※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
ココロ・悩み

母が夫や義家族に失望し、家族関係が不安。母の後押し欲しいが、非難されて前向きになれず。離婚避け、家族3人仲良くしたい。

どう思われますか😣?何かご意見をちょうだいできたら助かります😫
わたしは母と仲が良く、好きです😳受験や就職にあたってもアドバイスをもらい、母のアドバイスどおりにすれば(母に強要されたことは一度もなく、アドバイスを受け入れたのはわたし自身です)結果うまくいくことが多かったのでとても信頼しています😳
その母が、わたしの妊娠や出産を巡る色々なトラブルを機に夫や義家族に失望し、悪感情を持つようになってしまいました。わたしも夫への愛情は薄れていますが、子どものためにも離婚は避けたいと思い、何とか家族3人仲良くしていきたいと思っています。夫にももちろん良いところはあるし、子どもは可愛がっているので‥。
わたしとしては、こういうときこそ母の後押しが欲しいと思うのですが、後押しどころか夫を非難するので、前向きに頑張れず、今後の家族関係(両家との付き合いなど)どうなるんだろうととても不安になります😭
甘えた悩みかもしれませんがしんどいです。辛口意見もお待ちしています🙏

コメント

柊0803

かにぴっぴさんが子供の為を思うのと同様に、お母様からしたら子供の為を思って色々危惧されているのかなと思います。

トラブル内容が書かれていないので、お母様が突っ走ってしまっているのか、お母様の意見が真っ当なのかは分かり兼ねますが、かにぴっぴさんがお母様もしくはご主人、どちらを優先するかだと思いますよ。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうですよね😣母は母でわたしの為を思ってくれるあまり、少し盲目になってるのかもしれません。

どちらを優先するかという視点、恥ずかしながらこれまでなかったです。ご助言ありがとうございました😭

• 9月18日
ママリさんさん

分かります。
私と母の関係も同じ感じで、今のところ夫のことは気に入ってくれてるので問題ないですが、そうなっちゃうと辛いですね。
でも私も母の性格分かってるので、「これは反対されそうだけどもう決めたことだ」ということは、あえて報告しなかったり、その事が知れても「全然大丈夫!問題ない!気にしてない!」という風に態度で示してます。
そうすると、お小言や意見は言われますがそれ以上は言ってこないです。
逆に、私も悩んでるような辛そうな顔をすると、ずっと言ってくると思います。
なので今回のケースでいけば、「いいところもあるし、子供も可愛がってくれてる、まだ未熟な点もあるけどまだまだこれからだし、これからも一緒に居るつもり」という意思を見せて、それ以降は旦那さんのことに関して非難されるようなことは言わない・見せないようにします。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

優しいお言葉ありがとうございます😭経験談もとても為になりました。母の後押しを待っていないで、自分で決めたことは頑張って貫いていかないといけないですね。夫の愚痴を母に言いすぎたこと、今さらながらとても後悔しています😩今後は母を心配させるようなことは言わないようにします。具体的なご助言ありがとうございました!
    ふうちゃんさん、もうすぐ出産されるんですね😌元気な赤ちゃんが産まれることを陰ながら応援しています✨

• 9月18日
けー

具体的に何があったかはわかりませんが、
お母様は別れて欲しいとでも思っているのですか?
そこはハッキリ、確かにトラブルはあったけれどわたしもこれから仲良く頑張っていきたいし水に流すつもり。お母さんの感情を否定するつもりはないけど、わたしは離婚はしないでやっていく。だからそっと見守って欲しい。
と話すのが良いのではないですか?
それでもうまくいかないのであれば、最後はどっち(ご主人かお母様)をとるかになると思います…

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ご助言ありがとうございます😭夫と仲良くやっていきたい、離婚するつもりはないってはっきり話してみようと思います。母がそっと見守ろうと思えるよう、わたしもしっかりしなきゃですね😣

• 9月18日
mOe。

親は子供の事を心配します。

旦那さんと一緒に居たいんですよね??
お母さんと旦那さんどっちを取るんですか?
お母さんのことを大好きすぎって思いました💦💦すみません...

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

離婚を考える出来事もありましたが、今は一緒にやっていきたいと思っています😫
    わたし自身、親離れしなきゃと思いました。ありがとうございます😭

• 9月18日
はるひ0111

かにぴっぴさんの「家族」は誰ですか?
お母さまと仲が良いのも、今までお母さまの言うことを聞いていれば間違いなかったのも分かりますが、かにぴっぴさんの今の家族は旦那さまとお子さんじゃないですか?旦那さまとこれからも家族でいようとする以上は、たとえお母さまが旦那さまにいい感情を持っていなかったとしても、旦那さまをフォローして、関係が少しでも良くなるようにするのがかにぴっぴさんのすることでは、と思いました。お母さまが子どもであるかにぴっぴさんを心配するのは当然ですが、それに対して、そうだよね、なんてうちの旦那は頼りにならないんだろう、と同調しているようでは、旦那さまがかわいそうです。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

的確なご指摘ありがとうございました😣わたしもまだまだ未熟で、親離れができていなかったことを実感しています。夫と離婚しない以上、娘のためにも仲良く家族で過ごしていきたいので、今後は夫をフォローすること、母と夫の間を取り持つことをしっかり頑張りたいと思います!

• 9月18日