※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

専業主婦か働くか悩んでいます。家族計画や経済状況、保育園事情など考慮中。次の転勤までの選択肢として①専業主婦、②保育園申込み&職探し、③専業主婦&資格取得を検討。夫のサポートもありつつ、夕方までのパートも視野に。

お仕事復帰するか悩んでいます。
ご意見等お気軽にお願いします🙇‍♀️

現在の状況について
・娘 一歳
・夫 会社員(全国転勤)
・私 専業主婦
・家族計画 子ども2人ほしいと考えている。
・全国転勤ですが今は私の実家が少し近いので次の転勤まで第二子授かれたらいいなあという希望。
・働くなら少しは実家からのサポートしてもらえる今!?とも考えている。
・ブランクは一年半ほど
・前職は銀行の窓口
・住んでいる地区の保育園は0歳児数人しか空きが無かった。。。運が良ければ!入れる???という感じ。
・経済状況は家族3人とりあえず暮らせる程度。
・できればもっと貯蓄したい、、私のお小遣いもほしい、、外で働きたい、、という希望があります。
・娘はとても活発で私自身の体力が今後ついていけない気がしているので保育園に頼りたい気持ちもあります。

という感じです。

選択肢として、
①次の転勤まで専業主婦のまま。
②保育園申込み。職探し。
③今後に備えて専業主婦のまま、資格取得を目指す。
の3つを考えています。

働くにあたり主人は応援してくれると思いますが、仕事柄夜のお付き合いや出張も多いので、働くとしても夕方までのパート等になると思います。

働くママさんや専業主婦のママさん!アドバイスや、自分だったらこうする!などの意見いただきたいと思います。同じような状況の方のお話もぜひ聞いてみたいです。よろしくお願いします。

コメント

まっち

わたしは転勤とかはないのですが第二子授かりたいなというところでとりあえずできるまでお金を貯め始めました!
扶養外れると面倒臭いので扶養内!月8万ほどしか稼げませんが、自分自身余裕もできますよ!金銭的にも余裕が少しですができるのでいいですよー!ということで2で!!

• みい

みい

月8万でも違いますよね…!
    結婚してすぐ扶養内でパートしていたんですが、パート始めてすぐ妊娠発覚でとても焦った過去があります😭でもそこから早めに辞めましたが半年は働けたので、全然ありですよね!第二子すぐ授かるかもわからないですし、、
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 9月17日