※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねごと
妊娠・出産

トイレで薬が出てしまいました。説明書には押し戻すよう書いてありますが、手遅れで新しい薬を入れました。病院が午後休みで不安です。

11時ごろに入れたウトロゲスタン膣錠が出てきてしまいました…トイレで用を足した後しばらくスマホを眺めていたら、感覚がありポトンと便器に落ちる音がしました。ペーパーで拭くとカプセルの膜がついて、冷蔵庫に保存していたためほとんどそのままの塊が便器に落ちていました。
薬の説明書を見ると、出てきたら押し戻すよう書いてあったけど、衛生的に考えて手遅れでしたので、14時ごろもう一錠新しいのを入れてしまいました。
あんまり良くないでしょうか…?
今日顕微受精で凍結胚移植し判定日で陽性5週でした。
もちろんまだ心拍も何も確認できてません。
便秘気味でトイレで長時間いきんだりして膣錠始まった当初にも同じことやらかしてます。

毎日3錠なので、いつもこの後18時と0時に入れる予定です。お腹が少し痛いというか違和感…
病院が午後休なので問い合わせできず、若干不安です。

コメント

Chama

私も顕微授精で妊娠し、ウトロゲスタンを数週間使用していました。
入れてから3時間は経っているので、11時に入れた分の成分は吸収されていると思います。
不安にさせてしまうかもそれませんが、むしろ多く使用する方が駄目と聞きました(><)

説明書にも似たようなことが書かれており、多く使用した場合は医師等に相談を。となっていますので、私なら他の病院へ連絡して聞いてみると思います^^;

Chama

補足。
もし、病院へ受診するまでもないかな。聞かなくてもいいかな。と思われる場合は、もう一度いきんで出すというのも手です^^;

• ねごと

ねごと

ありがとうございます!それは考えてなかったです。私の説明書には多く使った場合について書かれてなかったので使ってしまいました…他院というと、他の不妊治療専門の病院ということですかね?

• 9月18日
  • Chama

Chama

使い慣れてない薬って分からないですよね^^;
    むしろ、出てきたなら入れないと!と思う気持ちもよく分かります。
    産婦人科でも大丈夫かと思うんですが、不妊治療専門の病院の方が普段から処方されていると思うので、私なら不妊治療専門の病院へ確認の為に(安心の為に^^;)電話すると思います。それで何も無く「大丈夫ですよー」で済むなら問題無いので( ¨̮ )

• 9月18日
  • ねごと

ねごと

ご返信ありがとうございます!
    不妊治療の専門病院はいつも激混みで受付の方も大変そうなので他院の私が問い合わせていいのか正直気が引けてしまいましたが、他院ということは隠して問い合わせしてみました。電話口が看護師か医師か事務の方かは分からないですが、もう入れてしまったものは仕方ないとして14時のが1回とカウントして、2回目以降の時間をずらすよう言われました!知らなかったのですが本来は8時間おきにということらしいです。こうなったら夜中に目覚ましかけてでも起きて入れたる!と思います!

• 9月18日
  • Chama

Chama

問い合わせされたのですね(*¨*)良かったです!!
    でしたら、今日は夜に後1回ですね。

8時間おきに入れると言われてますが、数時間の誤差は大丈夫とも書かれてました。恐らく1.2時間程度ぐらいかな?

妊娠後はウトロゲスタンとも長い付き合いになるので、毎日同じ時間にアラームをかけて入れてました😅

朝7時 昼3時 夜11時。と。

夜中にアラームかけて入れたって下さい!笑

• 9月18日
  • ねごと

ねごと

ご返信ありがとうございます!
    私の場合諸事情で時間が正午、夕方、深夜の3回のパターンでして…
    それで11時のは出てきたのでノーカウントで14時が1回目としてカウントしてとのことでした。なので後は21時と午前3時くらいがいいですかね…明け方😭
    実は最初に、行きつけの薬局に電話で問い合わせて、なんと製薬会社に問い合わせて下さり、つい先程折り返し連絡してくださいました。薬局で処方してもらった薬ではないのに、無料で応えてくれて…他院不妊専門病院同様に頭が下がる思いです。
    ニュアンスはちょっと違ったけど対処内容としては同じでした!

Chamaさんにもご心配をお掛けしてすみませんでした…!でも心強かったです。ありがとうございました😊

• 9月18日
  • Chama

Chama

そうなのですね!!
    夜中、、😭
    ねごとさん、ファイト!!💦
    病院も薬局も親身に答えて下さったのですね(*¨*)
    良かった良かった〜✨

私お力になれたかどうか💦
    でも、方向性が見えて安心ですね😊
    妊娠継続して、元気な赤ちゃんに会えますように❤
    お互い頑張りましょうね!!

• 9月18日