※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が車に夢中で、食事やお風呂を車遊びやDVDで引き延ばしてしまう悩み。しつけのタイミングや甘やかしのバランスについて相談しています。

1歳10ヶ月、車が好きすぎて朝から晩まで(保育園でも)ずっとトミカなど持ちながら遊んでいます。ご飯の時は置いてからにしています。そして乗り物DVD(実写版、はたらくくるま紹介のようなDVD)も好きすぎて、平日朝は流石に回避しますが保育園から戻ると泣きながら催促してきます。
頑張ったしなぁと思うとつい付けてしまい、お風呂前までエンドレス。ご飯も付けながらじゃないと食べません。
言うことはわかるので、そろそろしつけるべきでしょうか?土日は土日で、1週間頑張ったもんねとつい甘やかしがちです。
ぐずっても一緒に車を走らせて遊べばDVDなくても大丈夫なのですが、そうもいかない時が多くて。

コメント

moony mama

息子、1歳10ヶ月ごろからDVD見せ始めましたが、最初から保育園から帰宅した30分間と決めて、泣いても終わりにしました。
こどもちゃれんじのDVDなので、ちょうど30分くらいで終わるので、それで終わりにしてます。
2歳過ぎる頃には、終わったよーって教えてくれるようになり。今では、テレビのスイッチも切ってくれますよ。
休日も、2歳半過ぎるまでは夕食準備中の30分程度しか見せてませんでした。
二歳半過ぎて、休日でお天気などにより外に遊びにいけなかった日だけ、映画一本見せるようになりました。

私の考えですが、最初から一貫した考えで教えていかないと、子供が混乱すると思うのです。昨日までは大丈夫だったのに、急にダメって言われても?ってなりそうで。
なので、言葉を理解しているかは関係なく、同じ姿勢を通した方が良いのかな?って思います。
なので、DVDの見せ方を変えたいのであれば、早めにしつけた方が良い気がします。

さっち

息子も家でDVDが終わるとまだみたい!!と泣きますが、「終わったね。これでおしまいだよ。」と言って切り上げてます。
泣いてもしばらくすれば諦めます😊
これは親の考え次第だし、一概には言えないですけど。。
私は親が今日はいいけど、明日はダメ。みたいに親の気分で決められると子どもは混乱して余計泣いちゃうかなーと思い、なるべくダメなものはダメと言っています😌