※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

ママ友グループが苦手で、子育て支援センターなどで他の保護者とコミュニケーションを取りたいが、グループで固まっていることに違和感を感じている。グループと単独派を分けてほしいと思っています。

質問じゃなく愚痴ですみません🙇‍♀️

子供が産まれてから「ママ友グループ」というのが、心底苦手になりました😭
子育て支援センターやつどいの広場など、子供を遊ばせつつ他の保護者の方とコミュニケーション取れれば良いなーと思ってたまに出かけますが、ママ友グループがいるとゲンナリします。
私はその場その場にいる色んな方と適宜お話ができたらいいなと思うのですが、なぜあんなにグループで固まっているのでしょうか。
みんなでおんなじ時間に来て、おんなじ時間に帰って。
グループの中だけでお話して、子供はそっちのけで。
ママ友グループがいるだけでこっちは無駄にアウェー感を感じるので、ホントに嫌になっちゃいます。

グループ派と単独派で遊ぶ場所とか分けて欲しいと切実に思います😥

コメント

子供そっちのけのママが本当に顔に出るほど嫌いです😅💦

だけど、だんだんそれじゃだ目だよなぁーと、思いつつ(そういうグループって変に噂して、子供が大きくなってから輪にいれてもらえなくなったら…とか考えますが…)大人げなく、会釈くらいしかしないです😅💦

• あずき

あずき

思わず顔に出ちゃうの分かります😅
    でも会釈されてて素晴らしいですね❗️私だったらつい無視しちゃいそうです😅

• 9月18日
ピピ

私も子供が7ヶ月くらいの時よく支援センター行ってました😊‼️

グループってなぜか自然に出来ますよね💦
私もグループ苦手なので、あまり関わらない程度に話ししてました👍

産休育休も1年と決まってたので、育休終われば関わらないだろうなくらいで軽く考える事にして、3回食始まってからは忙しくなり、全く支援センター行かなくなりましたね😋!

どうしても支援センター行きたい時とか他の支援センター行ったりしてました🐥❣️

• あずき

あずき

そうですねー、なぜわざわざグループ作るんだろう…って思います🤔
    たしかにその方が仲良くなれるんだと思うんですけど、本当に気があったら無理につるまなくても自然と仲良くなる気もするし、仰るように短い期間の話なんでそこまで深く仲良くならなくてもーって感じですよね。
    色んな支援センター行くの良いですね😁🌟

• 9月18日
はる

わかりますー😭😭
無駄にアウェー感を感じますよね!!
そのせいで早く帰りたくなってしまうことも💦
子供が楽しそうにしてるから行くけれど、グループの子の近くに行くとやめてーって思っちゃいます😅

気が合う方と仲良くなるのもいいと思うけれど、それならお互いの家とか遊ぶ場所を選んで欲しい!
単独派とグループ派で遊ぶ場所を分けるの大賛成です😆👍

• あずき

あずき

そうなんですー、なぜかグループがいると肩身が狭くてそこに居るのが嫌になりますよね😭
    子供の方と話したり、かまったりしてても、なんか親はそっけないですし😅
    一人の人達もいる場にくるなら、もうちょっとグループ感を弱めて欲しいですよね。

• 9月18日
からし

ほんとに。
分けて欲しい。

• あずき

あずき

ホント切実ですよね😭

• 9月18日