※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

妊娠26週目で、2人目妊娠中に食事制限しているが、胎児が小さめと言われている。体重増加が原因か不安。食事制限を見直し、安静にしていても胎児は大きくなるか心配。

妊娠26週目です。

上の子がもうすぐ2歳になります。
1人目妊娠の時に15キロ増えて体重が戻ってません。

2人目妊娠した時に絶対体重は増やすもんかと
血眼になって食事制限や上の子と一緒に遊び歩いて
消費カロリーばかりを意識してました。

食事制限も1日に1〜2食で
メニューはフルーツや豆腐、野菜スープといったものです。
甘いものが食べたい時は食事を削ってデザートを食べたりしてました。

そのせいかわかりませんが胎児が小さめと言われ
2週間後の検診で成長が良くない結果なら転院と言われました。

しかし、自身の体重についてはすごく褒められたので
食事制限が原因ではないのかも??と思う私もいます。

食生活を見直して
あまり動かず安静にしていれば胎児は大きくなりますか?

コメント

ままり

私は食べても食べなくても体重が増えるという恐ろしい体質になってしまったのもあり、1人目で25キロくらい増えました。
1人目の時赤ちゃんずっと小さくて、臨月くらいに私も同じことを言われましたよ。
めっちゃ調べて果糖が良いと
見たので果物ばっかり食べたら結構胎児が大きくなりました!(察しの通り私もそこで大幅に大きくなりました)
ずっと2300いけばラッキーだと言われ続けていたのが、果物食べてからの健診では、もうそんなの意識しなくていい!むしろ辞めて!と言われました。
2980で3000gは超えなかったですけど、2300gいけばラッキーだと言われた子どもにしては大きくなってくれました!私が見たのはもう3年前のネットの記事なので覚えてないし同じものはないかもしれませんが、オススメのフルーツなども調べた気がします。
なんのフルーツだったか覚えてないのが本当に申し訳ないのですが、ダメ元で試してみるのもアリですよ!
私はダメ元で試しました🤣
ここ以外で産みたくないという気持ち一心でした😅

• みか

みか

回答ありがとうございます😭
    後期になると水でも太る恐ろしさを知ってるので中期まで、必死になりすぎました😱
    果糖ってとてもいいんですね!私もこれからは果物食べまくってみます!
    ありがとうございます!

• 9月18日
まきまき

私は逆に胎児が大きすぎたのですが(4076で産まれました笑)、確かにフルーツ毎日食べていました!(笑)

• みか

みか

胎児には果糖が1番いいみたいですね!逆に糖分はケーキやプリンなど栄養にならなそうなもので、補っていたので反省点です😱
    私もフルーツ食べまくって赤ちゃん大きくするぞ計画実行します!
    回答ありがとうございました!

• 9月18日