※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
お金・保険

家計診断をお願いします。支出が多く、改善点を教えてください。家族構成や支出項目を記載しました。

お時間ある方、家計診断お願いします🙇‍♀️
支出が多いと思いますが、どこをどう削ったらいいのか分かりません。

夫婦、小5、1才の4人家族です
家のローン 95,000円(ボーナス月+10万)
食費 50,000円
電気 15,000円
水道 6,000円
奨学金 26,000円
学資保険 16,000円
給食費など 5,000円
私保険 7,400円
夫保険 9,000円
生活消耗品12,000円
携帯3人分 6,000円
家族で遊びで使うお金 5,000円
上の子習い事 6,000円
医療費 5,000円
夫婦おこづかい 40,000円
子ども 10,000円
ガソリン 15,000円
交通費 10,000円
ネット 5,400円
保育園 46,000円

で38万ほどかかります💦
改善すべき点を教えてくださいm(._.)m

コメント

S

食べ盛りな時期のお子さんがいらっしゃるんですね^ ^
パッと見た感じ
無駄遣いしてる!
とは思いませんが
生活消耗品などは
物の質を見直して値段を落としたり、
お小遣いをとりあえず5千円
減らしてみるなどそれくらいでしょうか?
携帯なんてすごく安いなと思いました😊

• こしあん

こしあん

回答ありがとうございます😊
    上の子は女の子なんですが、私よりもモリモリ食べます💦
    生活消耗品の質ですね、意識してみます!
    携帯は格安にしたらとても安くなりました✨

• 9月17日
めれんげ

個人的には見直すとこが見当たりません😂
強いて言うなら、生活消耗品そんなかかりますかね🤔

• こしあん

こしあん

生活消耗品は私がセリアとかダイソー好きで行ったら買っちゃうので💦気をつけます

• 9月17日
riri

ガソリン1万5千円と交通費1万円が気になりました。
車もあるのに交通費もそんなに必要なのでしょうか?

あと固定費としては保険も手厚いかなと思います。
万が一の保証は必要ですが、家計を圧迫するほどならもう少し安い掛け捨てにしてもいいのでは?

収入がわからないのでどこまで切り詰めるかにもよりますが💦

• こしあん

こしあん

旦那が車通勤でそれくらいかかるのと、私が電車通勤なので上記くらいかかります💦
    保険は積み立て?になってるものもあるのですが、見直しても良さそうですね。
    収入は旦那→25万、私→20万くらいですが、私がパートか一旦退職かという感じなので(>_<)

• 9月17日
  • riri

riri

積立なら貯金の代わりにもなりますが、まず貯金出来る余裕があればの前提なので💦
    途中解約だと損する場合が多いので半額にするなどでもいいかと思います。

補足されていますが、ローンは高いなと思いました💦
    でも共働きなのでボーナスも安定しているならこんなものかなとも思います🤔
    かなりローンを減らさないと余裕のある家計になんてならないですよね😭
    旦那さんだけの収入でこのローンは破綻してしまいそうです💦

• 9月18日
  • こしあん

こしあん

保険についてアドバイスありがとうございます✨
    やっぱりローン高いですよね💦自分がバリバリ働いてた時は今の1.5倍収入あったんですが、やっぱり子育てしてるとそうもいかないですね😅今の支出+αになるくらいのパートか何かしようと思います!

• 9月18日

お小遣いから昼食代とか出しているんですか?
それなら妥当かなと思いますが、うちはお弁当作っているので夫婦で15000円程です💦
全体的には削るところが見当たりません😭

• こしあん

こしあん

昼食代別のおこづかいでした💦お二人でおこづかい15000円でしょうか?

• 9月17日

退会ユーザー

そうです!
    主人に1万円渡していて私は必要な時に使う感じで平均5千円使っていないぐらいです!

• 9月17日
  • こしあん

こしあん

すごいです✨
    私が育休入るにあたってお小遣いを2.5→2万に減らしたんですが、旦那は不満そうでした(育休中は私は小遣い無し)。釣りが趣味なので、それにけっこうお金かかるみたいです💦

• 9月17日

退会ユーザー

うちの旦那も釣りが趣味です!!!
    普段は駐車料金と氷代で1500円くらいですが、
    ボート釣りだと結構お金かかるのでその時は臨時で渡しています!!

私のお父さんが月に30万使ってしまうそうなので、
    それに比べたらというか…
    2万円も家庭によっては許容範囲かなと思うので、
    家計が苦しくないのであれば削らなくても良いと思いますよ!

• 9月18日
  • こしあん

こしあん

うちも船に乗る釣りだと1回8000円+高速代やガソリン代という感じでけっこうかかります💦臨時で渡してるんですね💡
    旦那と話し合ってとりあえずは昼食代別2万円だったのを、昼食代込み2万円にしてみることにしました☺️

• 9月18日
Yu-mama

あたしも小3、小1、年中と、一ヶ月の子が居ますが、食費わ月三万でやりくりします!なので食費をもう少し削るか、保険わ貯蓄型でその値段なら安いと思いますが、掛け捨てタイプならかなり高いとおもいます‼️
なので、保険の見直しも必要なのかな⁉️と☝🏻
あとわ、お小遣いも旦那さんと相談して少し下げてもいい気がします😋
あとわ、生活消耗品くらいですかね⤵️

• こしあん

こしあん

食費月3万すごいです👏外食行ったりもしちゃうので、もう少し削れるようがんばります。
    保険は貯蓄型と掛け捨てのと両方入ってます。職業柄いろんな病気の人を見てきたので💦

• 9月17日
  • Yu-mama

Yu-mama

外食わ三ヶ月に一回って決めてます😆
    性格上自分がケチなので🌟
    保険わ、両方だったら、削る必要ないですね🌈
    保険の仕事してるので何となくわかります💫

• 9月17日
あゆ

生活消耗品はもう少し安くならないかなと思います。
うち似た感じですが日用品関係は1万もしてないです。
あとガソリンの他に交通費がかかってますがそれはどちらかが車での通勤ではないってことでしょうか?
夫婦のお小遣いも5000円カット出来そうならしてみる
それくらいかなと思いますよ。
うちは小4ですがめっちゃ食べるんで4~5万はやっぱりかかりますし そこまで大きな無駄は少ないと思います。

• こしあん

こしあん

生活消耗品、むだ買いが多そうなので気をつけます。あゆさんのところは生活消耗品でいくらくらいですか?
    旦那が車通勤で、私が電車通勤です。
    お小遣いは私は完全カットでも良い(自分の貯金がある)ので、見直してみます。
    うちも上は女の子ですが、私よりもりもり食べます💦けっこうかかりますよね。

• 9月17日
  • あゆ

あゆ

うちはオムツ込みで毎月の生活消耗品は6000円くらいですね😀
    あと+2ヶ月に1回長女のシャンプー代金が1000円~2000円ほど掛かるくらいです。

同じですね😅
    うちも私より食べますよ😅

給食も足りてないっぽいですがおやきさんのお子さんも同じ感じですか?
    もうお菓子では夕飯まで持たないからとおやつは
    ラーメンとかおにぎりとかお腹にたまるものにしてるんでこれ以上減らせないです😅

• 9月17日
  • こしあん

こしあん

オムツ込みで6,000円、すばらしいです✨最安のマミーポコ使ってるんですが、無駄買い多いのかもしれません😥意識してみます。
    給食もしょっちゅうおかわりしたって言ってます笑 でも最近太ってきたこと気にしてるので、自分で食べ過ぎないよう気を付けてる感じです☺️

• 9月17日
  • あゆ

あゆ

私の地域は物価もやすいんだと思いますが オムツは今トイトレしてるんで減ってきてます😀
    お子さんお年頃ですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    うちの子はおかわりする人が多くてジャンケンになることが多いそうで弱いから負けておかわりあまりできないと言ってました😅

• 9月17日
  • こしあん

こしあん

トイトレするとオムツ代減りますもんね☺️
    体重測っては一喜一憂してます笑 おかわり争奪戦なんですね😂

• 9月18日
ママリ

補足で書かれてる通り、ローンがかなり高いですね💦ボーナス払いもありますし💦
他の項目は妥当だと思います!
あまり削れるところはなさそうですね(^◇^;)

• こしあん

こしあん

やっぱりローンが高いですよね💦がんばって働きます!

• 9月18日
まるきょー

削れるところ無さそう…むしろよく頑張っているなと言う印象です❗
食費が少ない人って、食べる量も少なかったりしません?
レタスクラブなんてモモ肉1枚で家族3人分とかのちまっと夕食でうちでは到底足りない!って思います。

やはりローンでは?
年間平均月10万以上ですよね?

あと自分の貯金を崩すのはおすすめしません❗
支出を減らすか収入増やすかにしないと、使う生活に慣れちゃいますよ…

• こしあん

こしあん

もも肉我が家では1回の料理で必ず2枚は使います🐤下の子もかなり食べるので、これから更に増えそうです💦

やっぱりローンが高いですよね。うちは夫婦で看護師してるんですが、友達と家計の話になるとよく「看護師夫婦だから潤ってるしょ?うちの旦那なんて月20万だよ💦」みたいな話聞くので、それでやりくりできてる人と我が家の支出は何が違うんだろう、と思うんですが何が違うんですかね😅ローンだけじゃないですよね、きっと💦

• 9月18日
  • まるきょー

まるきょー

私は病院薬剤師ですが
    看護師さんの給料も施設によりけりじゃないですか?
    食いっぱぐれないかわりに
    役職や夜勤につかないと男性なんかは特に大手の会社員さんよりきつい印象です。
    中小勤めよりはお給料良さそうですが…

• 9月18日
  • こしあん

こしあん

そうなんです💦患者さんにもよく高級取りと言われますが、夜勤こなしてこそですし病院によって全然給料違います😅

• 9月18日
ゆゆ

特に目立って無駄なところは無いと思います🙌
ガスって項目がないのでオール電化ですよね?なら電気代平均にするとめちゃくちゃ高いってこともないですし…
生活消耗品って日用品とかのことですか?ここは少し削れるかと思います👌
ガソリン15000円と交通費の10000円の違いは何でしょう?トータルで減らせたらいいのにと思いました✋
あと、強いて言えばお小遣いですかね…
比率的に多すぎることはないとは思いますけど最終はそこに行き着いちゃいます😂

• こしあん

こしあん

はい、オール電化です。生活消耗品はオムツ、トイレットペーパー、シャンプー、洗剤などです💡見直してみます。
    ガソリンは旦那が車通勤していて、交通費は私が電車通勤しているためです🚗
    とりあえずは今までは昼食代別でお小遣い2万だったのを、昼食代込みで2万円にすることにしました💡

• 9月18日

収入がいくらなのかが分からないので住宅ローンが高いかどうかは分からないですね。

通勤費であれば会社から支給されませんか?相殺されるものは支出に入れなくても良いと思います。
生活消耗品くらいだと思いますよ〜

• こしあん

こしあん

収入は手取りで(通勤費込み)旦那25万、私18-20万、ボーナス2人合わせて年間で120-140万です。ただこれからパートに転職しようと思っているので、削れるところ無いかなと思いまして💦
    通勤費は全額では無いですが、支給されます💡
    生活消耗品、見直してみます。

• 9月18日
ゆず

収入はどのくらいなんでしょうか?☺️私も削るところはないと思ってしまいました(^○^)

• こしあん

こしあん

収入は手取りで旦那25万、私18-20万、ボーナス2人合わせて年間で120-140ですが、これからパートに転職しようと思ってます💦

• 9月18日