※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無名
お金・保険

出産後の保険証の受け取りや出産手当金の支給について教えてください。保険証がない場合は後から申請できますか?

・出産されてどのくらいで保険証がきましたか?
・出産手当金は申請してどのくらいで支給されましたか?
・保険証がなく病院に行った場合、保険証がきてから役所に申請するのですか⁇
わかるものだけでもいいので回答お願いします。

コメント

だいふく

・社保ですが保険証は1週間以内にきました!
・出産一時金ではなくて出産手当金ですか?
保険証なしで受診したら10割負担で支払うことになります!

• 無名

無名

出産一時金です💦すみません💦💦

• 9月18日
あおい

娘が生まれてすぐNICUに入院になったため保険証なしの状態で一度お会計を経験しました。
その時は全額自己負担で明細は80万程度だったのですが、まだ保険証ができていないことは病院も考慮してくれるので5万の一時金をあずけて、保険証ができてから正式に清算してもらいましたよ。
一時金の5万ももし手持ちがなければ金額は相談に乗れますと言われていました😊

2児mama

・保険証は会社の手違いもあり1ヶ月ちょっとかかりましたが、普段は10日から2週間程度です!
・出産一時金なら直接支払い制度使ったので退院時に精算しましたよ!帝王切開で余った分は退院後すぐに申請して2週間くらいで振り込まれました!
・保険証なしで受診したら全額負担で後日保険証と乳児医療受給者証を病院へ持っていくと返金してくれます!
乳児医療受給者証は保険証が出来てから市役所へ持って行くとすぐ発行してくれます!

• 2児mama

2児mama

ちなみにNICUにいた時は退院時に3万円だけ一時金を払い後日精算して返金してくれます!

• 9月18日
あち

うちは保険証の書類に不備があり1ヶ月ほどかかりました…
不備がなければ1~2週間ほどでできるはずです!
出産一時金は直接払いを使ったのでサインして終わりでしたー!
社保の申請しているのであれば、会社に保険証の代わりになる紙を出してもらえば問題なく役所の申請などに使えますよー

まち

事前に会社から申請書を取り寄せておいて、出産翌日には夫に出してもらいましたが、
1ヶ月検診にギリギリ間に合うくらいでした。
会社経由になるので会社側の対応が遅いとこんな感じです…

出産一時金は直接支払い制度使ってる病院だったので手元には入ってません。

保険証がなく病院に行った場合の手続きは病院によって違いますが、同月なら病院で返金してくれることが多いです。
月またぎになると無理なところが多いのでその場合は、
社保→社保に返金申請
国保、乳児医療証などのマル福→役所に返金申請
になります。