※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
子育て・グッズ

娘が1歳10ヶ月でおしゃべりが得意。周りの子供と比べて遅いか不安。英語や歌も取り入れているが、発音はまだ上手でない。周りの評価に疑問を感じている。

もうすぐ1歳10ヶ月になる娘ですが、
3歳くらい?って聞かれるくらい
お喋りが止まりません。(宇宙語含め)

ただ、初めての子供で周りに同じ月齢の子がいないので
本当に間違われるくらい喋れてるとも思えなくて…。
同じ月齢くらいのお子様はどのくらいお話しますか?

2語文とか3語文とかっていうのが全然わからなくて
普通なのかお喋りなのか遅いのかわからないです。


最近は、「くもちっちゃい ○○(娘の名前)といっしょ」
「○○もジュースいる」「ママのくつないねぇ」など。
あとは、周りの人の名前がわかるのと、無駄に英語。
ワニ=クロコダイル 月=ムーンなど。
数を数える時も英語だったり日本語だったり。

「いる」が「いゆ」だったり、「くつ」が「くちゅ」
だったり発音がまだ上手ではないのですが、
その辺はどうなのでしょうか。

あと、歌もよく歌ったりするのですが、ぞうさんがかろうじて1番を歌えるだけで他の曲は自分の好きなフレーズのとこだけを所々歌ってる感じです。

でも親には、私はもうちょっと喋れてたと言われました。
友達の子供も5歳ですが、同じくらいの時は
もうちょっとしっかりしてた様な気がします。

コメント

はじめてのママリ

すごい、すごい。
沢山話してますね😁
三語文も話せてますし、言葉の発達に関してはかなり早い方と思います。
発音が未熟なのは特に問題ないと思います。とても可愛いです♡
うちの子がそのくらいの時は発語ゼロでしたよ。
3歳になったうちの娘に引けを取らないか、それ以上に達者だと思います😋

🌈

うちも寝てる時以外はずっっっと喋ってます( 笑 )幼稚園児に間違われたこともあります😂
読んだ感じだとお喋りなんだなって思います!2歳前だから発音は完璧じゃなくて当たり前ですし、うちは最近までお魚のことおかさなって言ってましたよ( 笑 )くちゅした!とかも言います!

みう

可愛いですね😊発音はもっと上手くなっていくと思います!!
多分娘もそんな感じでしたが2歳10ヶ月の今は一緒にその場にいなくても何があったか伝えられるくらい上手になってます✨
背の高さとかで月齢より上に見られますが、その辺どうですか?