※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子まま☆あちゃん
妊娠・出産

妊娠中の双子妊婦が急に全身に発疹が広がり、痒みで眠れない状況。妊娠性痒疹か悩んでおり、同じ経験をした人のアドバイスを求めています。

現在33週、二卵性の双子を妊娠しています!
2、3日前から手足に発疹が出来始めました。
最初は、足のすね辺りに赤いポツポツが出来ていてなんか痒いなー程度に軽く感じていたのですが日を重ねるごとに、赤いポツポツの範囲が広がり今は肩と腕、お尻、足の付け根、太もも、ひざ、ふくらはぎ、すね、足首までになってしまいました。(両方の手足です。)
アトピーや蕁麻疹持ちではなく、こんなに発疹が出来たのは生まれて初めてなので焦っている自分がいます。
ネットで調べると、妊娠性痒疹というワードが出てきてそれかなーと勝手に思っているのですが…
とにかく痒くて夜も眠れず、夜な夜なかゆみ止めクリームを塗ったくっている日々です( ; ; )
同じような症状で悩まれている&悩んでいたという方いらっしゃいませんか?
私はこうやって乗り越えました!などのお話が聞けたらいいなと思っています。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

deleted user

私も先週くらいから突然なって、健診のついでに塗り薬貰いました!でも弱くて気休め程度です笑
(強さが3種類くらいあって、1番弱いのから試すって言われました)
私の場合はお腹周りだけなのでアドバイスになるか分かりませんが…
ショーツをオーガニックコットンに変えたら大分落ち着きました。
お風呂上がりにお風呂場でクリーム塗るようにしたのも効果出てる気がします!
パジャマやインナーを綿100に変えてみたら良いかもしれないですね✨

  • 双子まま☆あちゃん

    双子まま☆あちゃん

    アドバイス有難うございます!
    患部を冷やしてみたり色々と試行錯誤を重ねてみます(´・∀・`)

    • 4月14日
まるこ

私も同じ週数くらいから出来ました><
それはそれは痒くて…出産直前まで、保冷剤で冷やしてました(´Д` )

出産前夜は3日間眠れず…私も妊娠性痒疹だと言われていましたが出産しても全く引かず、血液検査の結果、リトドリンの副作用でした><

張り止めの薬など飲まれていませんか?
皮膚科の先生いわく、マグラックスなどの下剤にも、長期にわたって服用すると副作用で湿疹が現れる物があるそうで、それも私は当てはまっていたので、皮膚科の先生にも見てもらった方がいいかもですね…(>Д<*)

眠れるうちはまだいいですが、酷くなって眠れなくなると体力的にも本当つらいです><
出産その後の育児のためにも、少しでも改善できる事をお祈りします༼ ༎ຶ ෴ ༎ຶ༽

  • 双子まま☆あちゃん

    双子まま☆あちゃん

    ご回答有難うございます!
    皮膚科の先生に診てもらって少し強めの塗り薬を頂けました(^^)☆
    飲み薬は鉄剤だけ服用しているので大丈夫かと(´・∀・`)
    痒みが少しでも和らぐように色々試してみたいと思います!

    • 4月14日