※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆまえと
子育て・グッズ

兄の奥さんから子供の言葉の発達について心配されました。1歳9ヶ月で喋る言葉が少ないようです。

兄の奥さんから「○○くん(私の子供)って言葉の発達遅いよね」って言われました。
私は保育園に行ってないけどよく喋るなと思ったんですが…。

今喋る言葉は
まま、ぱぱ、ばーばー、じてんしゃ、でんしゃ、アンパンマン、ぶーぶー、いないいない、ぱー、ぐー、ケータイ、まめ、うめ、パン、ちゃちゃ(お茶)、とって(取って)、うまい

くらいです。

もうすぐで1歳9ヶ月になります。やっぱり遅いんでしょうか…。

コメント

めぐ

人によってそれぞれなので、なんとも言えませんが…
うちの子は、2歳前で3語文話してました☺️早い方かと。ちなみに、保育園行っていないです!

• こゆまえと

こゆまえと

返信ありがとうございます。そうなんですね、単語しか言わないのでやっぱり遅いんですかね…

• 9月17日
  • めぐ

めぐ

単語出ていたら、そこから文章になるのがあっという間だったりしますよー😊2歳前後は言葉の爆発期が来ますし、話し始めたら一気に増えたりします!早い、ゆっくり、は一瞬で逆転することもあるので、焦らずに待ってあげたら大丈夫ですよ😉

とにかく、私はたくさん話し掛けてました。寝る前には、絵本も何冊か読んでましたよ。語彙を広げるためには、声かけ大切かなと😌

• 9月17日
  • こゆまえと

こゆまえと

2歳までもう少し気長に待ってみます😊

絵本大好きなのでもっと読み聞かせしてあげようと思います😊

• 9月17日
はるな

2歳半のうちの子より喋ってます!すごいですね😊

🌈

めちゃくちゃ個人差あるから比べても、、ってかんじですよ😂保育園行ってますが園にいる男の子は単語話す程度でベラベラ喋ってる子はいないですよ!

へびいちご🍓

普通ではないですか?
うちの上の子はそんな感じで、むしろもっも少ないくらいでした😅
下の子はもうニ語分も話しますが、早い方かもしれません。
てか成長に関して遅いとか言うの人間性を疑います😥

息子はめっちゃお喋りなので、同じ頃にはアンパンマンいた とか、簡単な2語文は話していましたが、男の子なのに早いねとびっくりされていました☺︎
2歳前ならそれくらいでも全然普通かと思います(^ ^)

nina5190

男の子なんで言葉は遅めですよね!

うちの子は2歳くらいからやっと二語文を話すようになりましたよ。

もっと遅い子もいます!

そんなもんですよ😃

気にせずノンビリ見守ってあげて下さい😊

こゆまえと

みなさん、返信ありがとうございました。

兄の奥さんに会う度言われてて凄く気になってましたがお子さんによってその子その子で違いますよね…。

もう少し2単語話すまで気長にゆっくり待ってみます。

ままりん

うちの子はもっと話せないです💦
人それぞれだし気にしなくていいと思います☺️
ちなみにプレ幼稚園に通ってます☺️

みさ

私自身のことですが、6か月から保育園に行ってたけど
2歳半頃までほとんど話さなかったらしいです!笑

2歳半頃から急におしゃべりになった!と未だに言われます笑
ほんと、人それぞれですね😅

いれ

うちの子もそんなもんです😆
わんわん、にゃんにゃん、ちっち、くっく、だっこ、バイバーイ、まめ、パン、アンパンマン、ブーブー、ボーボー(ボール)等など…大体語彙力は同じくらいです。
保育園行ってますが、あまりペラペラ話す子いません。

あおまま

うちの子は、8ヶ月から保育園に行っているからか?他の子よりも早く話せました。歩けるようになる前に話してました💦でも、後から入って来た子の方が普通に話せてびっくりしてました。同じ年の甥っ子は、もう2歳になりましたが、やっと片言『ママ、パパ、おじったん(おじいちゃんのこと)、ババ、ブーブー』くらいしか話せず…。
本当、こればっかりはその子によると思いますよ😊突然、たくさん話せる子もいますし🎶気にすることないです✨