※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

1年間の流産後、妊娠できず悩んでいます。自分に問題があるのか不安で、他の妊婦を見ると辛く感じます。どうしたらいいでしょうか。

流産して約1年。避妊せずなのに妊娠できず。本日、リセットでもう赤ちゃんは私のところに来たくないのかなと思い悲しくなってます。なにが悪いんだろう。日頃の行いなのかな。どうしたらいいんですかね。街の妊婦さんを見ると辛くなっている自分が情けないです。

コメント

ペパーミント

ストレスが原因かもしれませんよ。
私も妊活して一年病院にも通ったりしてました。
デキ婚報告があったりして病んで、主人にしばらく妊活しない宣言して、病院通いやめて好きな事をしててら運良く妊娠しました。

• ゆき

ゆき

そうなんですかね。
    色々シャットダウンしてたつもりだったんですけどね、、
    この何ヵ月かは😢

• 9月18日
m&m

何もあなたは悪くないです

どうか ご自分を責めないで下さい😢

私も流産を何回かしました
妊活期間も かかりました

そんな時に思った事は

先に妊活されてた方の順番待ちなんだなぁ➰って思うようにしてました🥺

あと 赤ちゃんの心の準備まちなんだなぁ➰✨って

なのでリセットのたびに
ガッツリ落ち込みますが

妊活期間が長くて 毎回リセットしてるうちに なんだか 開き直ってきてしまい

もう いつでもいいよ➰

好きな時にきてね✨位にしか
思わないようにした頃に

やっと 来ました😅💦

ゆきさんの赤ちゃんもきっと上から見てますよ❤️

なので 元気出して下さい😢

ヒート

私の友達でも、同じように流産して日頃の行いが悪いのか、と悩んでいる人がいます…
私個人としては日頃の行いは関係ないと思うし、友達も日々頑張ってると思うので寧ろいい方なのでは?と思うんですが…また妊娠、出産してる人も行いのよい人も悪い人もいるかと思います。
そこはきっと確率や偶然や、からだの調子などが重なって妊娠できるできないがあるのかなと思います。

知人では不妊治療をして授かっている人もいます。ゆきさんが治療されているか分かりませんが、 早めに病院に行くことで確率をあげたり原因がわかったりもするようです。
お辛い気持ちはわかりますが、自分を責めず、今出来ることを前向きにしていきましょう。

結

気持ちわかります。

授かりたくて、その気持ちが強すぎてか生理が遅れて期待したり、不正出血のようなものもあったりストレスを感じ
もし、このまま…なんて考えて妊婦さんや同じ月齢のおこさんみたら泣いてたりしました。

約一年になるなぁと、気晴らしに旅行でも行こうかな~もう少し身体休めようか~と思ったときに授かることができました。

赤ちゃんが来たくないってことはないと思います。
赤ちゃんは、ゆきさんの身体や気持ちのタイミングをみてくれてるんじゃないかなって、気休めの言葉かもしれないですが、ゆきさんが悪いことなんてないと思います。

なるゆ

辛いですよね…💦

私は結婚の約束してすぐ妊娠しましたが…流産

それから色々あり12年妊娠せず、13年目で待望の赤ちゃんが👶しかし早産で天国へ

それからまた流産しましたが…2年後やっと産まれて来てくれました!

私も自分を責めましたよ…
何が悪いのか…漢方もやりましたし、でも中々成果は出ず…
周りは結婚が早かった私を簡単に追い抜く妊娠ラッシュ🤰

最悪でした…妊娠報告されると同時にまだ?作らないの⁉️
当時はまだ若かったそのうちね~なんて言ってましたが。

35歳過ぎには焦ってましたよ…さすがに
でも、仕事も楽しかったしこのままでも良いかなぁと思ってたらまさかの展開。

高齢での妊娠だったので入院したり大変でしたが、今は高齢でも今のタイミングで良かったと思っているので、ゆきさんも自分を追い込まずちょっとだけリラックスしてたまにお空を見て赤ちゃん戻って来て〜💕って見上げて見てください!!

そして泣きたい時はこれでもかってくらい泣いてくださいね😭

いつかゆきさんの願いが叶いますように🤗

ままり🍀

お気持ちお察しします。
私も2度の流産から今に至ります。

なかなか妊娠できない時のストレスは本当に体に負荷がかかります!
ゆきさんが悪いことなんて決してありません‼️‼️

不妊外来に通ってらっしゃるか分かりませんが、一度検査をしてみるのもいいですよ😊
タイミングが合ってないのかもしれませんし、他に何か原因があれば「このせいか〜!」と気持ちも楽になるし、それを治療して治るものならば妊娠に繋がりますよ😊

1人で悶々と悩むより専門家に相談が1番ですよ‼️

時間は過ぎる一方です。
後悔しない為にも早めの行動が1番だと経験から思います😊