※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
家族・旦那

昨日旦那と久しぶりに大喧嘩をしました。つわり中から約4カ月話すことを…

昨日旦那と久しぶりに大喧嘩をしました。
つわり中から約4カ月話すことをずっとしてなかったので、お互いに我慢や文句がたまっていたようです。


そんな中私が言われたこと

①専業主婦なんだから家事や育児をやるのは当たり前だろ
専業主婦は家事や育児は当たり前なんでしょうか?
これに私はぶち切れ、家出しようとしたら車の鍵をかくされましたが…

②親にきてもらうから
いわゆるマザコンです。何でも母親に頼みます。

結局夜中に2時間かけて、義理父母がうちまで来ました。
2人だけじゃ解決できないなら第三者として話聞くよってことみたいです。

結婚当時に旦那は借金があって(私は知らずに結婚しました)母親からお金を借りたり結婚式の費用をだしてもらったんですが、その時に私はおかあさんになんとかしてもらう提案はしてません。旦那にどうするか自分で考えさせないといけないと思って、どうするの?って言い方をしたんですが…

③親に出してもらえって言った。

私がおかあさんに出してもらえと言ったとのことです。絶対言ってません!

何かと親に頼って40過ぎのオヤジが、気持ち悪いです。
専業主婦がどうこう言われるので、産後すぐに働くつもりです。
元々結婚の為に大好きな仕事をやめ、地元から離れて生活しています。

そんななか、この発言どう思いますか??


コメント

みー

私は育休中ですが、家事や育児をやることは私の中では当たり前だと思っています。
でも、旦那さんがそう思うのは違うと思います。
育児は二人でするものだし、tomoさんがしんどくなったりしたら支えるのも旦那さんです。

親はただただうざいですね😰

私なら冷静に伝えるかな。。
上記の通り、専業主婦だから家事も育児も頑張るけど、旦那さんに当たり前だろ、と言われるのはしんどいし、違和感を感じる。
地元を離れて、好きで仕事を辞めたわけではないのに、そんな言い方されると傷付く。
親を頼りにするのはやめよう。自分たちでちゃんと解決しよう。と、話し合うのがいいかなと😫

  • tomo

    tomo

    私も家事育児は、私がやれるならやればいいと思います。つわりで三ヶ月近く私が動けなかったので、旦那もストレスたまってたみたいです。嫌々ながらに家のことやってくれてたので…
    当たり前と、言われるとしんどいし傷つきますよね!

    • 9月18日
deleted user

育休中なので毎日家にいるので専業主婦と同じ感じです💡
専業主婦なので、家事育児はわたしの仕事(役目?)で旦那は働きに出てお金を稼いでくるのが仕事(役目?)だと思ってます!😃
ご主人の意見に賛成する訳じゃないですけど専業主婦なら家事育児をやるのは当たり前だと思います。ただご主人の言い方は良くないですね😔
仕事も大変だけど家事育児も大変だし、自分の時間なんて全くないですし💦その分、旦那は休憩にゆっくりご飯も食べれてトイレも1人で入れて、眠ければ寝れる...たまに羨ましいなーとは思います😅
妊娠中の上の子の世話がこんなにも大変だと思ってなかったです(笑)毎日過酷なのでtomoさんの気持ちも分かります💦
仕事してるからって家事も育児もしなくていい訳じゃないですもんね。
うちの旦那は単純なので、いつも仕事お疲れ様、ありがとう!と言うと嬉しそうに、家事に育児いつもありがとうと返してくれます😊
お礼を言われると気分良くなる様で、俺は働いてるんだぞ!みたいな嫌味な事も言わなくなりました💡家事育児も進んで手伝ってくれるようになりました😊
ご主人も仕事の疲れとか日々のストレスで売り言葉に買い言葉で出てしまった言葉でしょうから、ありがとうとごめんね、あの時は物凄く助かった!と伝えれば大丈夫だと思います🙆‍♀️


義両親の件はいい歳した大人がママに助けを求めて情けないな(ご主人の事悪く言ってごめんなさい💦)と思いました😅2人で判断出来ない事に対して第三者に意見を求めるのは悪い事ではないと思いますがその第三者が義母はわたしも嫌です。義母なんて可愛い可愛い息子を全面肯定して、絶対嫁の味方なんてしてくれないですもん。それならこっちも実父味方につけるわってなります🙄w

ままリ

イラッとしました。
専業主婦が家事育児をするのが当たり前って思ってるのは間違いです。
家事は別として子育ては2人でするもの。
ふたりでするのが当たり前です!
旦那さんのマザコンもヤバイですけど
夜中に2時間かけてくる義親ヤバすぎですね。

産後落ち着いたら働いて育児家事を分担しましょう!
専業主婦がどれだけしんどいか!!

ちなみに私の旦那も専業主婦は家政婦扱いなので
来年から働く予定です!
これで少しは手伝ってくれたらいいんですが💦

お互い頑張りましょう!

  • tomo

    tomo

    そうなんです!家事も育児も今は私が仕事してないし、役割としてやっています。家事も好きだから苦じゃないし、育児もしんどいけど楽しいことがたくさんあります。
    旦那がこれを発言したことが問題です!
    義親はホントに旦那に甘々なんで困りますね…ただどちらの味方をするとかなく私の話をずっと聞いてくれてたのでストレスは少なく終わりましたが。

    お互いがんばりましょう!ありがとうござます!

    • 9月18日
フェリシティ

専業主婦だからって旦那さんは手伝う気ないんですか?

うちの旦那もそうなんですけど、すぐ義母を呼んできます。家が近いのですぐ来るんですよね。義母も旦那に甘いのでめちゃくちゃムカつきます。
言っていない事を言ったと勘違いする所も同じです。
親にお金を出させたかどうかより自分の借金の方が問題だろって感じですね。
私も旦那の地元に引っ越してきたので気持ちすごくわかります。
旦那さんただケンカを売ってきただけで何も正論な事は一つも言ってないと思いました。

  • tomo

    tomo

    手伝ってはくれるんですが、気分なところが多いです。今回は私がつわりで八つ当たり半分な態度もあったようで、それが気に入らなかったと。
    義母に甘やかさないで下さいと言いましたがやっぱ息子がかわいいみたいです。気持ち悪いです。

    借金のことももう済んだことだし、水に流してたつもりでしたが、自分の起こした問題を棚に上げて親にお金出させたのを私のせいみたく言われるのは許さないです!

    当時親に200万出させて結婚式しましたが、今はやらなきゃよかったすら思ってしまいます。

    • 9月18日
deleted user

旦那様に申し訳ないですがイライラします。
「亭主関白かよ!死語やと思ってたわ!」
って思わず突っ込みました🤭
40すぎたら両親に頼らず自分で考えてほしいし、40も過ぎ仕事しかしてないのに手ぇいっぱいなの?私達年中無休で育児も家事もしてますけどって感じです😱
ひどい二日酔いや胃腸風邪レベルの体調不良の時にあなたは家事を完璧にこなせますか?つわりってそれが毎日ずーっとなんだよ!!って言いたいです😂
ママリのみんなのコメント見せてやってください!笑笑

  • tomo

    tomo

    ほんとですよね!呆れます。
    そういう人なんだなって分かっただけで今回よかったのかなとも思えてきました。
    突っ込んでいただきありがとうござます!
    それだけでも励みになります!
    今日も家事育児がんばります(^^)

    • 9月18日
りんご

すみません、専業主婦なのである程度家事育児は私の仕事だと思っています。主人が稼いで家事育児まで主人がしたら私は何のためにいるのでしょう?いらなく無いですか?

  • tomo

    tomo

    私もそう思いますし、今までも家事は私の仕事と思ってやってきました。
    今回つわり中に家のことも育児も満足にできず、三ヶ月吐きまくり体重も4キロ近く落ち、点滴通い。何もできないことが悔しくて何度も泣いて今つわりもおさまり毎日掃除したり料理できるのは楽しいんですが…
    つわりがおさまったとたんにそんな発言…
    りんごさんは旦那さんにもしそう言われても嫌にはならないですか!

    • 9月18日