※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
妊活

体外受精で薬の使用を控えたいが、医師に相談しても大丈夫でしょうか?以前の経験やストレスからの理由で悩んでいます。

体外受精されたことのある方に質問です。

卵をつくるのにあまりお薬を多く使いたくない気持ちがあります。その分卵が多く取れない可能性があるのはなんとなく分かります。医師に伝えればそのようにやってくれるんでしょうか?
転院前にクロミッド0.5錠を5日間くらい服用した時に卵が3つできたことがあるので、今の医師に伝えようかなとは思ってるんですが…。

薬を使いたくない理由は、体外受精するうえであまりストレスをうけたくないからです…。以前人工授精してる時に、夫婦喧嘩がひどくこのままだと夫婦関係破綻するんじゃないかと思ったので。
ご意見伺いたいです。

コメント

ママリ

自然に育った卵1個を採卵する方法もありますよ。

ストレスが1番よくないですからね。

採卵数が少なければ胚盤胞到達率が低い。というデメリットもあります。

相談してみると良いと思います。

• のらのら

のらのら

自然に育ったものを1つ採卵であれば、だいぶストレス削減できそうですね!
    体外受精=お薬を沢山使うイメージで、気持ち的に大丈夫かな…って不安だったんですけど色んなやり方があるのを知ると前向きになれます✨
    医師に相談してみます😊
    有難うございます!

• 9月17日
るる

薬&注射をいっぱいして、採卵数をあげる病院ととお薬をなるべく使わずに自然な形での病院がありますよね!

クロミッド0.5錠で3個も出来たなら完全自然周期で少量のクロミッドすら使わず採卵出来そうな気がします^ ^

先生に伝えれば本人の気持ちを汲んでくれると思いますので絶対伝えた方が良いですね♡

妊活は喧嘩はつきものですよね💧ウチも数えきれない程喧嘩しました💧

• のらのら

のらのら

病院の方針にもよるんですね!
    今の病院は人工受精の時でも最初の数回はお薬全く使わない感じだったので、お薬あまり使いたくないと伝えれば割と理解してくれそうかな?となんとなく思っています。
    有難うございます、冬くらいから体外受精にいこうかなと考えてるので、絶対伝えようと思います!!
    ちゅん(^^)さんご夫妻も喧嘩しましたか…うちだけじゃないんですね。もう本当に辛かったです😓

• 9月17日
rin

体外受精で低刺激、高刺激どちらもやった事ありますが、低刺激の方が副作用も少ないし女性の負担も少ないですよね✨

病院の方針によって最初から高刺激を勧めてくる所もあるので治療を始める前に相談されるのが1番だと思います😌

私もタイミング、人工授精の時が1番喧嘩してました💦
夫との子供が欲しいはずなのにそれが原因で夫婦仲が悪くなるのはお辛いですよね😭

• のらのら

のらのら

低刺激も高刺激も経験されてるんですね。ご意見有難うございます☺︎
    やっぱり低刺激のほうが体の負担変わりますか。
    そして体外受精の時よりもタイミング、人工受精の時のほうが夫婦喧嘩多かったんですね。私の中では体外受精が1番通院も多くて女性側の負担が大きいからストルスも強く喧嘩も多くなるのかなと想像してましたが、そうじゃない場合もあるんですね✨
    喧嘩の時は本当に辛かったですね…あの時はめちゃくちゃ情緒不安定で、大切な人を傷つけることにまた落ち込んで、どうすればいいか分からなくて😭世の中で自分が1番辛い!くらいな感じでした😢

• 9月17日

ストレスを受けたくないのならば、自然周期でやるのはいかがですか?
卵胞が育たない、排卵したら採卵がキャンセルになる、採卵できるのは通常は1個なので受精しない、胚がうまく育たない等あると移植できず凍結できないことがある等デメリットもありますが。

治療自体が高額なので、主治医としっかりと相談して決めたほうがいいと思います。

• のらのら

のらのら

自然周期も有りなのかなぁ…って思いました。お薬は多分だいぶ少ないのかな?と思いますし、採卵時間も短く済みますよね。採卵怖いなって思いもあるので、そこも軽減されるかなと…。
    確かにデメリットはかなりありそうなので、医師にしっかり相談します!
    すごく為になるご意見いただけて有難うございます!🙇‍♀️

• 9月17日
ひとみ

クロミッドで採卵2つだけでしたが、2つとも胚盤胞まで行き、1回目の移植で妊娠しましたよ😊
刺激があるとストレスになりますよね😖