※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙ᵕ˙ )
ココロ・悩み

離婚に伴う養育費と面会交流について、調停で決めるか話し合いで決めるか悩んでいます。公正証書を作成予定で、将来の状況も考えたいです。

離婚をすることになりました。
そこで、養育費、面会交流について決めるのに不利にならないように決めたいと思い揉めてるわけではないですが調停で決めようと思っていました。
ですが、夫からの養育費の金額が私が思っていた金額よりも多かったので調停をして金額が減るようなこともあるのではないかと悩んでいます。
また、面会交流は私が思っていたよりも期間が短くできたらもう少し期間を空けたいと思っています。(離婚後は他県になり、車で3.4時間程の距離になります)
その場合話し合いで決めてしまったほうがいいのか、調停で決めた方がいいのか...公正証書は作る予定です。
もし話し合いで決める場合養育費の金額は決まったとしてどちらかが再婚した場合や、仕事を辞めた等で支払いができなくなった場合などどうするかまで決めたいんですがその他にどのような状況がありますか?
こういうのまで決めたってのがありましたら教えてください。

コメント

natsu

調停にする事で、旦那も自分の給料に見合った養育費を知る事になるので、金額を下げてくる可能性はあると思います。面会に関しても、調停したからといって思い通りになるとは限らないので、私だったら協議離婚にします。

兎に角、細かく決めた方が良いです。例えば息子さんが高校生になったらどうするか、金額を上げるのかそのままなのか、その時話し合いをするのか。大学もそうですし、何才迄かも。

そもそも養育費は息子さんのためのお金なので、再婚しても払って貰っていいと思います。

• ( ˙ᵕ˙ )

( ˙ᵕ˙ )

回答ありがとうございます!
    やっぱり下がる可能性も考えると協議離婚のほうがいいですよね...確かに調停しても思い通りにならないこともありますしね。
    一応、養育費は18歳まで払って再婚しても払い続けるつもりと。大学進学するとしても援助が必要ならすると言われてます。
    高校生になったときも決めたほうがいいんですね!
    参考になります。

• 9月17日
ママ

同じ感じで、養育費はもう少しあげたいけど面会頻度が思ったより低かったので調停するかどうか迷って弁護士さんの無料相談に行ってきました!
やはり私の場合調停すると面会の頻度上がっちゃう可能性高いと言われたので調停せずに話し合って折り合いつけましたよー。
冷静に話し合い出来るなら弁護士さんからアドバイス受けてから話し合い公正証書で良いのでは?

• ( ˙ᵕ˙ )

( ˙ᵕ˙ )

回答ありがとうございます!
    調停するともしかしたら不利な条件になることもありますよね...
    弁護士さんの相談少し考えてました。無料相談調べてみます!

• 9月17日