※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みぃ☆
家族・旦那

半分愚痴、半分モヤモヤ吐き出しです。8月末にスタジオアリスで七五三の…

半分愚痴、半分モヤモヤ吐き出しです。

8月末にスタジオアリスで七五三の前撮りをしました。


そして先日、写真が出来上がり、受け取りに行って夫が写真データから数枚選んだ写真を実家と義実家と共有してる写真アプリにアップしたんです。
夫両親は喜んでくれて、義父は自分のスマホ用に写真を撮って保存してくださったくらいです(笑)

それなのに、うちの両親はあまり喜んでくれていませんでした。
元々うちの両親は、娘の七五三を一緒にお祝いしたい!と言っていて、「どうにか帰って来れないの?」と言っていました。

実家義実家共に遠方で、飛行機の距離です。
夫の仕事が忙しく、有給が取れないのもあり、今回は帰らず私たち夫婦だけでお祝いする事は両家に伝えてあり、義実家は賛成してくれましたがうちの両親は未だに納得していないようです。

それもあって、前撮りの写真を見て
「もう七五三を済ませたの?」と聞いてきたので、
「前撮りだよ、お祝いは11月にするよ」
と伝えました。

あと、母は私が七五三で着たお被布をキレイに保存してくれていて、娘に着せたかったみたいで、お参り当日の着物もレンタル済みだと伝えるとちょっと不機嫌に。

昔はスタジオアリスとか無かったし、お得なサービスプランも無かったのもあり、今の時代に追い付けてないんだと思います。

喜んでくれると思って両家に贈答用も準備したのですが、何だかモヤモヤしています。

義両親は喜んでくれたのに…。
何か自分の両親なだけに残念な気持ちです。

長文乱文失礼いたしました。
吐き出させて頂きました。

コメント

ゆきだるま⛄️

うちもアリス利用してますが七五三の時アリスのものと持ち込みで自前の着物でも撮影しました😊せっかく取っておいてくれてたなら送ってもらって撮影だけでもされてはいかがでしょう??私だったら自分が着たやつ着せたいなと思いますし我が子のやつそれこそ孫に取っておくつもりです😉✨一緒にお祝いしたいって言ってることに関してはこっちは無理だから親が来たらいいのにと思いましたね😅着物(被布だけなのかな?)だけはお母さんの気持ち汲み取って着てあげてほしいです😭

  • ☆みぃ☆

    ☆みぃ☆

    お返事ありがとうございます!
    え、アリスさん持ち込みOKなんですか?(;・ω・)
    初めて知りました。
    撮影日は、ギリギリで予約してしまってお被布を実家から取り寄せる時間が無くて…(^^;

    もう全てが言い訳みたいですみません……

    • 9月17日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    持ち込みオッケーですよ🙆‍♀️わかりやすいのは入園式の服とかみんな制服だったりフォーマルだったりで自前が多いと思います😉✨神社行く日とか別日にこれからでもスタジオじゃなくてもいいから撮ってあげてほしいなーって思ったんです💓アリスで予約したレンタルで祈祷してもらって違う日に地元の神社に自前の着物着て写真だけ撮りに行ったんですけどそれも楽しかったですよ!!

    • 9月17日
いちご🍓

子どもに着せたやつを孫にも着せたい!とかって、ひとりよがりだし、子どもがそれで喜ぶなら、よかったら使ってねで残しとくならまだしも、使わないと知って不機嫌とか、自分勝手ですよね。
一緒にしたい!も同じですよね。
気持ちは嬉しいけど、夫婦で決めたことに口出されたりいつまでも納得してくれないとか、ご両親、子どもかよって思います😅
旦那さんからしてもそんな態度取られていい気持ちしないですよね。

  • ☆みぃ☆

    ☆みぃ☆

    お返事ありがとうございます!
    母は私が来ていた七五三のお被布やお宮参りの時の着物もキレイに保存してくれていたのは知っていたんです。
    前に実家帰省したときに見せてもらった事もあるんです。
    その時も、着物が必要な時は言いなさいね。みたいな事は言っていたんですが、郵送してもらうのも悪いと思ったし、私が面倒臭がりやなのもあって…(^^;

    今思えば私が悪かったのかもですね……

    すみません(T_T)

    • 9月17日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    え、みぃさんは何も悪くないと思いますよ!私もわざわざ郵送料クリーニング料かけたり、今後譲り受けてキレイに保って自宅で保管しろとか言われたら無理ですもん笑 アリスとかで手ぶらでいって手ぶらで帰れるの最高に合理的です!笑

    • 9月17日