけられますよね。

心配していた麻酔の効果は、ハプニングがありましたがちゃんと本来の役目を果たしてくれ、目が覚めたら手術が終わっていたので良かったです。
    (点滴から麻酔を注入しても全く寝る気配のない私を取り囲む看護師と先生の「・・・」。そしてザワザワ。どうやら点滴が上手く血管に入っていなかったようで…💧えー、そんなことあるのー?と不安と緊張がピークに。下半身おっぴろげで足も冷えきってガタガタ震える私…。でも、点滴を反対側の腕に刺し替えて、再度麻酔注入したところ即寝でした😂通常より体内に麻酔薬が多く入ったせいか?はて?さて?)

一人目の妊娠で血腫ができたとのこと。
    そのようなこともあるのですね。
    不妊治療を始めたときの子宮鏡検査では、子宮は問題なし!きれい!との太鼓判だったのですが、そうですよね…今も変わらずきれいかどうかなんて、分からないですよね💦もしかしたら、ポリープなどできている可能性もありますよね💦
    色々問題だらけだと悩んでいながら、子宮だけは問題ないとあぐらをかいていました💦
    子宮鏡検査から7年ほど経っているので、それも視野に入れ、再検査してもらおうと思います💦

辛い治療の末、二人目を妊娠され、本当に本当に本当に良かったですね‼️
    このところグッと寒くなってきましたので、お体冷やさぬよう、大事にしてくださいね😌💓

私も続きたいと思います‼️

• 9月27日