※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が言葉を話せず、成長に不安を感じています。成長や行動について相談したいようです。

1歳4ヶ月になったばかりの息子、1人歩きまでは順調で11ヶ月には歩いてました。そこまでは成長を感じてたのに急に成長がピタリと止まって今現在…まだ単語は1つも言えません。
1歳2ヶ月頃までパチパチも私の言ってる事も理解できなし何もできなかったのに…急に少しずつですがちょうだいって言ったら持ってるオモチャくれるし、あーんって私が口開けたらフォークに刺さってるポテトを口に入れてくれたり…あ、あそこに◯◯がある!って遠くを指差したらちゃんと遠くを見てくれるし…こっちの言ってる事は理解できてるかな?と思うようになりました。
パチパチとハーイ、食べたくない時等嫌な時はイヤイヤって首振ったり…はできます。
フォークと手掴みで1人で時間かかるけどご飯が食べれます。

それと、今気が付いたのですが…普段私と二人で積み木(磁石が付いてる…ピタゴラス?)で遊んでる時は積む事はできず壊す専門だったんですが、今私がトイレ行って戻ると1人で3段まで積んでました。といっても磁石付きなので、果たして積んでるうちにはいるのか謎ですが…。

言葉を話せない息子に対し、凄くストレスと不安が重なって自分の子育てがいけなかったと泣く事もありました。
けど、こうやって少しずつだけどできる事が増えてきた姿を見て嬉しいです。
でも…果たしてこれでいいものなのか?これで言葉が出たら完璧なんですが…もう少しで1歳半になる息子に対し絶対検診に引っ掛かると思うと焦ります。
だから検診の事はなるべく考えないように、少しずつ成長してる息子をたくさん褒めてあげよう!と思うんですが…皆さんどう思いますか?やっぱり焦った方がいいでしょうか…。
保育園にいれる事は今は考えてなくて…絵本も興味無いのかポイって捨てて効果ゼロ。
大好きなアンパンマン効果を狙って言葉図鑑を中古で買ったんですがページをペラペラめくる遊びばかり。
私がタッチしてペンが読み上げたら私も読み上げるようにはしてるんですが…効果ありますかね?

文章グダグダですが…相談乗ってほしいです🙇
お願いします😭

コメント

同じ月齢です💕
言葉はまんま、ママ、パパしか言えず…
ママ、パパはたまに上手に言えるくらいで😅
言ってることは理解してるみたいなのであまり気にしないようにしてます🤣
男の子って言葉が出てくるのが遅いって聞いたこともあるし!😁
指差しするのでそのたびに
あれは〇〇、あれは〇〇と赤ちゃん言葉で教えてますがまだ言いません😂

ナッキー

ええ~!うちの子は積み木重ねるのは1歳半直前でしたよ!言葉はママ、パパ、ワンワンだけでした‼️ブーブーもわからず(笑)
一歳半検診では、絵の指差しが一個もできませんでした🤣なにするかわからないみたいでした(笑)運動系は二歳のが余裕でできてましたが(笑)
一歳8ヶ月くらいから急に言葉も増えて、歌い出して、絵本も興味ありそうになりました~!
焦らなくていいと思いますし、成長は人それぞれなので、基準より上や下があるのは当たり前です🎵
うちの子は何が得意で何が苦手なのかなあ~位で検診に行かれたらいいと思いますよ‼️

controlbox

下の子が話し始めたのは一歳半過ぎてからです。上の子は言語発達遅延で言語訓練を受けてたこともあり、下の子は早く喋ってもらおうと上の子の時に勉強したことを必死でやってこの結果です。

言葉は実は成長過程の中では複雑な部類です。運動動作は体の作りができればできますが、言葉は口、舌、耳の成長、記憶力の成長、外への関心などなど全てが成長しないと出てきません。なので、2歳までは焦らなくて大丈夫です。他のお子さんと比較したくなると思いますが、今はまだ比較はぐっと我慢しましょう!

ママ

言葉が出たら完璧、、、
という言葉に引っかかります(´・ω・`)
言葉がでなければ
今の息子さんはなにか欠けているということでしょうか😔?
私はそうは思わないです。

積み木を3つ積むことができて、
こちらのいうことも理解している様子もある。
お母さんがトイレ行く間
1人で積み木して待っていられる。
フォークや手づかみで
食べる意欲もあって、
いやいや!と意思を伝えることもできる!

こんなにできることあります😳!!
人間ですから得意不得意あって
当たり前、と思いませんか?
勉強ができる子、勉強苦手だけど運動神経のいい子、運動できないけど楽器はとっても上手な子、、、💓
得意なことがあれば
苦手なこともあります☺️
それで当たり前。
全部全部出来る子どもなんて
いませんし、全部出来る大人も
いないですよ。

まだ不安になるには早い時期です。
できないことばかりで頭が
満たされてると思うのですが…
それよりも、出来ることを
認め、褒め、一緒に喜び合う方が
毎日楽しく過ごせますよ✨

ママリ

うちも同じ月齢ですが、まともな言葉は出てないです💦マンマ(ごはん)くらいですかね😅
同じ月齢のお友達見ていても似たような感じです。喋っても一語だけ、とか全く喋らない子もいますし。
確かに言葉の早い子もいてびっくりさせられることもありますが、まだ大丈夫かなー?と思ってます。

本はうちも読むよりかはペラペラめくるほうが楽しいようです😅
でも、正直しーちゃんさんのお子さんはうちより出来ることがずっと多いですよ。だから、泣いたり自分を責めたりしなくても大丈夫ですよ💦

私も時々不安になることもありますが、いろいろしていることがいつか実を結ぶと思って地道にやってます。一緒に頑張りましょうね!