※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
サプリ・健康

今日、夕方保育園に迎えに行ったら息子の足のところにアザができていま…

今日、夕方保育園に迎えに行ったら息子の足のところにアザができていました。
そして夜、子供と一緒にお風呂に入ったら足の付け根のところにも打撲痕のようなものがありました。
夕方保育園に迎えに行った時足のアザについては先生も気づかなかったようで私たちと一緒に気がついたと言う感じでした。
保育園で何かあったと疑っているわけではありませんし、もちろん私たちも虐待なんてしていません。
なぜ今日の夕方まで気がつかなかったかと言うと、昨日まで私の実家に行っていて、お風呂は全ておじいちゃんがやってくれていました。
私たち親と離れている時間もあってその間はおじいちゃんやおばあちゃんに遊んでもらっていました。
だから、何をしていたか、どこで転んだりぶつけたりしたのかも全て見ているわけではありません。
でも、それこそ虐待をしたりするおじいちゃんやおばあちゃんではありません。
さっき電話で確認したところ、昨日おじいちゃんと一緒にお散歩に行っていて道の途中でつまずいて転んだと言うことでした。
私はそれで納得したのですが、明日保育園に行ったときそのことを保育園の先生に伝えた方が良いのでしょうか。
息子は今トイレトレーニング中で、一緒にトイレに付き添った先生はもしかすると息子の足の付け根の打撲痕にも気がついていて、それでも私たちから何か言われるまで様子を見ているのではとか足のアザについても私たちが何かしたのではと疑いの目をかけられていたらどうしようと思うと不安になってしまって。
かといってわざわざ理由を詳しく説明するのも怪しまれるような気がしてどうしたらいいのでしょうか。
何度も言いますが、虐待やその疑いのある行動は一切していません。
同じような経験をされた方や、保育士さんなどよかったらコメントをください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママり🔰

わざわざ説明しなくて大丈夫ですよ!
聞かれたら答えたらいいと思います。

故意に人が作ったあざと、こけてできたあざは専門の人が見たらすぐわかります。大丈夫です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。見る人が見ればわかるんですね。
    安心しました。
    足はともかく足の付け根なんてなかなか打撲痕ができるところではないのでちょっとびっくりしました。

• 9月17日
まっち

保育士してます!
アザ等あるのをみつけたら気を付けて様子見るようにしています。アザが一つあるくらいではそこまで重要視しませんが、どんどん増えていったり不審なつき方をしたアザではない限り気にしませんが、言っていただいた方が園側としても安心します。あと、文章読む限り保育士はきっとママが知らないということは園でなにかあったんじゃないか…と気にしてるかもしれません💦

あっそういえば、足のアザですがおじいちゃんとお散歩してたら転んだみたいでー…。ご心配おかけしてすみませんでした💦💦みたいな感じでかるーく伝えればいいかと!!

虐待するような保護者の方ってなんとなーく他の方とオーラが違かったりするんですよね〜🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。明日軽く伝えてみます。
    足のあざは保育士さんと一緒に今日の夕方気がついたのですが足の付け根の打撲痕は今日夜にお風呂に入っていて気がついたのでそのまま言わないでおくとアザが増えていると思われるかもしれませんね。
    虐待している方のオーラ、やっぱり違うんですね。
    いろいろ教えていただいてありがとうございます。

• 9月17日
102

保育士していますが、虐待かなと思う子と、どこかにぶつけたかなという子では態度も違うので、わざわざ説明はいらないし、そんなに不安にならなくていいと思います。

園側が、痣に気づかず、園での傷かもしれない…というような、ニュアンスで帰宅時に話されていたのなら、
実家に預かってもらった時転んだようでした。家でのケガだったので気にしないでください
など伝えて貰えると保育士としては、原因わかってホッとします。
なぜケガしていたか、園内でのことだったかなど、担任間で話し合ったりするので…。、

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱり虐待とただぶつけたり転んだりしただけでは全然違うんですね。
    自分自身虐待なんてしていませんし、自分の見る限りでは転んだりぶつけたりしているところを見ていなかったのでちょっと心配だったのですが、息子に聞いたところ「おじいちゃんの家で転んだの」と言っていたのでいろんなことがわかって結構言葉もはっきりしている息子の言うことなので本当なんだろうなと思います。
    保育園の先生には明日それとなく伝えてみようと思います。
    今回の事とは別ですが、最近息子が周りから優しく心配してほしいのかあることないことを平気で言い触らすので不安になる時があります。
    ちょっとした傷を見せて「ここ痛いの」と言って周りが「大丈夫?どうしたの?」なんて言うと「ママに叩かれたの」なんて言います。もちろん叩いて傷を作ったことなんてありません。
    それを私たちが見ていないところで言い触らしたりしないかと時々心配になります。
    いつも楽しそうにしていて元気いっぱいなので今のところみんな笑い話で済んでいますが(汗)

• 9月17日
  • 102

102

虐待や、兄弟に叩かれたり意地悪されたりしてる子は、バイバーイと手を上げただけで目をパチクリさせたりビクっとなるので分かりますよ。

息子さん、構ってほしいのですかね。可愛いですね。うちの長男も未だにちょっとぶつかっただけなのに
    たたかれた…などと言うのでコラー!!!となってます( ̄∀ ̄)でも、教育に携わる人たちは、傷だけでなく子どもの様子からも感じるので、あまり気にされなくて大丈夫だと思いますよ^_^

• 9月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱり息子さん、うちの息子と同じような感じあるんですね。
    家だけの事かと思ってちょっとビクビクしてました。
    いろいろ総合的に見てくださっているとのことで安心しました。
    はじめてのことでいろいろ不安でしたが教えていただいて本当に助かりました。

• 9月17日