※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽよ
子育て・グッズ

6ヶ月息子は歩行器や抱っこで離乳食を食べず、落ち着きがない。義実家ではよく食べるが、自宅では食事が難しい。離乳食の食べ方についてアドバイスをお願いします。

歩行器や抱っこで離乳食を食べてくれません。

立つのが大好きな6ヶ月息子は、離乳食用に歩行器を父からプレゼントされ使ってみたところ走って逃げ回ります。
抱っこで食べさせると、足の力で立ち上がろうとして、抑えると怒って泣き出します……。
落ち着きのない子で常に動いているのですが、どうしたら良いでしょうか……。
もう2回食なのに、2口くらいしか食べてくれない泣

一度義実家で、みんなに見られながら食べさせるとニコニコ嬉しそうにたくさん食べてくれました。
いつも私と息子2人きりでの食事、つまらないのは分かるのですが褒めたり笑顔を心がけても効果なしで。。

皆さんどうやって離乳食食べさせていらっしゃるのですか?.°(ಗдಗ。)°.
豆椅子は早いでしょうか?
※食事の固さを変えたりもしているのですが、何せ毎日食べないので固さの問題ではないのか?とまだペースト状を食べさせております。

コメント

まま

まずは離乳食に慣れさせるのが重要かなと思うので、立ってる状態で食べさせてもいいと思います。機嫌のいいときにおもちゃや音楽流したりして、気分をあげて離乳食をあげるといいと思います(^^)/
もう少しコミュニケーションをとれる月齢になったら、きちんとお座りして食べさせるのはどうでしょうか?

  • ぽぽよ

    ぽぽよ

    2ヶ月も離乳食続けてるのに2口って、まだまだ慣れてないってことですよね??
    どうやったら慣れてくれるのか……
    早くお座りしてほしいです.°(ಗдಗ。)°.!!

    • 9月17日
deleted user

うちの子7.8ヶ月頃まで全然食べなくて殆ど捨ててる状態でした😭
8ヶ月頃から何とか食べるようになってきて、でも落ち着きなく動き回って椅子に座ってくれないので基本机につかまり立ちしながら食べてます😂
特になにか特別なことをしたわけでもなく8ヶ月終わり頃から段々食べてくれるようになりました

  • ぽぽよ

    ぽぽよ

    7.8ヶ月までとは!!処分に悲しい思いされたのでしょう?°(ಗдಗ。)°.
    つかまり立ちが安定したら、立ったままの食事も試してみますね!!
    もうすぐ7ヶ月なのに!と焦っていましたが、8ヶ月と聞いて少しホッとしました>_<
    ありがとうございました。

    • 9月17日
メメ

腰がすわってお座り安定していれば豆椅子も良いと思いますよ☺️
ただ、そもそも食への興味が薄い子なのかも…。
そうかると、どこて食べさせても中々進まないかもです💦
うちの子はそうでした笑。

  • ぽぽよ

    ぽぽよ

    食に興味が薄い、なるほどです!!
    遊ぶほうがいいのかな.°(ಗдಗ。)°.
    手作り頑張るのが虚しくなります笑笑

    • 9月17日
  • メメ

    メメ

    虚しすぎて私なんて離乳食後期なんかほぼ作らず、ベビーフードかいけそうな取り分けを適当にお供えしてましたよ笑。
    1歳過ぎてから食べるようにはなりましたが…それまでは結構しんどかったです💦

    • 9月17日
  • ぽぽよ

    ぽぽよ

    そうなりますよね!!笑
    私もまだ初期なのに、もう馬鹿らしくなって市販の瓶使うことも結構あります.°(ಗдಗ。)°.
    食に興味が無いないんだと思って、焦らず、自分も落ち込まないように頑張ります!!

    • 9月17日