※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

友達が産後の面会や実家訪問を希望していますが、距離が遠くて心配。ゆっくりしたい気持ちもある。皆さんはどうされますか?

今から産後の心配してますが😅、産後の面会や実家訪問についてです。

里帰り出産の為、久々地元の友達とも会えました。(自分の自宅と実家は飛行機を使う距離です。)

その際、産まれたら連絡してね!お祝いさせて!実家にも行ってみたいし!と言われました。

しかし、実家に来てもらう場合、友達の家からは1時間半くらい&実家は九州の田舎で駅は無人駅で改札出てもタクシーなどは無し。なので、電車で来た場合うちの親が駅まで迎えに行かなきゃいけないと思います。
病院に来てもらうとしても、友達の家からは1時間半はかかると思います。

正直距離があるところから来てもらって早く帰ってもらうなら恐縮ですし、初産&気力体力ある方ではないので、ゆっくりしたい気持ちが強いです。また、冬なのでインフルや感染症も心配です。

自宅が飛行機を使っての遠方の為、今回来てもらわないと、次実家に帰るのは半年以降くらいにはなります。

大前提として、お祝いしたいという気持ちは有難く嬉しいです。

多少無理してでも今回会う方が良いのか、とても期間は空くけど心身落ち着いてから会う方が良いのか……

皆さんは上記の場合、どのようにされますか?

コメント

はじめてのママリ

全部事情を言った上で、友達次第なんじゃないでしょうか?

親友の出産のお祝いに、2時間かけて行って15分でバイバイしてまた2時間かけて帰ったことあります!(笑)

kono

産後って思ったより体力ないし、精神的にも余裕ないし、感染症も心配なのでせめて1ヶ月経ったくらいの方がいいですよ☺️
お友達もとても楽しみなんでしょうね!!でも体調が戻らなくて…落ち着いたらぜひ来て!!と伝えればお友達もわかってくれると思いますよ😊👍

(˘ω˘)

友達は事情と当日ドタキャンになるかもしれない旨を伝えて選んでもらえばいいかと。
タクシーは事前に手配してもらえばいいかと。
病院は他の妊婦さんもいるので極力来る人は少ない方がいいと思います。家族以外禁止の病院もあります。ボサボサ、ノーメイク、ノーブラで病棟うろつく人も多いかと。

あと私は半年以降にあった友達結構います。
特に会いづらい距離ではないですが、産後すぐは人に会える状態じゃなかったし、友達ともタイミングが合わず…って感じでした。でもその方が積もる話はできましたねー。産後2ヶ月くらいに来てもらった友達は30分も居なかったです。
あと冬の産後すぐはいろいろ気にしなきゃいけないし、初産ならガルガルしてるかもしれない。消毒こまめにして欲しいなーとかくしゃみとか咳とかはめっちゃ気になるし😂

2238

断るなら、嘘でも産後の体調が良くないと断ればそれで済むかなとは思います!
距離云々もあると思いますが、私が一人目里帰りで色んな友達や親戚が来てくれた時に思ったのは、友達がいるけど授乳の時間だ💦とか、田舎なので、親戚なんかは予告なしに急に来たりとかして、色々気にしなきゃいけないことが結構気疲れでした!