※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

子供のしつけについて、泣き止む方法や対応に悩んでいます。肝心な時期だと感じています。どうしたらいいでしょうか。

子供へのしつけ?
いつからしますか?

最近、気に入らない事があるとすぐに泣かれます。。
怒ったらいいのか、注意したらいいのか、抱っこをすれば泣き止むから抱っこをすればいいのか。。、

今が肝心な時期な気がしますがどうしたらいいのか。。
私も泣きたくなります。

コメント

わんわん

まだ一歳にもなっていないですし、躾はまだしなくていいんじゃないかなと思っています☺️
たぶん今、怒っても注意しても理解できないと思います💦
でも、いけないことは教えた方がいいと思うので声かけはして、あとは抱っこしてあげればいいと思います☺️

あやこ

3歳までは叱らないと決めています😊
ただどこまで伝わってるか分かりませんが、危ないよとかは伝えてます!

はじめてのママリ🔰

0歳の時に怒った記憶はほぼないですね🤔いたずらはたくさんしていましたが😂今もめったに怒らないです。

その気に入らない行動が何かにもよりますが、嫌だったことを共感して抱っこするので良いと思います🤔
危険な行動をしているから怒らないといけないってことですかね?そうであれば、危険がないように環境設定をする事が先かなと思います😔

好ましい行動をした時に褒める事をメインにして、良くない事をしたときは怒らずに、教えてあげれば良いと思います😃躾は怒ることだけではないので😃

躾ってほどじゃないですがだめなことはだめで笑って見たりはしないようにはしてました。
1歳になるころにはしっかりわかってましたよ。
怒る必要は全くないので気に入らないことがどんなことかわかりませんが嫌だよねって共感してあげてでもダメなんだよって抱きしめてあげたら少しずつ理解できるようになりますよ。

ナナ

まだしなくていいと思います!!
その頃は「それお口入れたらいたいいたいしちゃうからバイバイしよー!そのかわりこっちあげる😃」とかそういう感じでイタズラ回避していました!!怒っても多分意味がなく、ただただ怖い思いをさせるだけな時期だと思いますよ!!!

かな

難しいですよね…(*´-`)
私は息子が危険なことしてる時は「ダメだよ〜〇〇だからもしかしたら痛い痛いするかも!」みたいな感じで理由を説明しながらやめさせてます😅
理解はできてないと思いますが、なんでダメなのかを伝えておけばいいかなぁなんて😅

悪さして泣いたらすぐ抱っこするようにしてますし、今はちゃんとしたしつけは全くできてないです🥺

ku

9ヶ月ならまだまだ赤ちゃんなので、しつけをしないからと言って後々に影響はないと思うので大丈夫ですよ😊
10ヶ月くらいのとき保健師さんに聞いた時は、危ないことをしていたら声色変えてダメだよ、と言ったりすれば表情などからなんとなく察することは出来るかな、と言っていました!
でも、コンセントを触ろうとしたり離乳食ぐちゃぐちゃにしたり……この頃は全てがオモチャみたいな感じなので、赤ちゃん的には、遊びを中断されたらそりゃ泣きますよね😭
なのでこの頃は、気に入らなくて泣いたら、そうだよね嫌だよね〜〜と言いながら他のことで気を反らすとかしていました😊
あまり赤ちゃんの頃からガミガミ怒っていて、全部ママの顔色伺いながら行動する子になってしまう方が可哀想ですもんね💦
だんだん、言葉を理解してくる、悪いことと分かってやるようになってきたら叱り時なのかな?と思います!