※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子、体重増加が悩み。母乳外来で相談。母乳は問題なし、ミルクは拒否。体重は平均だが、対処方法に不安。どうしたらいいか。

4ヶ月と数日の女の子👧がいます。
今は60センチ5.9キロ

完母で育ててます!
3ヶ月あたりから体重の増えがわるく、要観察といわれてて、
数日前に予防接種で小児科に行った時に先週からほとんど増えてないので母乳外来に行ってみてくださいと言われました。
今日行ってきたのですが、
母乳の出は問題なく、遊び飲み?が多いのかもということでした。
少ないと50ぐらいしかのみません。
今日みてもらった時にミルク飲ませてみる?と言われ作ってくれたのですが、入院中しか飲んでなかったため完全拒否されました😭
体重的にはまだ平均だから大丈夫だと思うよと母乳外来では言われましたが、、、
どうするべきでしょうか😭

コメント

同じくその頃体重増えませんでした!
4ヶ月と2日の時で62cm、5.95kg。
出生時が3500gあったのにその後全然増えず…
哺乳瓶拒否での完母だったのでミルクも足せず😅
結局そのまま様子見てましたが、離乳食始まったらよく食べるので徐々に増え始めました!
とりあえず曲線内のうちは様子見で大丈夫だと思います😊

• ぽん

ぽん

同じような方がいて安心しました😭
    来月から離乳食始めるのでもうすこし様子見てみます!!

• 9月18日
まゆ

二人とも完母です
母乳外来だと母乳推奨になるので、簡単にミルクを足しましょう!とかは言わないと思います
うちも下の子が体重の増えが悪くて、ミルク飲ませようと努力したんですが哺乳瓶拒否でダメでした
今はコップで飲む練習をしてます(全然飲めてませんが..)
離乳食も5ヶ月ぴったりから初めて、離乳食はよく食べてくれるので、無理のない範囲でどんどん進めています!

心配なら哺乳瓶変えたり、乳首変えたりミルク飲ませる努力をして
5ヶ月から離乳食も始められるので、様子見でも良いかもしれません

• ぽん

ぽん

哺乳瓶は拒否ではないんですけどミルクの味がどうも嫌みたいです🤦‍♀️
    来月から離乳食なのでもうすこし様子見てみます!ありがとうございます😊

• 9月18日
しー

うちも3ヶ月から5ヶ月くらいまで100gくらいしか増えませんでしたよ。
寝返りしようとしたり、今までより運動量増えたりすると体重増えにくくなるけど、減ってなかったら気にしなくて良いからねー。と言われました。
減っていないのであれば、とりあえず様子見で良いのでは?

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    3ヶ月になってすぐ寝返りをマスターしてコロコロ転がってます🤦‍♀️そのこともあるのかなって思ってます🙂
    もうすこし様子見たいと思います。

• 9月18日