※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

34歳の母親が、子宮筋腫があるため二人目の妊活を考えています。心配は息子の寂しさとイヤイヤ期への対応。愛情をたっぷり与えている環境で、息子の気持ちを考えると不安になります。

二人目について

1歳の息子を一人持つ母親です。
現在、34歳、年齢と子宮筋腫があるため、筋腫が大きくなる前に二人目の妊活を始めようと考えています。
婦人科の医師にも、同様に年齢と筋腫があるので、出産は早い方が良いと言われています。

二人目を考える中で一番の心配事は、
「息子に寂しい思いをさせてしまうのではないか」という心配と、
「イヤイヤ期に、一対一で向き合ってあげられない」ことへの、不安です。

息子は、とてもとても甘えん坊です。
私も息子が可愛くて可愛くて仕方ありません。

24時間べったりというわけではありませんが、
今は、息子一人にたっっっぷり愛情を与えることができる環境です。

今は、そんな環境なのに、急に母親が別の子に取られる息子の気持ちを想像すると…
可哀想で可哀想で…

パニックになるかな。すごく辛いかな。寂しい思いをさせ、心に傷を負ってしまうんじゃないか。もう一年ずらした方がいいのかな、など

そんな不安ばかりが募ってしまいます。

同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、お話をおうかがいしたいです。

コメント

ささ

うちは1歳9ヶ月差で下の子が生まれました!
個人的に一人っ子にしない限り何歳差でも寂しい思いはさせてしまうんだろうなと思います💦
あと上の子に100%与えていた愛が下の子が生まれたからといって半分になることはないですし\( ¨̮ )/
むしろそれぞれ100%かわいいです♡
答えになってなかったらごめんなさい🙇‍♀️

1歳8ヶ月差で2人目産みました😊私も年齢的に早く産みたくて。
たしかに寂しそうにしている時はあります😣ですが、兄弟がいることで、思いやる心が育ちとても優しいお兄ちゃんです。
私は下の子が泣いても上の子が構って欲しかったらそちらを優先しています。ミルクあげる時もオムツも上の子に行っていいか聞いてます。なんで泣いてるかわからない時は上の子にどうしたのかなぁ?と問いかけたり。
今では下の子泣いてるとミルクかな?心配だねぇと言ってくれます(笑)

• ももか

ももか

なるほどですね!すごく参考になります!
    質問して良かったです!

• 9月18日
ままり

1歳10ヶ月差で産みました!
息子のことが大好きですが、自分自身年の近い兄弟がいて、兄弟の良さを知ってたので、ためらいはなかったです😊
実際生まれたら息子もヤキモチ焼きながらも下の子が大好きですよ💓
上の子優先を意識してたし、下の子はよく寝る子だったし、特別寂しい思いをさせたという感じはないです✨
イヤイヤ期と被って大変ですが、イヤイヤしてる時は下の子の無垢な笑顔に癒されて、切り替えて息子にも対応できたので、結果良かったかなーと思いますよ😊