※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

妊娠したけれど家族に彼氏を紹介しておらず、困惑しています。彼と結婚したいけれど、家族の反対を受け、非常に心細いです。同じ経験をされた方、いますか?

でき婚。妊娠は嬉しいのに、家族が、喜んでくれるのか…不安です。長文すみません…
先週、検査薬で陽性がわかり本日産婦人科に行きます。妊娠かも、、と分かってから両親に話しました。というのも、きちんと彼氏のことを話していなかったのです。
彼とは8ヶ月お付き合いをしています。いままで親に紹介しないままで、いきなり妊娠したかも…と話したので両親は困惑しています。
私の体のことは気遣ってくれますが、妊娠の話をして以降、元気がないです。。
彼にも我が家の状況を話し、親はやっぱりよく思っていないことを伝えると、なんで今まで俺の事を黙っていたのか。俺も俺で考えがあるし、いくらお前の親でも限度を超えたことを言われれば我慢できない。親の判断は必要かもしれないけど、親に反対されても最後は自分で決める事だよ。俺は、怒られに挨拶に行くけどお前が隣で黙ってるだけならいない方がいいからね。と…
そして、一人で考えさせてくれ。産婦人科に行って結果が出たら教え
てくれ。と言われました…
絶対に産みたいです。産んで彼と結婚したいです。彼も同じ気持ちです。ですが…、今非常に心細いです。ちなみに私は24歳、彼は33歳です。
親に反対されるのは分かります…。同じような経験された方…いらっしやいますか?。。

コメント

こっぺぱん

はじめまして!
私も授かり婚で、旦那を親に合わせたことはありませんでした。
妊娠したかもと母親に伝え、
母親は言葉がないわといい
それを父へ母が伝え、、
父は昼ごはん食べれず仕事。笑
私はよにんきょ

Love♡

私も授かり婚でした。しまいには、付き合って3ヶ月の方と今旦那です。
私の母姉、彼の両親かなりとまどっていました。でも、最終的には自分達で決めろ。と

姉は1番怒っていました。
順序がちがいすぎると。。彼はお説教をくらっていました。

それでもやっぱり人間、おろす、という言葉は嫌なので両親同士あって、話し合い一致団結しました。
おじいちゃんおばあちゃんもそのうち身内、いとこも大賛成でみんな協力してくれますよ!!大丈夫ですଘ(੭ु*ˊ꒳​ˋ)੭ु*.°がんばってください?

こっぺぱん

すみません、、
途中でおささってしまいました( ố_ồ,)

私は四人兄弟の末っ子で
かなり年が離れてることもあり
かなり過保護に育てられました。
なのでショックが大き過ぎ
親の顔から笑顔は消えました。。

でも、今の旦那さんはしっかり
スーツを着てガチガチに緊張しながら
挨拶に行ってくれました。
うちの親は歳だったので
もう、過ぎたことは仕方が無い。
ただ、これからは親になるのだから
何事も責任をもちなさい。
と言われ、了承を得ました。

そこから、産むまで私の母親は
ネチネチネチネチ。笑
旦那さんにくってかかってましたが
笑って耐えてくれたのでなんとかなりました!

産まれたらもー溺愛ですよ!

どんなことを言われて、
どんなことを思われても、
孫は可愛いものです!❤︎

この試練が私たち夫婦の
今のところ最大の壁でした!
もうこんな思いしたくないー!
ほんとにほんとに怖かった!って
話が終わってから車で大泣き。笑
今となってはいい思い出です❤︎

旦那さんがすごく大人な方なので
そこは大人な対応を期待したいですね!
やっぱり、親は大切ですし
なるべく生まれた時祝福してほしいですしね❤︎

がんばってください!応援しています!!

たつmam♡⍤⃝

彼氏さん、、妊娠してお腹の中
に命があって未知の体験で
1番困惑してるのはりゆんさん
なのになぜ俺の事を黙ってた
って^^;まぁそれは彼氏さんも
突然の事でましてよく思われて
ないことに対しての八つ当たり?
なので気にしないように☻

21と25でしたが最初は
私も彼氏いるなんて知らせて
なかったし親は最初まだ早い
なんて言ってたけどただ心配
しての言葉なんです!
ちなみに挨拶は早めに行って
くださいね☻そこでちゃんと
2人の意思をつげてください!!

実際の所親って反対してても
産まれたらすっごい可愛がって
くれますよ♡
ただ心配、娘を幸せにして
くれる人なのかとかりゆんさん
達がそこまで産む意思がある
なら早めに2人で挨拶に行って
心配を少しでもといてあげるの
が大事かなと思います!

誰しもの最初の難関ですよね☻
頑張ってください!!

こなたん

私は彼氏とか教えてなかったですよ
遠距離、年齢差〔13歳差〕もありましたからね

最初は、両親におろせと何度も言われました。
産婦人科行って、胎嚢と心拍確認ができて
この子は私たちが守らなきゃって強く思いました

両親を説得し、今結婚して妊娠7ヶ月目に入りました

旦那さんは私の親と仲良くできてますよ


ものすごく不安だと思いますが、あなたの彼氏さんと結婚して産みたいと強く思うのなら、何回でもご両親と話し合いをした方がいいです。


不安でいっぱいかもしれないですけどがんばってくださいね

ゆーゆ

同じくでき婚で、報告後の旦那と両親の顔合わせでした。

私は両親におめでとうとか言ってもらえませんでした。若いという理由もありますが…。
段階を踏んでいて、赤ちゃんそろそろ欲しいという話になっていて…ならどこの親も喜んでくれると思います。
が、会った事もない彼との間に子供が出来たと聞いて一番最初におめでとうと思ったり喜んだりはできないと思います。
大事に育ててきた娘、まず心配が先だと思います。
どんな彼氏なのか、娘は幸せになれるのか…。
最初は私も喜んでもらえず悲しかったです。でも親と話し合ったり彼と挨拶に行ったりしているうちにだんだん親の気持ちが分かってきました。

赤ちゃん生まれたら絶対可愛いし、迎え入れてくれるけど、それ以上に今は心配で複雑な気持ちなんだと思いますよ。

限度を超えた事を言われれば我慢できない、うちの旦那もそんな事を言ってましたが、うちの親はちゃんとした人だし私たちはそんな事言える立場じゃないから、何を言われても我慢してくれと伝えましたし、正直こういう状況の時きちんと挨拶しなきゃいけないのは私は男性だと思ったので挨拶は旦那に任せました。

反対されても最後決めるのは自分たちだというのは、確かにそうですが、ここまで育ててくれた親には認めて欲しいと私は思いました。
きちんと頭下げて認めてもらえるまで頑張るべきだと思います。

みくろ

似たような状況でした(・・;)
私の場合、どちらも親に付き合ってる相手がいることは報告済みでしたが…

当時私はまだ21で、彼は年下で19でした。しかも彼は仕事が見つかったばかりで、それまでほとんどヒモ状態で…。

私の両親には孫は見たい。だけどやっていけるのか、社員になってすぐなのに勿体なくないか、お前だけが苦労するんじゃないか、など生活面で反対されました。
でも、私は子供好きで絶対に産みたかったし、彼とも子供欲しいと話してたので言い合いみたいになりました。

彼は仕事してなかったという負い目があり、私がひっぱって連れて行った状態でほとんど何も言いませんでした。もうちょっとしっかりして欲しかったのが本音ですけどね…>_<

結果としては、彼が嘘つかず仕事をつづけること、私が無理し過ぎないことで話しが着きました。彼の行動次第で勘当もあり、シングルも考えておけとのことです。

が、彼の仕事先が潰れてしまい最近また見つかったばかりでまた色々言われています。

妊娠、出産は本当に問題が尽きないと思います。

りゆんさんの彼が言う通り、最後に決めるのは本人です。産みたいのならその意思をはっきり伝えるべきだと思います。

怖いかもしれませんが、しっかり意志を示して考えていることを話せばご両親もきっと理解してくれるのではないでしょうか?

頑張って下さい>_<

8823

完全に同じではありませんが。
付き合っている、ということしか伝えてないまま、妊娠しました。
私36彼は32です。

たまたま、お盆時期に2人で顔見せ程度に実家に遊びに行く予定にはしていたのですが、そのあとに妊娠が発覚し、予定外に結婚宣言になってしまいました。

先に私から伝えておいたことと、もともと両親が細かいことを気にしないので、そして、わたしが36なので。。大喜びでしたが。

さておき、彼氏さんもあなたも同じ意志であれば、まずは、謝った上で、両親に意志を伝えましょう。できれば、今後の予定、結婚式はどうするか、同居がまだなのであれば、いつごろか、入籍はいつごろか、ざっくりでいいので考えておき、両親に聞かれたら答えられるようにしておいたほうが良いかもしれませんね。ただ、勝手に予定を決めるなんて、と思うご両親もいらっしゃるので、あくまでも考えを用意すること、聞かれたら答えられる、ということが大切なのかな、と。

この先のことをしっかりと考えているのかどうかを、見極める方もいると思うので。

悪かったと思う→でも半端な気持ちではなく2人でやっていきたい→できれば生まれて来る子どものためにも許してもらいたい。
ということが、伝えられるといいのではないかな、と思います。

困惑されてるなら、きっと驚きが多いのではないのかな?ちゃんと話を聞いてくれそうな気がしますので、2人でがんばってください!できれば早めにかたづけちゃいましょう。

良い結果になることを祈ってます!

なっちゃん

みなさま、こんな短時間に沢山の回答…ありがとうございます。心のこもったお言葉ばかりで、感謝で涙が止まりません…

お一人お一人に返信させて頂きたいのですが、まずはこれから病院に行ってきます。
その後、ゆっくりもう一度読んでからお返事させて下さい。

私は両親の事が大好きです。両親を悪く言う人は許せません。
母は昨日、泣きながら私を抱きしめて、私達が絶対守るから。と言ってくれました。
彼にもすぐに挨拶にきて貰うつもりです。
はじめから笑顔でみんなに祝福されるのを夢見ていましたが、これからはやるべきことを進めて親に少しずつでも認めてもらいたいと思います。
では、産婦人科に行って赤ちやんを確認してきます!

まリラ

私も同じような状況で、互いに23歳ででき婚で、付き合って3ヶ月の時に1度だけ両親に会わせたことはありますが、両親は私が結婚する相手に相当なハードルを持っていたので、彼に会った時、遊びで付き合う分にはいいけど、結婚相手には…と私に散々言っていました。
でも、付き合って半年の時妊娠が分かり、それを告げると最初は猛反対で私1人だけ帰ってこいと2度も説得に行き、結果両親が折れた形で認めてもらい、彼の挨拶を受け入れてくれました。
その時彼は、両親の反対も知ってたし、「大事な娘を盗られて覚悟も出来ないまま結婚させることを認めてくれたんだから、俺は何を言われても謝るしかないし、お父さん達に申し訳ないって気持ちで望む。まリラが2回も粘って説得してくれたのを俺が無駄にするわけにいかない。」と言っていました。

何故紹介しなかったかと彼氏さんがあなたに当たるのはおかしいですが、あなたが隣で黙っているのなら…というのは、2人で頑張って説得、謝罪をしたいから、あなたにもしっかり両親に伝える気持ちを持ってくれという意味があるのではないでしょうか。
頑張ってください!

ぴろすけ

ご両親にとっては可愛い娘の血をわけた孫になるわけですから、赤ちゃんが産まれたら絶対可愛がってくれますよ^ ^
多分ご両親が困惑したのは、突然妊娠の話をされたからでしょう…これはどんな親でも当然の反応だとおもいますよ。
りゆんさんの身体を気遣ってくれるなんて、優しいご両親じゃないですか。元気がないのはやはり、自分たちの知らないところで避妊せずに(もしくは失敗して?)妊娠していたからではないでしょうか…。ショックだったんですよ。。親であれば仕方ないと思います(´・_・`)
だけどりゆんさんの身体を気遣ってくれるのは、りゆんさんとお腹の子供を心から大切に思っているからこそですよ。
りゆんさん、赤ちゃんが産まれたらきっとご両親の気持ちが今よりもはっきりと分かる瞬間が沢山あります。人生観変わりますよ、きっと。

彼氏の態度はちょっと疑問が残ります。
会ってもないりゆんさんのご両親に、なぜ今から喧嘩腰なのでしょうか。しかも自分が「怒られにいく」ようなことをしたとわかっていながら、隣でりゆんさんに擁護してもらうことを期待していませんか?
ご両親の世代にとって、妊娠と結婚の順番が違うだけでもビックリな出来事なのに、それがあったこともない男の人だったら…相当困惑するはずです。
彼氏さんには、どうかもう少し冷静になって、自分がりゆんさんのご両親を不快な気持ちにさせてしまったことを申し訳なく思うくらいの気持ちを持って挨拶に行ってもらった方がいいと思います(´・_・`)

kirin0220

私もお付き合い3年程でですができ婚です。
夫31歳、私25歳。
成人しているので、特に結婚前に、たかがお付き合いしている程度で挨拶とかはしませんでした。
同居をそろそろしようって時で、当時夫は仕事を転職する為に無職になってましたから、就職したらぼちぼち挨拶かなあって時に、妊娠。
色々不幸な事も重なっての挨拶だったので、ちょっと遅くなりましたが、あちらのご両親は夫に仕事もしてないのだからしっかりせねばとお尻を叩いてくれ笑、私の両親は離婚していたのでそれぞれ別々に挨拶でしたが、母は私と同居してて話をしても特に何も言わず、暫く後に父に話したら反対はされませんでしたし、自分が離婚されて学んだ経験を教えてくれました笑。

なので、でき婚でしたが反対は全く有りませんでした。
多分、堕してたら逆に怒られてたなぁと思います。
それこそ、成人してるのに無責任だ!と。

やはりでき婚自体は反省せねばならない事なので、苦言はしっかり受け止めるものです。

そして、旦那様の言葉の選び方はちょっと…と思いますが、内容としては私も同じ事を思います。
言わなかったのは問題じゃないですが、決めるのは結局自分達であるし、旦那様だけが責められる事でもないですし、黙ってるという事は二人で決めた事なのだから旦那様だけが頑張る事ではありませんよね?
旦那様をよく知っているスレ主様が味方になってフォロー入れたりしなければ。
夫婦は他人同士だからこそ、血の繋がりがある人より味方でいなくてはでしょう?

とにかく、頑張ってください!

deleted user

私のとこも同じでしたよ。なので相当反対されましたし説得するの大変でした。縁を切られる覚悟で何度も話しました。。もし途中で彼とうまくいかなくなったとしても子供は私1人で育てる覚悟があるって話しました。死んでもうむ!!って感じでしたね笑 子供が心配だからこそ親は反対したりするんですよね。最終的には親ですから、娘の選択した幸せを応援してくれますよ^_^今後親の応援が必要な時が必ずあります。絶対にわかってくれますから、頑張ってください‼︎
そんなこんなで私は今年入籍し、二週間前に出産しました(≧∇≦)今ではあんなに反対してた親が初孫フィーバーでたくさん子供服買ってきてくれます✨

なっちゃん

お子様の写真とってもかわいーですね(*^^*)
今日、病院でしっかりと妊娠がわかりました。
私の彼もこっぺぱんさんの旦那様のように挨拶に来て欲しいです。
来週末に親と合わせることになったので、それまで彼とよく話し合いをして臨みたいと思います!
がんばります!!!

なっちゃん

そうなんですね。みなさん同じような経験をされているんですね。
確かに、親には順序が違いすぎると言われました。今は困惑していますが、来週彼と合わせしっかり話したいと思います。
私は祖父母も一緒に住んでいるので、みんなに賛成されたいです(>_<)がんばります!!ありがとうございます!

なっちゃん

確かに、彼からしても突然のことでよく思われてないことに対してどうしていいのか分からず、私に八つ当たりをしているのかもしれません。そうゆうところ、あるんです。。
親には来週会ってもらいます!最大の難関ですね…ドキドキですが、お腹の子の為にも頑張って乗り越えたいと思います!!

なっちゃん

実は、今日病院で妊娠が確認できたのですが、母は先生に中絶の事を聞いていました。横にいてとてもショックでしたが、母も困惑しているためしょうがないと思いました。
でも、私は産んで育てたいです。これから両親を説得しようと思います。不安でいっぱいですが、がんばります!!ありがとうございます(>_<)

なっちゃん

私も今日病院で妊娠が分かりましたが、両親は喜んでいませんでした。帰りの車で母に、本当は喜びたいんだよ。でもごめんね、って言われました。当たり前ですよね…両親とは比較的仲が良いので、彼の事もだまっていてこうゆう形での報告になり、ショックを受けているのだと思います。
彼にも、ゆーゆさんが旦那様に伝えたように 話してみようと思います!ありがとうございます!がんばります!!

なっちゃん

そうなんですね。本当に問題が沢山ありますね。最大の難関です!でも、しっかり親に意思を伝えて認めてもらいたいです。
お腹に赤ちゃんがいるとわかり、とっても嬉しいのですが親の顔を見るととても複雑で…でも、私がしたを向いてたら始まらないので、赤ちゃんの為にもがんばります!!ありがとうございます(*^^*)

なっちゃん

そうですね。まだ今後の予定まで頭が回っていませんでした。
親には来週彼に会ってもらうことになりましたので、それまでにきちんと話し合いたいと思います。
確かに、親に今後の予定を聞かれて答えられないようじや親を更に不安にさせますもんね…
驚きが多いと思います。父も私に対して声をあげて怒ったりはしませんでしたが、優しい表情でほんとは怒ってるよ。って言われました…。。でも、私の事を想ってくれてるのはとてもわかります。
がんばります!!ちやんと認めてもらいます!

なっちゃん

本当にベビ待ちさんが仰る通りだと思います。親も同じことを思って怒っているのだと思います。いい大人なんだから!と母に怒られました。
確かに、第一印象って大切ですもんね。話しを聞いて貰えなければ意味がないですし…しっかりと彼と話しあってきます!!ありがとうございます。

なっちゃん

23歳ですか、、私も今24ですがまリラさんすごいです。私の彼もまリラさんの旦那様のような態度で親に会って欲しいと思います。
彼には、私もしっかり親に頭下げて認めてもらいたいから一緒に頭下げて下さい。と伝えました。
彼と話し合って、これからのためにがんばりたいと思います!!勇気いりますね(>_<)がんばります!

なっちゃん

そうですよね。こんな形で妊娠の話をしたらどこの親でも困惑しますよね…。確かに自分達の知らないところで彼に会い、妊娠していたからショックなのだと思います。母は中絶のことも考えているようですが、今は困惑しているからだと思っています。
彼のこと、少し不安なんです。冷静になってもらうようしっかり話し合いたいと思います。
私もお母さんのような母になれるよう、これからがんばります!!

なっちゃん

そうですよね。私も反省しています。いくら好き同士とはいえ、私達の考えだけで、親をここまで困惑させて苦しめてしまったこと…
彼は、自分の親や親戚に私の事を中傷したりして傷つける人がいても、俺は絶対にお前を守る。と言ってくれました。
私も彼に対して同じ気持ちを持ち、二人で親にちやんと話して認めてもらおうと思います!!
がんばります!!

なっちゃん

ぴょんさんも同じだったんですね…やはり強い覚悟を持たないとダメですね!
確かに、両親はとても私の事を心配してくれてるんだと思います。親は何も悪くないので親に対して嫌な感情はありません。全部私達の責任です。しっかり話して分かってもらいたいと思います!
出産おめでとうございます!!(*^^*)まだ二週間しかたってなくて色々忙しいときに回答ありがとうございました!

ぴろすけ

お母さん、中絶も視野に入れてる様子なんですね(´・_・`)
きっとりゆんさんと彼の子供をいらないというわけではなく、りゆんさんの将来を心配しての考えなのだと思います。
妊娠させる前に挨拶に来なかった彼のこと、当たり前だけど信用できていないんですよ。そんな人と大切な娘がずっと上手くやっていけるのか?離婚でもして娘がシングルマザーになって苦労するんじゃないか?祖父母は子供や孫よりも早くこの世を去ります。いつまでも自分がりゆんさんの側で協力してあげることはできない…。
妊娠のことを聞いてから今もずっと、お母さんとお父さんは色々なケースを考え、心配しているのだと思います。

でもりゆんさんが産むつもりでいるのなら、ご自分の意思に従うべきだとは思います。
その時は産まれてくる子供のことを第一に、万一彼と一緒になれなかった時のこと、将来的に別れてしまった時のこと、最悪のケースまでよく考えることをお勧めします。

なっちゃん

おはようございます。
朝から、両親にもう一度考えろ。順序がおかしい。お付き合いしてます、って紹介するところからやり直せ。子供は結婚してからにしよう。じやなきや、応援できない。と言われました。
しーすけさんが仰るとおり、両親は色々なケースを考え、心配しているんだとおもいます。
今日、彼と話し合ってきます。私自身、もっと考えなくてはダメですね。アドバイスありがとうございます。

kirin0220

ご両親をとても大切に思われてて、立派だなと思います。
ただ、スレ主様は産むんであれば親になるんですよ?
何時迄もご両親の事でぐだぐだ悩んでいても、無駄なストレスかと思います。
産まれた子供は、スレ主様と旦那様の子供です。
お二人が守り育てるんであって、ご両親がどうこうする事ではないんです。
だから家族の単位も、旦那様、スレ主様、お子様となって、ご両親とは別世帯になるんです。

大切な娘が、結婚したいと思える程の人に出会い、その人との子供が出来て幸せなのに、私ならそんな順番だとかなんだとか形だけの物に拘って、娘の幸せを壊したくないですけどね。
逆にここまできて堕ろす方が無責任だと思いますよ。
作って出来た今お腹の中にいる命に対して、無責任ですよ。

産むか産まないか決めるのはスレ主様と旦那様が決める事。
親の人生と自分の人生を混同しちゃダメでしょう。

なんて思ってしまいました。

8823

その後、精神的には大丈夫ですか?体調も変わってくるし、結構ハードですよね。。

全然関係ない話になるかもしれませんが、私事として。
わたし自身は、お恥ずかしながら、実は妊娠を望んでいませんでした。どうしても産んでほしい、という相手の意見と真っ向対決して、別れるか、というとこまできてました。
いまでも、子どもが本当にほしいかというと、それは心から、うん、とは言えません。でも、小さいのに動いていた心臓とかをみて、相手といっしょに生きていくこと、子どもを育てていく覚悟を決めました。私にとって、それを捨てることは、結局できませんでした。

親に従って、順序をふんだからといって、物事をすべてうまくやり直せるでしょうか?あなたと相手の方の溝は埋まらないと思います。ましてや、あなたがご両親に対しても、今まで通りに接することは、できないのではないでしょうか。ましてや、一回できたからといって、次も簡単にできるかというと、そんなものではないですよね?

あなたがこれからどうしたいのか、どう生きて行きたいのか、まずはそこを見失わないでいてほしいなーと思います。後悔しないこと。です。
失うものがあるかもしれないけど、一番なくしたくないもの、守りたいものが何かを、考えてみてください!

うまくいくことを祈っています!

なっちゃん

本日、彼が挨拶にきました。
二人の想いを両親に伝え、認めてもらいました。
両親も初めはすごく戸惑い、よくないことも考えてしまったようですが、今は喜んで応援してくれています。私もほっとしました。
これから、母になる覚悟を持ち、マタニティライフを楽しみたいと思います!ありがとうございます。

なっちゃん

ご心配いただきありがとうございます。本日、無事彼の挨拶が終わり、正式に親に認めてもらいました。
8823さんが仰っていたように、私がこれからどう生きたいのか、なにを守りたいのか。よく考え出した結果です。両親も初めは反対していましたが、今日までの間に色んなことを考えてくれ、今日は暖かく彼を迎え入れてくれました。
これから、結婚出産とやることは多いですが、体を1番に考えがんばっていきたいと思います。
ありがとうございました!!

8823

やりましたね!おめでとうございます。よかったですー。。
でき婚はこれからもいろいろと大変ですよね。私はつわりが長引き、同居の準備さえ皆無なのですが。。まあなんとかなるかな、と、笑。
お互いにがんばっていきましょう。