※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママリ
子育て・グッズ

小児科で予防接種を受ける際、2種ずつ交互に打つ方法と3種をまとめて打つ方法、どちらが良いでしょうか?

予防接種についてご意見ください。
近くの小児科では針を刺す予防接種は一回に2つまでしかやっていないので、2種類ずつ交互にやっていくと言われました。
1回目にヒブとB型肝炎、2回目に肺炎球菌と四種混合

一度に3種類を打つ病院もあるかと思うのですが、
2種類ずつと3種類まとめてはどちらが良かったなどありますか?

コメント

🌈

一気に終わらせたいタイプなので毎回4~5種類一気にやってます!
小児科行く回数多いといろんな菌もらう回数も多くなるので😭

• プレママリ

プレママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    小児科にもいろんな患者さんいるので他をもらわないかが心配ですよね💦😭

• 9月18日
ぽぽ

これから予防接種します!

たくさん打てると、早く終わるかもですが、二回までの方が副作用とかも分かるし、たくさん打つと可哀想って一回4本打った人が言ってましたよ!

• プレママリ

プレママリ

副作用出た時にはわかりやすいですよね!

• 9月18日
ふーさんママ

うちは4本とか一気にやってました。
病院もOKだったので。
行く回数が少ないので楽でした。

• プレママリ

プレママリ

4本の場合もあるんですね!
    2本ずつだと回数は増えますよね💦

• 9月18日

うちは4本同時接種です!
5本の子もいるかも。。
メリットは、子供は体調くずしやすいので、こまめな打ち方をしていたら、なかなか来院できなかったりでスムーズにスケジュール通りに進まないのですが、一気に打ってくれる小児科だと順調にサクサク接種が済むので助かりました!

• プレママリ

プレママリ

5本同時もあるんですか💦
    スケジュールのことは気になってて…体調不良でずれた場合でも間に合うか聞いたんですが、1歳までに打てばよいものもあるので大丈夫だと思いますよって言われました。が心配です😭

• 9月18日
ももかな

あたしが行ってる小児科も一回で同時接種できる注射全部うてるとこなのて打ってもらいました!
この前は片腕に2本ずつで計4本打ちました!一回の量は多くて可愛そうですが、何回も行くより一回で済ませた方がスケジュールもずれないしめんどくさくないし、べびちゃんもいっときなのでうちおわったら全力であやします(笑)

• プレママリ

プレママリ

小さい腕に注射されるの見たらこっちが泣いちゃいそうです😭
    まとめて打つか考えてみます!

• 9月18日