※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

妊娠中にHTLV-1検査を受けていない場合、出産後に心配ですか?

【HTLV-1について】

出産した後に今更なんですが…

母子手帳のHTLV-1の欄が空欄で、別の血液検査の結果を見てもHTLV-1の欄には結果が書いてありませんでした。

妊娠中にHTLV-1の検査をしないって大丈夫でしょうか?😥

コメント

なち

私は妊娠初期の11w(流産を告げられた後にw)に血液検査しましたよ!
なんと私はHTLV-1が陽性だったのでしといてよかった…と思いましたが、そこまで重要視しない先生もいるのですかね??
でも母乳で母子感染するみたいですし、しといたほうがいいのかも?と思いますが…
産婦人科に問い合わせしてみてもいいかもしれませんね!!

年子👧mama

HTLV-1は地域差があり、九州~西日本に多く、東日本~北はほとんど陽性の方は少ないです。
お住まいが何処かにもよりますが、もし東日本であればそういった理由で検査しなかったかもしれませんね🤔

不安なら検査してもらえないか病院にご相談されても良いと思います☺️

U子

私は姉が陽性だったので、自分もそうだろうなとは思ってましたが、陽性でした💦

母乳で感染するので、生まれてから完ミの予定です‼️

私は九州出身で四国に嫁いでますが、こっちの病院では12週辺りに妊婦健診で全員に検査するとのことです‼️‼️

不安なら絶対した方がいいですよ💦‼️

一生のうちに発症するのはごくわずかと言われてますが、感染が防げるなら対策はした方がいいと思います‼️‼️