※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
お金・保険

医療費控除の申請について、愛知県一宮市在住の妊婦が質問です。申請は税務署でできるか、専業主婦の妻と働いている夫で申請者を選ぶべきか悩んでいます。教えてください。

医療費控除の申請についての質問です。

愛知県一宮市在住で、今年11月に出産予定です。

検診費用+入院費用+産後1ヶ月検診だけを合わせて10万は越えるので医療費控除の申請をしようと思います。
(私が調べたところ、これらは医療費控除の対象だと書いてありました)

2月16日から申請ができるとのことですが、書類等は税務署に行けば貰えるのでしょうか??

あと、私自身は専業主婦で旦那のみ働いている状況なのですが、申告するにあたって、所得の高い旦那が申請した方がお得になるのでしょうか??

なにごとも無知で申し訳ないです…
教えてくださると助かります🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

旦那さんとまとめての方がお得ですよ!
所得が高い方が特になります!

• ppp

ppp

ありがとうございます!!
    旦那のもまとめて申告してもらいます!!
    とても助かりました😭😭😭

• 9月18日

退会ユーザー

私も今年の確定申告の時にやりました🙆‍♀️
    出産以外にも歯医者や毎月の検診(実費分)は対象になるので、今のうちに領収書をリストにして計算しておくと楽だと思います😊

• 9月18日
  • ppp

ppp

そうですよね!!
    出産してからだと余裕がないかもしれないので今のうちですね🥺🥺

• 9月18日
ママリ

書類は税務署でも貰えますが、ネットで入力して印刷するほうが手間もなく私は楽でした!
専業主婦だと納税からの還付金がないので、旦那様での申請になりますよ。
もし手書きであれば申請書は年中いつでも貰えるので混雑する前に取りに行かれたほうがいいですよ!

• ppp

ppp

ありがとうございます!
    旦那が帰ってきたら早速ネットにするか手書きにするか聞いてみます😭
    助かりました!!!

• 9月18日
りん

確定申告ってしますか?
しなかったら来年の1月からできると思います!🤔
ちなみに5年間のうちにやればいいので、産後落ち着いてからでもいいと思います☺️👍

わたしは平成29年度に長男を出産し、去年(平成31年10月)マイホームを購入したので、その確定申告と一緒にしましたよ😊

ちなみに一宮市でしました!

医療費控除 いつからいつまで とかで検索すると、簡単にまとめてある記事とか出てきますよ〜!

わたしはローンの残高証明の関係で、2月15日?ぐらいの確定申告が始まる初日らへんに行ったのですが、還付申告(医療費控除)に来たお年寄りがたーーくさんいてすっごく混雑してました😅
なので確定申告がなければ、時期をずらすことをおすすめします!
還付申告は年中いつでもよかったと思いますよ☺️

• ppp

ppp

ご丁寧にありがとうございます!
    確定申告をするので2月からなのかな〜という認識でした😭
    いろんな記事をみたのですが、情報が難しすぎて頭がパンクしてました🤣
    やはり混雑しますよね😱😱

• 9月18日
  • りん

りん

住宅ローンで初めての確定申告だったので、書類だけ揃えて税務署でやったのですが、税務署の人が 高齢の方は早く済まそうとするからこの時期はすごい人なんだよ〜って言ってました 笑

確定申告あるならいついっても混んでそうですね 笑
    etax便利ですけど、やり直しとか嫌でわたしは現地まで行きました🤣

• 9月18日
  • ppp

ppp

なるほど!!!笑
    混雑覚悟でいきます😂😂

たしかにやり直しがあると面倒ですね…私も現地まで行こうと思います、ありがとうございます!

• 9月18日
  • りん

りん

産後で大変かと思いますが、がんばってきてください!笑

税務署の方は優しかったですよ☺️
    難しいとことか入力してくれました🤣

• 9月18日
  • ppp

ppp

おかげさまでとても頑張れそうです🥰💗
    私も優しい税務署の方に会えますように…😂

• 9月18日

還付のみなら、1月4日から申請できますよ。
混雑より前に申告すると早いです。
また、e-taxの手続きを先にしていたら、全てWEBで完結できます。
ネットから申請、申請書を作成する場合は、1月以降に新しいシステムが公開されるらしいです。
また、税務署に行ってもまだ今年度の確定申告書類は用意されていません。
何度か手書きで申請しましたが、年末ぐらいに取りに行った記憶があります。

• ppp

ppp

新しいシステムなんてできるんですね、知りませんでした😂
    参考にさせていただきます!!

• 9月18日

退会ユーザー

まだ平成30年度分のシステムしか公開されてないと思いますよー。
    用紙も30年度分しかないと思います。
    とりあえず、エクセルで領収書をまとめるフォームがあると思うので、それにまとめておくと後から楽です。

• 9月18日
  • ppp

ppp

ありがとうこざいます!
    領収書はまとめられるうちにまとめておきます!!

• 9月18日
ありす

2月半ばごろから始まります!
医療費控除だけだったら市役所とかでもやっているところありますよ😊
専業主婦ですが、旦那の源泉徴収で申請しました!
入院費は部屋代、食事代は医療費には含まないので注意してくださいね🌸

• ppp

ppp

ありがとうございます!
    市役所も調べてみます!!

• 9月18日
haruhi

ネットで医療費の一覧を作成する場合は国税庁のHPに入力の手順がすごくわかりやすく載っています😊
旦那さんの健康保険が協会けんぽなら1〜10月までの履歴用紙が年末頃にもらえます。この紙に載っているものは入力不要なので、紙が届いたら手元にある領収証が記載されているものなのか、されていないのか申告前に仕分けておくと書類作成のとき楽です✨

• ppp

ppp

ありがとうございます!
    まさに協会けんぽです😂😂😂
    とてもわかりやすくて助かりました!🙇‍♂️

• 9月19日
  • haruhi

haruhi

あと、入院時の個室代は病院都合で個室になった場合は控除対象になる場合があります。
    産後、領収証をもらったら明細をよく見てみるといいと思います😊

• 9月19日
  • ppp

ppp

そうなんですね!!
    しっかり明細確認します!!
    本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 9月19日
ともとも

うちは今年やりました😊
隣の稲沢市ですが、e-taxでやって、還付申告だけだったので1月入ってすぐに印刷して税務署に郵送しました。
一宮なら直接持って行かれると早いですよ😊

• ppp

ppp

ありがとうございます!
    直接持っていこうと思います😂

• 9月19日