※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そららん
子育て・グッズ

予防接種後の熱対処法や水分補給、体温調整について相談です。飲み物や体温調整方法を教えてください。

昨日2回目の予防接種を受けました。
お医者さんから、2回目のほうが熱が出やすいけど予防接種の副作用の熱だから出てもあまり気にしないでと言われました。
今測ったら38度あり、本人は普通にしていて今は寝てますが、なにか少しでも楽になる方法、してあげたほうがいいことなどはありますか?

完ミで現在ミルクの間隔は4時間ほどです。
お昼寝から起きてまだミルクの時間まで間があるときに白湯など飲ませて水分をとったほうがいいのでしょうか?
体を冷やしたほうがいいのか、毛布などで暖めたほうがいいのか等教えてください。

コメント

ひよこ

うちは毎回熱出ます😂
特に気にせずいつも通りの生活してました🙆‍♀️
娘が特にぐったりする様子もなかったので😊
手足が冷たいならまだ上がるかもなので暖めてあげて、手足が暖かいならもう上がりきってるので冷やしていいと思います✨

• そららん

そららん

毎回熱出るんですね🤒💦
    今回初めて熱が出て、予防接種の熱だとわかっているのにちょっとアタフタしてしまいます😅
    手足触ったら暖かいので少し冷やしてあげます❗
    ありがとうございました🙇💕

• 9月18日
  • ひよこ

ひよこ

焦りますよね😂
    うちも最初そうでしたが、その後からはまたかー!って感じでした😅
    1日で下がると思いますよ😊✨
    グッドアンサーありがとうございます!

• 9月18日
  • そららん

そららん

きっと毎回になったら私も慣れてまたかー!になりそうです😂
    今起きてミルクごくごく飲んでます🤣💡
    ありがとうございました!💕

• 9月18日
ぽめ🐾

私も昨日二回目の予防接種でしたー(•‾⌣‾•)

辛そうじゃなければ、特に何もせず様子見でいいと思います😃
手足が冷たかったり、ガクガク震えるようなら、これから熱が上がってくる証拠なので、暖めて体力消耗を防ぐようにすればいいですし、逆に汗をかくなど暑そうにしていれば、熱が下がってくるので冷やしてあげてもいいと思います😊
38度前後なら白湯まで飲ませなくてもミルクまで待ってもいいかなという気はします!39度越えてくるようなら、水分摂らせた方がいいかもですね!

• そららん

そららん

ちゃんままさんのお子さんも昨日2回目だったんですね!🤣💓
    本人は特に辛そうではなくいつも通りでグッスリ寝てます😴
    背中や手足が暖かいので冷やして様子見たいと思います💡
    ありがとうございました🙇💕

• 9月18日