※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あえ
子育て・グッズ

皆さんならこの状態ならどの園にしますか?保育園、幼稚園悩んでいます😌…


皆さんならこの状態ならどの園にしますか?
保育園、幼稚園悩んでいます😌
来年上の子が年少さん 下の子が1歳です!
現在こども園にプレで上の子は通っています⭐️
元々はそのままこども園の幼稚園に入れて
下の子もこども園の保育に入れようと考えていました🧐

元々上の子が小学校に上がるタイミングで
引っ越しを予定していたのですが
オリンピック後から家を探し、
希望があった場合引っ越す予定に変わりました💦
同居をしているので
主人も私もなるべく早くが希望です😂

幼稚園、こども園の場合、
入園金が10万円と下の子も2万円
➕制服代がいつ引っ越すか確実ではないので
転園の場合更に新しいところでもかかるので
もったいないかなぁと思い出しました🥺

それを踏まえてなのですが
皆さんならどこに通わせるか聞きたいです🥺
(上の子を基準に書いています)

1.現在通っているこども園
入園金10万円 月5000➕給食費4000程(週二回)
通園は自転車で10分しないぐらい
園バスは利用しない予定です。
雨の日は市バスもないので自転車

距離は600メートル程ですが急な坂の上にあります。
特徴は基本的にのびのびですが
英語、音楽、体操、茶道に力を入れている
希望があれば
英語や柔道など月5000円程で週一で課外活動が習える
こども園ですが幼稚園がこども園なったので
イベントが多い
園庭ありですが年少〜年長が一気に出ることもあり
他の年齢との関わりありいいのですが
少し狭いイメージを持ちました
体育館もあり、ロッククライミングや体操など
体を動かすことに力を入れてる

2.保育園A
私が元々通っていた保育園
園長も変わらず
元々認可外で関わりが
深かったので覚えてくれています!笑
ホームページを見る限り3歳以上は
給食費2000円(10月から変更ありかもしれない)
園庭あり
4.5歳は英語とサッカーが始まる
基本的にのびのび系
自転車で10分しないぐらい
こちらも600メートル程ですが坂の上にあります。
雨の日はバスに乗ろうと思えば乗れますが
バス停から遠い為使わないかなぁと思います

3.保育園B 4月新設
まだ建物自体建っていないので
ホームページを見るしかしていませんが
市内に姉妹園2園
市外に1園 提携でインターナショナルスクール保育園、小学校
給食費6500円(主食、副食)
グローバル教育にかなり力を入れていて
ネイティブアメリカ人の先生が常にいらっしゃるようです
レッジョエミリア教育の考え方を取り入れているそうです
ラッシュカード、算数、サイエンス、料理、フォニックス
他にも沢山あり全て英語につなげるみたいです
距離は2キロしないぐらいですが
ずっと平坦なので自転車で15分かからないぐらいです!
バス停も園から近くにあり利用しやすいです。

プレに通っているので幼稚園ばかり考えていましたが
先のことを考えると
保育園も視野に入れようと思いましたが
もう近々なので悩んでいます😨

正直、保育園Bがかなり魅力的だと私自身思っています😳
常に外国人の先生がいらっしゃる環境って中々無いし
私自身全然英語が出来ないので
小さいうちから触れられるのはいいなぁと
ただ新設なので情報がないし園も出来てないので
どういった建物か、園庭はあるか、雰囲気は
などわからないのと他と比べて距離がある事
平坦なので坂より大変ではない気がしますが😂
後はホームページを見ると英語に力を入れているのは伝わりますが
子供らしい遊びはしてくれるのかな?などです

こども園の場合下の子も入れる予定なので
上の子は1号の預かり利用予定ですが、
他の子が帰るのに自分はまだいるって言うのも気になります🧐
だったら初めから保育園の方がいいかなぁと🧐



長くなりましたが皆さんならどこにされますか?
いいねでもいいのでお教えください😭

コメント

あえ

1の幼稚園、こども園魅力的😳💓

あえ

2の保育園A魅力的😳💓

あえ

3の保育園B魅力的😳💓