※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん隊
子育て・グッズ

上の子への愛情が分からなくなり、下の子の世話に追われる中でストレスが溜まっています。保育園などに預けずにリフレッシュする方法を知りたいです。

上の子への愛情が分からなくなってしまいました。

結構ひどいことを書くので苦手な方は見ないでください。
厳しい意見があるのは分かりますが、もう限界なので否定的なコメントはやめてほしいです。

下の子が産まれてから、上の子優先にしようと、寝かしつけや着替えやご飯など、出来るだけしてきました。
下は泣かせてても上の子を優先とママ友や保健師さんなどによく言われたしここで相談した時も言われました。
でも泣きっぱなしにしていると15分たたないうちに目の周りが真っ赤でそのあと抱っこしても1時間くらい泣き止まないし授乳して落ち着かせようとしても泣きじゃくっておっぱいどころじゃないです。なので、泣いたら「〇〇くん泣いてるから抱っこしてもいいかな?」と上の子に聞くのですが、だめの一点張り。どっちも大事にしたくて下の子を抱っこすると上の子が全力で泣きます。最近はなんでも「めーめー」としか言わず、赤ちゃん言葉です。ご飯を作っても要らないと言われ、食べても2.3口しか食べず、膝に乗せて食べさせても食べるくせに「美味しくない」といわれ、なんだか毎日イライラします。特に寝る前が寝かしつけに1時間以上かかって一番イライラしてしまいます。

一時保育は問い合わせたところ、
上の子のクラスはどこも空きがありません。
ファミサポは登録すらしていないけど、
いまいち信用できず使いたいとは思えないです。

実母が週に1度呼べば来てくれてすごく助かりますが、仕事もしているのに頼るのは負担になると思い、うまく頼れません。

夫は上の子だけ可愛がります。
休みの日に上の子だけ連れて出かけてこようか?と言ってきますが、私は下の子と関わりを持ってほしいです。私が上の子との時間が十分に取れていないから嫉妬しちゃうのかもしれないですが。

2人以上子供がいて、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なっていて、保育園などどこにも通わずに過ごしている方、どうやってリフレッシュしたり気持ちを保っているのか教えてほしいです。

コメント

すもも

私も誰にも頼らずやってきたので、大変な気持ち良く分かります。
上の子との時間を取りたいなら、休みの日にご主人に下の子を見てもらって上の子と少しお出掛けしたりはどうですか?

まーこ

上の子優先は限界あります!私は無理でした!
旦那さんが上のお子さん可愛がってくれてるなら今はお任せしたらどうですかね🤔?
下の子が小さいうちはやっぱり手がかかるのでお母さんも疲れますし、うちはしょっちゅう上の子は旦那と出かけてもらってました🙌
パパとデートするー✨って楽しく出かけてくれてましたしね😊
そのうち下のお子さんを旦那さんに預けて出かけられるようになったら今度はお母さんが上のお子さんとデートすればいいんじゃないですか🙆‍♀️
上の子がいない間に下の子とお昼寝すると多少リフレッシュになりますよ💓

たんぽぽ

めちゃくちゃ分かります!!
あたしも最近ほぼ毎日泣いてます。

上の子もこの子なりに我慢やストレスがあるのはわかってるんですが、どうしてもイライラしちゃって、今日は押し倒しちゃいました。

下の子が寝てる時に存分に甘えさせる。
泣きたい時は泣く。
があたしのしてることですが、なかなかうまくいきません💦💦
来年から幼稚園入れようと思ってるのであと半年の我慢と思いつつも我慢しています😭

まこれん

パパは赤ちゃんの面倒はなかなかみれませんよね。
うちも上の子の面倒しか見ません。それで喧嘩になったとき『俺が上の子をみているとき、私は赤ちゃんだけみてたらよくなるやろ?間接的に下の子のためにもなってる』と言われました。
間接的に、、とか求めていませんが。。パパは赤ちゃんはどうみたらいいかわからないんだなーと解釈し、上の子と出かけてもらってます。

ご主人さんにも相談内容についてきちんと話して、上の子が楽しかったー!とスッキリするくらい思いっきり遊んできてもらったら少し落ち着くかもしれませんね。

ひとみん

私の今の状況と似過ぎていて思わずコメントしてしまいました!!!

うちも今、というか下の子が生まれてから上の子がほんとに赤ちゃん返りと嫉妬がすごいです💔💔💔
上の子は発達ゆっくりでまだ全然喋れないので、こっちが待っててねとか言っても分かってないし、授乳とか抱っことかすると本当にすごい泣いたりぐずったり、精神的にやられます💔

あまりやりたくなかったのですが、授乳中にあまりにも隣で泣き叫ばれて下の子も集中しておっぱい飲めないので、授乳の時だけはスマホ渡して静かにしててもらってます。
(テレビとかおもちゃとかいろいろ試しましたがダメでした)

抱っこは、2人一緒は嫌がり、自分1人だけ抱っこして欲しいようで、引っ張って下ろそうとします。
イヤイヤ期もあるのか、少し癇癪っぽいぐずりや偏食もあってほんとにその都度疲れます💔
最近子どもに素直に笑いかけれなくなってきている自分がいます。

長々と自分のこと話してしまいましたが、義実家は頼りづらいですか??
家に3人でいるとほんとに息がつまるので最近支援センターとかに遊びに行くようにしてます(´・_・`)
外だと子どもにイラッとしても他の人が周りの目もあるから自分も感情的に怒りづらくなるので💦💦
私も今どうやってこの先育児していけばいいのか模索中です💔
長々とコメントごめんなさい🙏💦💦

しまじろう

毎日毎日本当にお疲れ様です。二人子供を毎日見るって本当、大変ですよね。もうすっごくわかります。
あまり「お姉ちゃんには優しくしなきゃ」とか「可愛がってあげなきゃ」とか考えすぎず力を抜いてみてはどうですか?私もそうやって考えながら育児してたんですが、自分自身が疲れちゃってやめました。今はお姉ちゃんに我慢させてる事はあるけどだからって絶対大人になってそのことが影響するのかってそうじゃない気がしてきました。手をかけてあげれる時もあればそうじゃない時もあるし今は弟くんが小さいから無理でもあと一年後にはきっと今とは違うと思います。毎日毎日言うことを聞いてくれない、泣かれると頭おかしくなってきますよね。。私はご飯いらないといわれたら「じゃあいいよ。」と言ってあげません。もちろんお菓子も。寝かしつけは「早く寝ないと鬼が来るよ」といって鬼から電話っていうアプリを使用してます。子供にとっていい影響とか悪い影響とかここまでくるともはや考える余裕もない気がします。とにかく自分が子供にイライラしないように子供の前で笑って居られるのが1秒でも長くいれるように。それを優先にしてます。これがけしていい事とは思いませんが二人育児していて考え抜いた結果です。それでも本当に辛い時は辛いので実家についこの間駆け込みました。上の子は満3歳入園で来月から幼稚園がスタートするので少し楽になるかなと思ってます。
上のお兄ちゃんはまだ入園前ですか?