※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
その他の疑問

家がカビだらけになって、お引越しされた方いらっしゃいますか?新築の賃…

家がカビだらけになって、お引越しされた方いらっしゃいますか?

新築の賃貸マンションに引っ越してきたばかりなのですが...4日ほど帰省して帰宅するとベッドやらソファーやらクローゼットやらキッチン周りなど...家中カビだらけになっていました😭
エタノールで大掃除をしその後、除湿と換気にかなり気を使っているのですが、それでもまたカビが生えました。(今回は外泊一切なしです)
もう、この家にいるだけでノイローゼになりそうなので引っ越します。

荷造りを開始したのですが...
ダンボールに詰めて引っ越しまでの間にダンボールの中がカビたらどうしよう😭と気が気ではありません!💦

食器類はハイターをして除菌してからダンボールへ。
衣類は全て洗濯をしコインランドリーで高温で乾燥させました。
荷造りのアドバイスがほしいです!

除湿機は使っていますが、付けていないと部屋の湿度70%になります。

コメント

新築でカビだらけ😱😱
ひどい話ですね😞
1度管理会社に電話しましたか??

• ぷりん

ぷりん

何度も電話しています。
    実際に見に来てもらってもいます。
    換気と除湿をするしかないと言われました。それをやってもカビは生えるし管理会社の対応悪いので引っ越します😭

• 9月17日
3mama

ひどいですね😢😢😢😳

引っ越し手続き進めるのと同時に管理会社へ報告すべきです!周りの住人さんも同じですよねきっと、、、
ありえないです😭

• ぷりん

ぷりん

何度も電話しているんです😭
    原因不明だそうです。
    育児とカビ掃除とカビ生えないように湿度管理&換気と引っ越しの荷造り...
    気が滅入ります。

• 9月17日
ままん

新築でカビだらけって建てた時、使用しなきゃいけない材料ぬいて建てたのではないですか?詳しくはわかりませんが。
カビの写真撮っていますか?
証拠は大切ですよ!

• ぷりん

ぷりん

それもありえますよね。
    証拠写真も撮りました。
    2度目に生えたときは即電話して見に来てもらいました。

それでも家の作りのせいではないの一点張りです。
    こんなにカビだらけになったことは初めてです。

• 9月17日
  • ままん

ままん

24時間換気はついてますか??
    内側はわからないからと材料費を浮かせる為に断熱材を少ししか入れなかったりなど、手抜き工事もあるみたいです。
    鉄筋コンクリート製だと、新築の場合コンクリートの水分がまだ抜けきれてなかったりもするみたいですね。
    天上があくならあけて天上裏にカビがないか確認してみては?

• 9月17日
n.mama

70パーセントって😱😱
梅雨の時期に窓開けたまま出掛けた時の室内ですよ😱

お子さまと生活する環境を
考えても、
すぐ管理会社に相談した方が良さそうですね!

• ぷりん

ぷりん

除湿冷房でも70%です。
    雨の日、除湿しないと80%です。24時間換気とか何の意味もないです😭

子どもの事を第一に考えての引っ越しです。
    管理会社には何度も電話&相談しても対応が悪いです。

• 9月17日

新築でなるのはひどいですね
築16年で1階に住んでたときにクローゼットの靴が全部カビだらけになって泣く泣く数十足捨てました。
カビが出る家はどうやってもだめなんですよねー
ダンボールの中一つずつ除湿シートを入れるか勿体無いですが一時的に小さい倉庫を借りるかですかね

私も最近新築のアパートに引っ越しましたが、その際入居前の内覧でも契約の資料にも新築はカビが発生しやすいので、入居者でこまめにカビ対策をして下さいと言われましたよ‼︎(こまめな換気、除湿機の設置等)
なので各部屋に除湿機を置いてます☺︎
でも説明もされていないのであれば一度管理会社に相談した方がいいですね💦

はじめてのママリ

カビが怖いので外泊時もエアコン付けっ放しでした。

28度自動とかで真夏に帰宅したら、以外に涼しく感じました。電気代の詳細は不明ですが、カビ対策にはなると思います!