※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

無痛分娩を経験した方へ 36週で計画出産が決まりました。無痛分娩での注意点や痛み、出産の流れについて教えてください。促進剤→麻酔→出産の流れはどうでしたか?

無痛分娩を経験した方に質問です!

現在36週ですが、わたしの持病の兼ね合いで
来週出産することが決まりました。

計画無痛分娩なのですが、
無痛分娩で気を付けておいた方がいいことや
お産の流れなど、経験者の方、教えて頂けませんか?
無痛とはいえやはり痛みは多少あるのでしょうか?

うちの病院は
促進剤→少しでも陣痛が来たら麻酔→出産
という流れなのですが、皆さんはどんな感じでしたか?

コメント

だうにー

1人目、2人目ともに計画無痛分娩でした✨
2人目は昨日出産したのでまだ記憶に新しいです!

私は
分娩前日に入院、バルーン挿入→当日の朝に人工破膜→麻酔開始→促進剤開始→出産
という流れでした😊

バルーンを入れたら生理痛のような鈍痛が下腹部にあったり、人工破膜も痛いです(´;ω;`)
麻酔がよくきけば無痛になるのですが、麻酔の量を調整したり陣痛の位置によっては麻酔が効かず、結局私は2人とも産むまで痛いときがありました😭😭

ゆきんこ

37週で無痛だと、お産が長引くかもしれないですね。
私は途中で麻酔が切れ、先生が外来で忙しくてなかなか麻酔の追加に来てくれなくて、しばらく陣痛の痛みに耐えました。話しかけられても言葉を返せない、激痛でしたね…
飲食禁止で12時間もキツかったです。
あと、産後に高熱が出ました。
「無痛」イコール「楽に産める」と思っていたのは甘かったです。

ゆゆ

私は破水してたのですが子宮口が全く開いてなかったのですが流れは同じ感じです。麻酔効いてるときは常に生理痛の痛みだったので全然我慢できたし喋れました〜ただ出産一時間前くらいにうちの子頭がでかいせいか恥骨に当たる痛みは麻酔では効かないみたいで激痛でした・・・。痛い思いしたのはそのくらいです!あとはいき見逃し(腹式呼吸)をとにかく練習してください〜あと踏んばり方が麻酔効いてるとよくわからなくなるのでそれを意識しとくとかですかね。

チョッピー

人工破水とバルーン、背骨に太い麻酔管を入れるのは痛いと言いますよね。私はバルーンはしたくなかったのでガンガン歩いてお腹張らせて、子宮口をやらかくしてました。なので二人ともバルーンはしたことないです。
後は、麻酔を使っていると微弱陣痛になりやすいらしく、微弱陣痛で心拍数下がってしまったので、私は最後は麻酔きられて、激痛で産みました~
産んだらすぐに麻酔入れてもらいましたが…
ご飯は普通に食べさせてくれますよ。ただ、気持ち悪くて食べたくなくて残してましたが…