※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家族・旦那

旦那、まだ結婚していなくて内縁の夫です。旦那が高校生なので金銭的に…

旦那、まだ結婚していなくて内縁の夫です。
旦那が高校生なので金銭的にも内面的にも足りないとこだらけで、私もつわりで休んでた分お金がないので実親に頼りきりです。。。でも旦那も自分の親に頭下げてでもお金借りてもっと協力してほしいです。
あっちの親は謝りにも来ないしまだあったこともありません。今度顔合わせでごはんを食べにいくのですが、気が進みません。ここまでなにもされてないと生まれたあともわざわざ出向いて会わせたいとは思えません。会いたいなら会いに来てくださいって感じです。
こんなこと思うのは私が心が狭いからですかね、、、、
家に生活費として2万だけいれてるのですがそれも結構厳しくて1万しかいれれない時もありました。けどお母さんはなにも言わずに頑張ってって慰めてくれます。正直つらいです。病気でもなんでもないのに働けなくても生活費もまともにいれられない自分が情けないです。そのことを旦那にも話したのですがしょうがないよしか言ってくれないのでこれから先ほんとにこの人でいいのかと不安に思うところがあります。でも、私は好きですし足りないとこもあるけどこれからきっとなおっていくだろうって思ってます。とりあえず今は我慢するべきですよね、、、、、
みなさんの旦那さんはどんなことしてくれましたか。
なるべく結婚する前にこどもを授かった人の意見を聞いてみたいです!!!!!お願いします🙏

コメント

のんちぃ

私はできちゃった婚で自分の親の経営してるアパートに住んでいます!
旦那は転職したので今は全然給料もないしあっちの親は全然お金くれません笑笑
そもそも苦しくても旦那が親には迷惑かけたくないからって言ってます👎
そのくせ、私の親に色々買って貰ったりして👎

• るる

るる

私もそんな感じです😭😭
    迷惑かけたくないからって全然親を頼りにしてなくって泣

• 9月19日
  • のんちぃ

のんちぃ

自分の親だからこそ頼れるのにって思っちゃいます😊
    この前もお義母さん達が娘に逢いに来てくれたんですが、手土産だけで娘の洋服1枚も持ってきてくれなかったし👎
    もう自分の親も私も呆れ返ってます笑笑

• 9月19日
ぱん☺︎☺︎

高校生はまだ子供ですもんね
高校やめて働こうとかしないんですか?わたしは高校生のときから旦那と付き合ってて21歳で妊娠、そのあと結婚しました。旦那は仕事を今までより頑張るようになったし家事も育児もなんでもしてくれます。高校生のときから旦那の実家には遊びに行ったりしてて何度も義父、義母と会って買い物行ったりご飯食べたりかなり優しく良くしてもらってたので妊娠の報告したときも義母は泣いて喜んでくれました。わたしたちも若いしまだ私は主婦なので金銭面でキツイこともあって、頑張ってます。義母達は遊びに行くたびにオムツ買ってくれてたりお小遣いくれたり感謝しきれないほどいい人たちです。
結婚するならよっぽど悪い人たちじゃない限り相手の家族を大事にしたほうがいいですよ。旦那が実家にお金借りるとかより旦那自身がしっかり働くのが当たり前かと思います。

• るる

るる

旦那の親が高校だけは卒業させてほしいって言ってきたので行ってもらってるって感じです、、、私としては今すぐ働いてもらいたいくらいなんですけど。。。でも旦那の両親もとてもいい人なのでこれからも仲良くしていきたいんですけど問題ばかりぶつかって、、、って感じです😭😭😭

• 9月19日
  • ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

だったら謝罪しにこないとか、頭下げてお金もらってほしいとか軽々しく口にしないほうがいいですよ。親なら高校卒業してほしいと思うのは当たり前です。
    あなたと彼氏さんがなにも計画せず子供作ってしまったから大変なんだと思いますよ。高校通っててもおわってから給料高い居酒屋で働いてもらうとか、2人だけでもやっていけるくらい大人になられてください。

• 9月19日
空色のーと

あっちの親が謝りに来ないとは、なんの謝罪でしょうか😅?

とりあえず、旦那さんにはしっかりしてもらいたいですね‪‪💦‬働くなり頭下げるなり、父親になる覚悟を決めろ!とは思います😥

はじめてのママリ

授かり婚ではないし、厳しいこというかもしれませんがすみません😔
高校生に、親に頭を下げてでもお金を借りるって、それは、、と思いました。まだ高校生、子どもです。るるさんも若いですが😅
どういう経緯で出産することになったかは分かりませんが、経済的なことは期待しないほうがいいと思います。
謝りに来ないうんぬんは、妊娠したことはお互いの責任なので、相手の親に謝罪されるのが当たり前だとは思いません。。
授かり婚じゃなくても親がお金くれるところって、あるんだろうけど、大抵はないですよ、、

ひな

批判するつもりはありませんが
相手の親に対して、謝りにこないだとか会いにこないとか
それは違うと思います。

私は授かり婚ではないですが
もしるるさんの立場だったら
彼氏と一緒に
お互いの親に自ら会いに行って
「赤ちゃんを授かりました。結婚したいです。でも金銭的にも環境的にも厳しいので、ご迷惑をおかけしますが協力してほしいです、お願いします」と頭を下げると思います。

これから一緒に住んだり、出産したり子供を育てていくのはかなりお金がいると思います。
金銭的に厳しいのなら、親の助けは必要かな、と。
そのためにはお願いしますという気持ちが大事だと思います。

気分を害されたらごめんなさい。
色々大変だとは思いますが
頑張ってくださいね。

• るる

るる

ありがとうございます
    私は直接頭下げてお願いしました。けど旦那は自分の親には迷惑かけたくないといって私の両親ばかりで、、、、
    大変ですけど頑張ります😩

• 9月19日
☺︎♡

私もデキ婚でお互いほぼ貯金ゼロスタートです‼︎私は働いてて以前から一人暮らしもしてたけど訳あって実家通いの時に授かりました😅

旦那さん?彼氏さん?はアルバイトとかしてないんですか?今後どう生活していくのか、いつ引っ越しとか、仕事つけるのか?とか考えてると思いますが、具体的にプランと検診費、出産費とかお金の事話し合ったらいいと思いますよ‼︎まだ高校生でも、相手方のご両親が顔合わせする気があるなら結婚も承諾してるんだと思います🤔‼︎妊婦だとこれからもっと働けなくなるし、言いづらいかもしれないけどお金の事ははっきり月いくら貰うとか決めた方が今後のためだと思います!るるさんだけじゃなくお腹の赤ちゃんのためでもありますから😫✨

まるる

私が17、旦那20でデキ婚した者です🙋‍♀️
自慢出来る話じゃないしこのような場所で堂々と話すのもおかしいのかもしれませんが良かったら読んでください🥺

今から書くことはしておいた方がいい事、気をつけた方がいい事です。

とりあえず彼氏には高校は必ず卒業してもらうこと
バイト掛け持ちでもいいから1円でも多く稼いでもらうこと
相手の親との顔合わせは必ずしておくこと
(この時に親の連絡先まで教えてもらうといいです。住所なども)
もう仕方が無いので親に甘えること
働けるようになったら恩返しする
旦那に仕方ないと言わせないこと

変わってくれると思います、は基本的に変わりません。
本当に変わって欲しいと思うなら本気で伝えて何回でもバトルしてください
高校生とはいえもういい歳です。
学校を辞めて働くと言う選択もある中で仕方ないと勝手に言うような人はほっといても変わりません

私の旦那は中卒で出会った時には既に働いていましたが子供が生まれるまで1円も渡してくれませんし、生まれるギリギリまで両家顔合わせもありませんでした。
うちの親に頭を下げたこともありませんし、未だに結婚します。という挨拶もありません。(そのまま流れで籍を入れましたが)
まだ遊びたい歳なので、仕方ない。しょうがない。ごめん。が口癖でした
息子が生まれ1年が経ちましたがやっと最初よりマシになったかな?のレベルでしか変わってません。

私の話で良ければなんでもお話します。
長々と偉そうに書いてしまってすみません。
少しでも力になればと思います。

• るる

るる

やっぱり若いとまだ遊びたい気持ちがあるんですかね、、、
    私もながーーーい目で成長してくれると信じてみます

• 9月19日
ゆゆ

謝りにこないって…なんの謝罪ですか?
親に頭下げてお金借りるってあまりそういう人いないですよね。本当に結婚して幸せにさせたいなら働きません??
あなたもよく考えるべきかと。
厳しいこと言ってすいません…頑張ってくださいね😥幸せ祈ります

• るる

るる

私が思うのは、あちらの親が高校行かせてほしいと言ってきたので少しでも協力してくれたりしてもいいんじゃないかなって思っただけです。
    私の親は今すぐにでも働いてほしいけど高校は卒業してほしい気持ちもわかるからってことで卒業まで待ってるって感じです!!
    私の考えが甘すぎるんですかね😢

• 9月19日
いちごパンケーキ🍓

彼氏の親が謝るって…?それはおかしいですよ😓
謝ってほしいなんて、しっかり避妊した上での妊娠なんですよね?そうでなければお互いの責任ですよ。
お金だって高校生ならアルバイトで稼ぐこともできます。

• るる

るる

避妊してて破れてしまっててって感じです。。。
    アルバイトで稼いでますが足りなくて、私も働いてますけどつわりでフルタイムで働いてるわけではないので少ないのでもうすこし協力してほしいと思っちゃいました😅

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

お互いお若いと思いますが、
子供を産んで育てるって分かっていても、そんな簡単な事ではありませんよ。
準備だけでもどれだけお金がかかるか、、😢

まずは、顔合わせの時に2人揃って、両家ご両親にきちんと改めて妊娠したことを伝えて、金銭的に子供を育てられるほど自分達が自立していないことを自覚した上で謝罪し、許しを得て援助をお願いしたら良いのではないかと思います。
お金を借りるなり、きちんと少しずつ返すことを約束するなり。

彼氏さんはまだ高校生ですよね。
正直高校を卒業していないと、将来就職して安定して収入を得るのは難しいと思います。中卒でも成功されてる方はたくさんいますが、現実は甘くないです。
彼氏さんが、父親としての自覚を持つのは今は難しいかもですが、それなりにるるさんの事を思うなら、必死にアルバイトをしてお金を稼いで貯めるでしょうし、まずはそういう姿勢が見えるかですね。

これから大変ですよ。
成人式、同窓会、周りは大学生になり、遊んで飲み歩いて自立して行って、、と彼氏さんも葛藤するでしょうが、お互い覚悟を持って頑張って下さい😊
産んで後悔することのないようにお子さんを無事産んで大切に育てて下さいね😊

• るる

るる

ありがとうございます
    ほんとに大変な思いもすると思いますけど頑張ります

• 9月19日
さっち

私もデキ婚です。
が、アラサーなんで、親からの援助等はないですし、親に謝罪?はないです。
だって出来る行為したのはお互いなので!!!

彼氏さんはアルバイトしてますか??
そのまま高校までは卒業するのか、中退するのかはお話されてますか??

年齢も年齢なので親からの援助と言うのは必要かと思いますが、それはお金だけに限ったことではないです。
ただ、親に頼るのが当たり前!というのはちょっと違うかな、そのスタンスは。とは思ってしまいます💧

今は悪阻もあって厳しいでしょうから、彼氏さんに頑張ってもらうしかないですが、、、

私たちも貯金と言えるものはほぼないですし、私は悪阻が酷く仕事を辞めました。
旦那は自分が頑張る!と、仕事を今まで以上に頑張ってくれ、この秋その頑張りが繋がって昇進し、お給料増える予定です。

高校生に父親になる覚悟持たせるのは難しいことかもしれませんが、もう少しお二人でこれからのことお話ししてみてはいかがでしょうか!

• るる

るる

頑張ってくれてるのですが風邪ひいてつらいとか腰が痛いからバイトしんどかったなど言われていて、私だってつわりでしんどいのに仕事して働いてるよ、、、となっていて正直いま頭の中ぐちゃぐちゃです😅

• 9月19日
  • さっち

さっち

彼氏さんそんなこと言ってる場合ではないのに!
    そしたら、お2人とご両親とでもう一度お話し合いして、自覚を持たせた方が良い気がします。
    高校生といえど、そういう行為をすれば結果はわかるはずですからね。
    一人で考えても仕方ないです。
    親を挟みましょう!!!

• 9月19日

産むと決めたのはるるさんと彼氏さんですよね?

謝罪を求めるということは、妊娠したくなかったのですか?産みたくないのですか?子供を彼氏さんのせいにしたいのですか?

年齢的にも経済的にも苦しいとわかっていての今の週数ですよね?

産む決意をしたのなら、2人揃って両家のご両親に挨拶に行くのが礼儀です。

こうやって大人になっていくので若くても大丈夫ですよ。

ベリー

私が親からの意見として伝えたいです!
自分達が好きで子供が出来たわけなので、るるさんと旦那が最初に両親に授かりました!と挨拶したほうがよかったのかも!
お金の事も二人で頭下げてでも話ししたほうが、やっぱり旦那さんにはいくら高校生でも父親の自覚は持って欲しいですね😊
大変でしょうけど頑張って下さい😊

ママ

私達も20歳で授かり、結婚して21歳で出産しました。
私達も本当に色々あり、結婚てこんなに大変なのかなと思った事もあります。まず2人でお金はどうするか(私達も就職して2ヶ月くらいしか経ってなかったため)と考えた末、両家に出来るだけ2人で頑張るつもりだが困った時はお金の援助をお願いしますと頭を下げに行きました。あと、旦那の両親が私の両親に、こんな時に妊娠させてしまって申し訳ないと言われた時、それは2人の責任なのでって母も父も言っていました。私も正直、男親だから言ったのもあると思いますが、謝って欲しいなど思った事もありません。なので謝罪するのが筋という事ではないと思うのでそこはちょっと違うかなとも思います。2人がなんとかする気になればお金はなんとかなります。両親にまず2人で挨拶をする事、頭を下げるなりするしかないと思います。

ゆー

相手の親が謝りにこないとゆうか、先にるるさんが相手の親に挨拶に行くべきことだと思います。相手の親御さんも、挨拶にも来ないって思ってるかもしれないですよ...。高校生でも、学校辞めて働く選択もありますが、将来のるるさんと生まれてくるお子さんの為にも、まずはちゃんと高校卒業してもらった方がいいと思います。今じゃなくて、お子さんが大きくなって一番お金がかかる時期の、10年後20年後とかの就職先やお給料がかわってきます。私なら、お互いの両親に、2人で頭をさげて、まず高校を卒業させてもらうこと、働けるまでの支援をしてほしいとお願いすると思います。ご両親の意見もあると思うので、親からの援助が無理なら、2人で産むと決めた以上、高校は辞めて働くしかないと思います。初めての妊娠で大変なことも不安なこともたくさんあると思うけど、お腹の中のお子さんのために、頑張ってください!お金がないなら、まだ会ったこともない相手のご両親に対する上から目線はやめるべきです。生まれてくる子どものために、仲良くできるならするべきです。10代でも20代でも30代でも関係なく、母は強しです💕頑張ってください!

マママ

何を彼氏さんの親御さんに謝ってほしいんですか?
るるさんを妊娠させたから?
もしそうだとしたら、しっかりお互いに避妊したんですよね?
その上での妊娠ですか?
だったら謝罪は分かります…と言いたい所ですが、実際100%避妊するのは無理です。
彼氏さんと行為をするという事は、少しでも妊娠する可能性があると覚えておいてください。
といっても、もう遅いですが…。
もし、避妊してなくて軽い気持ちで行為をしたのであればそれはお互いがお互いの両親に頭を下げるべきです。
言い方悪いかもしれませんが…子育てってそんな簡単なものではないです。
可愛い可愛いだけじゃやってけないです。ママによっては、1日の睡眠時間が1時間しか取れないって方もいます。大丈夫ですか?ちゃんとそこら辺考えてますか?
お互い若すぎるからこそお互いの両親に助けてもらわないといけない時が必ず来ます。
そうなった時、るるさんも彼氏さんの両親に頭を下げれますか?

あと、少し彼氏さんの両親に対して上から目線すぎませんか?

るるさん自身、もうちょっとよく考えた方がいいですよ。

もしお互いの両親がサポートしてくれるのであれば心強いのですが…頑張ってください!ファイトです!

はくろ

私が19歳旦那が20歳の時にデキ婚しました。
その時の妊娠は流産してしまいましたが、流産発覚当日の午前に籍を入れていたのでデキ婚だけど結婚してから半年は別々に暮らしてお互い働いていました。
妊娠がわかった時は私の母親と必ず避妊をすることと旦那は約束をしていたので、それを破ってしまったことを謝り許して貰えるよう半端な覚悟でそんな事をした訳ではないと、これからのお金の面のプラン住む場所など細かく書いた紙を見せながら親に説明する為に挨拶に来てくれました。
彼氏さんはそこまでの誠意見せてくださいましたか?
普通ならお互いの親に許しを貰うべく挨拶へ行くものだと思います。
るるさんは自分の親に頼りっぱなしなのが嫌なんですよね?それはわかります。ですが、産むと決めた時そうなる事は考えませんでしたか?
私もつわり中(安定期前)の勤務は時短勤務にしてもらう程体調が安定しませんでした。(給料はいつもの半分でした)
仕事がサービス業で動きっぱなしという事もありましたが、凄く申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
家には7万入れていたので、高卒1年目の給料が半分になると自分の生活費を合わせると全く足りず、足りない時は旦那に貰っていました。
お金やこれからの事。お互いの親の事。キチンと彼氏さんと話し合うべきです。
彼氏さんに不安要素があるなら今言うべきです!じゃないと、このままでも良いんだと思ってしまうかもしれません。
男の人に引っ張って貰いたいかもしれませんが、まだ高校生です。社会にも出ていません。るるさんが引っ張るべきだと思います。旦那は自分で育てる気持ちで彼氏さんと話してみるのもいいかもしれません。
顔合わせ前に彼氏さんの親御さんに会ったほうがいいと思います。親御さんが謝りに来なくても挨拶に行くこともなく彼氏さんとの子供を産むと決めたのはるるさんです。謝りに来てもらう必要はないですよね。るるさんが挨拶へ行くのが遅れてしまいすみませんと謝るべきです。
挨拶にも来ない彼女になにかしてあげようなんて思いませんよ。
周りに尽くして貰いたいと思うなら先に自分から相手に尽くすべき。
頑張ることがたくさんできついかもしれませんが、ここを乗りきると少しは楽ですよ。

長文すみませんでした。良い家庭を築けるといいですね☺️

• るる

るる

私は挨拶しにいきました!!
    半端なことをしてしまったこと、これから仲良くしてもらいたいこともたくさん話しました。
    前から会いたいと言っていたのですがなかなかあわしてもらえず、先延ばしになってしまってついこの前会ったばかりです。
    頑張ってみます

• 9月19日
  • はくろ

はくろ

挨拶に行かれていたのですね!わからずに発言してしまいすみません😣
    私は妊娠中でも月1で義実家へ旦那と泊まりに行っていたので、義両親と話す機会がありましたが行っていなければほぼ話してないと思います😅
    連絡先は知っていますが話す事もないし、あっちからの連絡は今までほぼなかったです!
    顔合わせの食事の時に色々と話せるといいですね😌
    彼氏さんを好きという気持ちは変わらずに大切になさって下さい!
    頑張れる源になると思います!
    ファイトです💓

• 9月19日
  • るる

るる

ありがとうございます!!!
    たしかにこちらから話しかけない限り連絡はほとんど無いと思います。。😂

• 9月19日
にこ

年齢的に産んでどうやって育てていくのかは家族ぐるみで相談したほうがいいんじゃないのかな、って思いました。

二人だけの力で育てていくのがまだ難しいなら、両家の親御さん交えてちゃんと話し合ったほうがいいのではないですか?

子供生まれてからどこで暮らすのか、
彼氏さんは高校卒業するのか、
籍はいついれるのか

話し合うことは沢山あると思います。

援助を受けたいなら自分から動かないといけないと思いますよ!
明るく幸せな未来のために頑張ってください!

くれは

相手の親からは何に対して謝罪をしてもらいたいのでしょうか、、?私もまだ結婚してません、私は19彼氏は17です。ですがちゃんと仕事してやっていけてますよ?ただ住む場所は旦那の実家ですが
高校生だからなんて関係ないですよ。じゃあなぜ高校生だからと思って子供つくったんでしょうか?そんなに金銭的に足りないのは子供できる前から分かったのではないですか?

ゆぁ

相手の親からの謝罪とは何ですか?
どちらかといえば、学生の身でありながら彼女を妊娠させてしまった(自分が妊娠してしまった)こと、今後いろいろと迷惑をかけるが、それでも産みたいのでと頭を下げて両家の両親に協力をお願いするのはるるさんたちですよ😅?
心が狭いというか、根本的に考え方が違うと思います。

かなピンママ

彼氏のご両親が謝りに来ないとは、どうう謝罪ですか?
自分自身の親ばかりに負担させて、彼氏の親が何もしないということでしょうか?
妊娠したことはお互いの責任であるので、むしろあなたの方が彼氏のご両親に謝罪をする方だし、彼氏だってあなたのご両親に謝罪すべきですよね。
例えばるるさんが妊娠したくなかったのに、一方的に彼氏がだったら、話は別ですが。
今はお互いのご両親に頭を下げて、まずは高校を卒業させてもらうことと、働けるまで支援してほしいことをお願いするしかないし、あなたも彼氏も今が頑張りどころだし、人に甘えないで、親になるのならしっかりしないといけませんよ!
親になるということに覚悟を決めて、親になることを自覚しましょうね。

• かなピンママ

かなピンママ

他の方のコメント見ました。
    避妊失敗の妊娠だったのですね。
    学生の身でありながら、いっちょまえに子作りすること自体がそもそも間違いで、そういう行為をするならば、覚悟を決めてからしなきゃダメですよ!
    正直思ったのは、お互いの赤ちゃんを中絶した方がお互いのためによかったんじゃないでしょうか。
    彼氏さん自体まだ高校生だし、アルバイトじゃそこまで稼げないし、早い段階で決断しなかったるるさんもよくありません。
    わたしから言わせると甘ったれるのもいい加減にしろ!です。考えが甘すぎだし、1人で悩むくらいなら親を挟んで早急に動くなりしましょう。

• 9月19日
  • るる

るる

ほんと赤ちゃんにはかわいそうなことしました。
    だからこそこれからは少しくらい気持ち悪くても体調悪くても死ぬ気で働いて産まれたあと幸せにしてあげます。

• 9月19日
ななな

現在3ヶ月の娘を20で妊娠出産しました。授かり婚です。
当時まだ彼氏で、すでに同棲済みで、私はバイト旦那は派遣社員でした。
妊娠が分かり私は吐きづわりもありながら妊娠7ヶ月までバイトを続け旦那はすぐさま正社員を探してくれました。

向こうの親が謝りに来ない、ということは望まない妊娠でその妊娠を彼のせいにしてるのですか?それは筋が違うと思います。
心が狭いうんぬんではなく、まずるるさんの常識が間違ってると思います。

妊娠している以上るるさんは働くことができないと思いますので彼にどうにかしてもらうしかないです。
高校なら通信もありますし、通信ならバイト派遣夜勤なんでも掛け持ちできます。

私の旦那は高卒ではありませんが、自分のスキル、やる気、誠意、で正社員。
21歳で会社の中でも上の立場で働いてます。

親への報告はまず私が実母に報告し、その後私の両親と私、旦那でご飯にいき、結婚すること、妊娠したことを報告しました。
その際旦那はとにかく仕事をしてお金を稼いで自分が養っていく、と強く両親に宣言してくれました。

向こうの親には旦那から報告し、あまり干渉するタイプの親ではないので、私は特に会ったりはしませんでした。

出産が予定日より20日も早く、婚姻届を提出しようとした日に破水してしまった為、
出産の1週間後に提出しました。

つわりは人それぞれでるるさんの体の状態は分かりませんが、お金を入れられないことに罪悪感を感じているのであればその代わりに家のお手伝いを積極的にしてはどうでしょうか。
ただいるだけの居候ではダメだと思います。
私は吐きづわりで毎日、毎食、常に吐いてましたがお金を少しでも貯めようとバイトしてました。

経験談も含めてお話ししましたが、頑張ってください。